※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト
子育て・グッズ

1歳半の子供がタッチやハグを嫌がる理由について相談中。性格が慎重で怖がり、集団行動を好まないよう。他の子供がハグするのを見て可愛いと思うが、自分の子供は全力で拒否する。

バイバイのタッチ、とか、ギュー(ハグ)をすごく嫌がります。
1歳半、帰り際にお友だちがタッチとか、リトミックで先生とタッチとかするとき、
うちの子は絶対やりません😅

性格なのかなー?
慎重派、怖がり、集団にはいっていかない、マイペース、な感じで。
他の子たちが子ども同士でハグしてるの見ると可愛い〜って思うと同時に、そういうのできるんだなーと思うんですが、我が子はやられると全力で拒否ですw

コメント

はるちゃん

うちの子も慎重派、怖がりです💦
同じくギューッとか、タッチ!とか全然できないタイプでした。
最近やっと少しづつ相手によりけりですができるようになってきました。
元々パーソナルスペースが大事な子でグイグイ来る子は苦手なタイプな為ですが、最近特に女の子にはできるようです😊(女の子は雰囲気が違うのかな?近寄りやすいようです)
今は波長が会う子やパーソナルスペースを守ってくれた子には少し時間が経つと一緒に遊んだりタッチしたりできるようになりました😊
もう少し大きくなったら変わってくると思います😊
グイグイ行くタイプではないので勝手に人のものとったりとかはなくて、お友達同士揉め事は少なくて助かってます😅

• テト

テト

あー、わかります。
    パーソナルスペース大事!
    遊びたいおもちゃも、みんなが遊び終わってから1人で取りに行くタイプです😀
    確かに取り合いの揉め事は少なくて助かってますね。
    もう少しすれば、お友だちとも遊べるかな〜。

• 5月18日