※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
ココロ・悩み

土曜日に健康診断、予防接種は非常識でしょうか?病院で土曜日は忙しいため平日に行くよう言われた。平日に行かれている方いますか?

土曜日に健康診断、予防接種を受けるのって非常識なんでしょうか?

4月から平日は保育園で帰ってくるのは17時の生活を送ってます。
1歳の麻疹の予防接種と健康診断を受けようと
かかりつけの病院に行ったところ
看護師さんに土曜日は休みの人で多いから
健診とか避けてほしいと言われました。

帰宅の時間等伝えたところ
17時半までだから無理だねと言われ、、、。

皆さんは休みをとられて平日に行かれてますか?

コメント

にぼし

近くに予防接種の時間を月~土まで設けてる小児科があってそこに通っています。診察室とは別の部屋でやります😙
そういう所があるといいですね…

• 桜

お返事ありがとうございます。
    予防接種の時間が表記されているところ探してみます!

• 5月18日
ゆきな

これから復帰ですが、半日有休取るか子供の健診でっていって抜けて行く予定です💡
土曜日ダメなら初めから受付もしなきゃいいのに嫌な感じですね💦

• 桜

仕事先が復帰では無く、4月から行っているところなので行き始めたばかりの中、中々休みを取りづらく土曜日にと考えてしまっていました💧

• 5月18日
あい

わたしのいっているところは検診する曜日と時間がきまってます。

なので半休とってたりしていってます。

予防接種は土曜日でもしてもらえました。

• 桜

健診の日や時間が決まっていたら良かったのですが😅
    そのような表示がされてない病院でしたので考えが甘かったです。

• 5月18日

病院勤務しています。
土曜は大変混雑するので、土曜の健診はしない決まりになっています。病院にもその旨張り紙しています🙂
そういう病院もあれば、違う病院もあるので、別の病院を探してみられてはどうですか😊?

• 桜

張り紙をして頂いているのは分かりやすく良いですね。
    最初の予防接種を受けて以降
    そのような説明を受けてなかったので驚きでした。
    別の病院を探してみます。

• 5月18日
ソルティー

うちのかかりつけの病院は、予防接種の受付時間として、別枠の時間帯が1時間あります。通常の時間帯に行ってもいいし、その時間が空いていれば、風邪の子などいない時間に受診できて安心です。
そういうところが近くにあると良いですね。

土曜日に受けるのが非常識では全くないですよ!今どき共働き家庭も多いですし!
病院側も、できれば検診や予防接種で来て他の子のがうつってしまわないように、土曜日は避けた方が良いといいたかったのではないですかね。
それが気になるなら有給とって平日受けるか・・・桜さんの判断で、病院の言うことは気にしなくて良いと思います。

• 桜

健診と一般診察と分かれているところは良いですね。
    気にせず現在の環境と合わせて病院を考えてみます!

• 5月18日