※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
子育て・グッズ

母乳が足りていないのにミルクをやめるべきか相談中。完母目指すならミルクをやめるべきかどうかアドバイスを求めています。

25日目赤ちゃんがいます。
完母目指しており、出来れば母乳だけで頑張りたいのですが、一時間毎に授乳したり、30分かけて母乳飲ませてもそのあとミルクを40飲んだりなので、母乳が足りていないのにミルクをやめるのはどう思いますか?
また、完母にしたいならミルクをやめるべきなのでしょうか?どうしたらいいかアドバイス下さい(><)

コメント

ぴーちゃん

まだ焦らなくて大丈夫ですよ!
赤ちゃん自体が吸う力が弱く、吸ってるうちに疲れて寝たりします。
ミルク足してあげて、力がついたらおっぱいをたくさん飲めるようになりますよ!

なので、欲しがるたびにおっぱい吸わせてあげて、足りなそうならミルクで大丈夫です☆
母乳育児が軌道にのるのって三カ月くらいらしいです😃

まやまや

私も産後1ヶ月ちょっとは混合でした。
1日に40を2回あげていたのを3週目位には寝る前の1回だけにし、1カ月を過ぎて1週間位で完母になりました。
とにかく泣いたらオッパイを繰り返していたら、どうにか母乳だけで足りるようになりましたよ〜!

ぐるりん

ホントに母乳が足りていないか見てもらうと良いんじゃないでしょうか?(^^)母乳って、どのくらい出ているか分からないので。
産院の母乳外来でも、近所の助産院でも、飲む前と飲んだ後の体重を計って、おっぱいの様子を見てもらうと安心だと思いますよ(*^^*)
母乳が足りない人でも、軌道に乗るまではミルクを足してるので、無理にミルクをやめる必要はないと思いますよ~(^^)/

ふわふわとも

いつもありがとうございます!
おととい保健師さんが来てくれて測定したら20分で60ミリ飲んでいるようでした!辛かったらミルクを足すになったのですが……なかなか難しいですね(><)

ぐるりん

あ!どうりで見たことある名前とプロフィール写真だと思ったら(゜∀゜)笑

前と同じ様なコメントを返してしまいましたね(^_^;)

見に来てもらえたんですね(^ー^)
よく言われている、良いおっぱいが良く出るように心がけることとして…
・体を温める(レギンス、腹巻き、暖かい靴下、湯船につかる等)
・血行を良くする(ストレッチ等の適度な運動、特に肩、首まわり)
・水分補給(タンポポ茶、タンポポコーヒー、ほうじ茶などのノンカフェイン)冷たいものより温かいものの方がいいそうです。
・おっぱいマッサージ(母親学級とかで習ったアレです)
・赤ちゃんにしっかり飲んでもらう(乳輪のあたりの刺激が母乳分泌を促すそうなので、しっかり深くくわえさせることが大事とのこと)
・食事をしっかりとる(忙しくてもおにぎりとか作っておいて。味に敏感な子だと、嫌がって飲まなくなってしまうことがあるためお菓子類は控えたほうが良いらしい)
・ゴボウシ(ゴボウの種の漢方)は、乳管を開く作用がある。私も食べてます(^^)

…けっこうたくさんですね。笑
出来そうなことをやってみて、おっぱいの調子が良ければ続けてみるといいと思います(^ー^)
私は、脂っこいものでおっぱいコンディション悪くなるので、大好物の焼き肉は控えてます(´;ω;`)

参考になれば★