※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモこ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を添い乳で寝かしつけているが、癖になり心配。添い乳をやめるタイミングや方法について、経験談を聞きたい。

添い乳で寝かしつけについて。8ヶ月の男の子を育てています。6ヶ月くらいから私が楽という理由で添い乳で寝かしつけておりまして、とうとう癖になってしまったもようです。°(°`ω´ °)°。夜もですが、お昼寝もです。これではいけないとおもいつつも、泣かれるので結局おっぱいに頼っていまします。友達に相談すると卒乳まで無理してやめなくていいんじゃない?と言うのですが、実際に添い乳で寝かしつけをしていたお母さんの体験談が聞きたいです。やはりやめるなら早目にやめてあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

♡062105♡

産まれてからずーっと添い乳でした。
辞めたのは1歳6ヵ月の時に噛まれて乳首が取れそうなほど痛く急に辞めました。
それまで1日中添い乳で寝かしつけてたけど
辞める!!と決めた日はおっぱいと言う言葉は封印して泣いたら何か気をそらして違う遊びをしたり眠そうだったら抱っこで寝かしつけました。
でも、意外とおっぱいに満足してたみたいですんなり離れました(ˊᵕˋ)
今でもおっぱいと言って触りますが…飲もうとは絶対しないです(*ˊૢᵕˋૢ*)
仕事復帰とかまだ予定ないならまだいいんじゃないですか??

• ニモこ

ニモこ

お返事ありがとうございます!そういってもらえて気持ちが楽になりました〜(><)1歳から仕事復帰の予定なのでどうなるか不安ですが今はいっぱい甘えさせてあげようとおもいました!

• 3月9日
  • ♡062105♡

♡062105♡

いっぱい甘えさせてあげて下さい(*ˊૢᵕˋૢ*)
    おっぱいのんでる姿って可愛いですよね♡

• 3月9日
12mama

2人ともそんな感じです。
上の子は断乳の日から添い乳も卒業しました。
そこで少し入眠剤難民となり苦しんだ後きっぱりやめれました♪
2人目ただいま夜中何回おっぱい吸うねんてほど添い乳してます>_<
断乳の日からまた鬼となりやめてもらうつもりです^ ^

• ニモこ

ニモこ

うちの子も夜中結構おっぱい探して起きます。。夜間に起きて授乳してますか?添い乳にしてからお腹空いて泣いてるのかなんなのかわからなくなっちゃって、結局添い乳のまま朝になってることもあるんですが、夜中何回か抱っこして授乳してあげたほうがいいんですかねえ?

• 3月9日
  • 12mama

12mama

泣いたらおっぱい出して添い乳しながら私も寝落ちしてます。
    肩が寒いし寝た気がしない…
    夜中だけで回数が5.6回は飲むのでうちはお腹空いてるとかじゃなく存在確認や安心の為だろうなって思ってます。
    昼間より授乳回数多いです^_^;
    夜中抱っこ授乳までしなくていいと思いますよー
    ゆるく育児しないとこっちが倒れます>_<

• 3月9日
  • ニモこ

ニモこ

ゆるく育児、いいですねえ(๑¯ω¯๑)まさに私に合ってる言葉です。笑
    ありがとうございます!

• 3月10日
ぽんぽんぽんた

あと、2日で7ヶ月の娘がいますが、まったく同じです(^_^;)
2ヶ月過ぎから添い乳をはじめ今でもです💦布団に行くとおっぱいもらえるの分かっていて泣き笑いします!笑
助産師さんに卒乳の話をしたら、卒乳は子どもがするもので、欲しがったらあげていいと❗すべいなのは、断乳と言われました(*^^*)

• ニモこ

ニモこ

お返事ありがとうございます!夜中、結構起きませんか?うちの子は離れると「あ!パイパイがなくなった!」ってすぐ泣き出します(๑¯ω¯๑)おしゃぶり的なかんじになってしまってるもようです。笑

• 3月9日
  • ぽんぽんぽんた

ぽんぽんぽんた

起きますね💦でも、吸わせるとまた寝る感じです\(^o^)/
    うちの子もそんな感じですよ~パクパクしてそれはそれで可愛いです♥笑

• 3月9日
がぼーんぼん

私は生後2日から添い乳で1歳2カ月まで授乳してました(^-^)確かに楽だったので私も楽な方法をということでずっと続けてました!産院でもママが休めることが大事と教えていただきました!断乳した理由は2人目を妊娠したからで特に授乳は苦でもなかったので卒乳まで授乳しようかと思ってたんですが、断乳してからの方がやっぱりよく寝るしよくご飯も食べるようになりました(^-^)

• ニモこ

ニモこ

お返事ありがとうございます!たしかに寝かしつけ添い乳していると、常にお腹いっぱいなのかあんまり離乳食の量が進まないみたいです。全く食べないわけではないのですが少々体重が軽めなので、停滞してしまったら寝かしつけ添い乳卒業も視野にいれようかとおもいました(><)

• 3月9日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

確かにうちの子は2人目の妊娠を機に断乳しましたが、断乳してから食べる量が半端じゃなくなりました(>_<)大人の少食の人の分食べます(笑)月齢が低い時からそうですが、おっぱいも吐き出すことをしない子で限界をいまだに私は知りません!お腹いっぱいになったら「ごちそうさま」と手を合わせるのでやめてますが、それをしない時は本当にずっと食べてます。もちろん吐き出したことはありません。
    確かにおっぱいをやめるとご飯はよく食べるようになりますね(>_<)

• 3月9日
おしゃかなさん

私も添い乳でしたよ。

上の子は自然と1才で卒乳し、下の子は2才3ヵ月ですが、たまにおっぱいをほしがる程度になりました。。

無理に辞めると夜泣きに繋がったりするのでその子のペースに合わせるといいと思います。

• ニモこ

ニモこ

お返事ありがとうございます!そういってもらえて気持が楽になりました(><)最近それがすごいストレスでストレスでで。。ありがたやです。

• 3月9日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

ママと赤ちゃんのペースでいいんですよ(*^∀^)

子育てに正解はありませんから。。

周りと比べると時には辛く、しんどくなる時があるので絶対にくらべない事ですよ(*・ω・)ノ

頑張って下さい( ´艸`)

• 3月9日
asumi7mama2

上の子を私も添い乳で寝かしつけてました!
まだ8ヶ月なら全然添い乳でいいと思います!男の子ならなおさらおっぱい大好きなのではないですかね♡笑 卒乳の時は少しずつ添い乳の回数を減らして行ったような気がします!上の子の時は夜中起きた時の添い乳をトントンに変えて3日くらいねばって卒乳した気がします!ちなみに1歳2ヶ月の時でした!添い乳は楽だしまだまだ添い乳でいい気がしますけどね♡卒乳しようと思ってから考えてみては♡

• ニモこ

ニモこ

ありがとうございます!体験談を聞かせてもらいとても自信がもてました!離乳食3回食になって授乳回数も減ってきた頃がんばってみようとおもいます。今はたっぷり甘えさせてあげようとおもいます\(´▽`)/

• 3月9日
なつママ

私も8ヶ月の息子がいるのですが、同じく添い乳で寝かしてます。このままではと思い保育士さんにも相談しましたが、まだ小さいし、お乳好きそうなら添い乳でもすわしてあげても大丈夫よと言われました。断乳、卒乳もあっけなく終わる子もあれば、ずっと吸いたがる子もいるし、その子によって違うみたいなので、我が子の特徴見ながらにしようと思ってます。
うちの子はまだまだおっぱいですし、添い乳も今から辞めると凄く泣きそうなのでまだ吸わせようと思ってます。
アドレスにはなりませんが、同じ境遇なので、コメントさせて頂きました、、

• ニモこ

ニモこ

同じこと考えているママがいて安心しました(><)背中トントンだけで寝るとかほっといたら寝るとか聞いたりして焦ってしまいました。。実際の助産師さんからのアドバイスも教えてくれて助かりました(・౪・)

• 3月9日
リン奈

上の二人、今7ヶ月の子も添い乳です😃無理してやめなくていいと思いますよ✨

• ニモこ

ニモこ

よかったーー!(><)昨日試しに抱っこして寝かしつけ試みたのですが重いし泣くし心が折れそうでした!安心しました。。

• 3月9日