※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにー
産婦人科・小児科

娘が福岡市立こども病院に転院予定。病棟の雰囲気や必要な物、ミルクの提供方法について知りたいです。

生後4ヶ月の娘が5/20から福岡市立こども病院に転院予定です。小児感染症病棟に入院予定です。インターネットで入院時に必要な物などは、調べましたがそれ以外にあったら便利な物があれば教えてください☺️また、病棟の雰囲気、看護師さんたちの対応なども教えていただけるとありがたいです。また、現在完ミで育てておりネットにはミルク、哺乳瓶は病院で準備すると書いていたのですが、それは飲みたくなったら病室まで持ってきてくれるのですか?いま入院している病院は、全て自分で消毒からなにもかも準備しないといけないので、どのような感じなのか知りたいです!

コメント

こー

感染病棟に入院していました。
看護師さんもみんな優しくて、先生も1日に何度か様子を見にきてくれたりして安心できます^_^
ミルクは持参のミルクは飲ませてはダメで、ナースコール押すとすぐに持ってきてくれます。
ミルクは冷えたミルクをお湯で温めて飲むのですぐ飲めます。
持ち物は書いてあるもので大丈夫でしたよー!

• さにー

さにー

そうなのですね!安心しました☺️
    ありがとうございます😊

• 5月18日
ay

3月に感染病棟に入院していました。
上の方も仰っている通り、看護師さん、先生たち、皆さんとても親切で優しいです☺️✨
先生たちの回診は朝と夕方2回ありました。担当の先生以外の先生も、皆んなで一緒に来てくれます✨

持ち物は書いてあるもので大丈夫でしたが、
病室のシャワーがユニットバスのような感じでトイレと一緒?の空間にあるので、足拭きマットかそれ用のタオルがあると便利です。
あと、フロアに1つ、コイン洗濯機と乾燥機があって、いつでも使用可能なので、洗濯ネットと洗剤あるといいと思います。
小分けの洗剤は売店でも売っていましたよ☺️

• さにー

さにー

洗濯ネットと洗剤ですね!!準備しようと思います😊
    ちなみに、売店に行きたい時などは看護婦さんに子供を見てもらったりなどはできるのでしょうか??

• 5月18日
  • ay

ay

看護師さんにみてもらっておくのは難しいと思います😖
    私も同じように看護師さん相談したら、みなさん寝てる間とかに行かれてますよ〜と言われたので😅
    看護師さん達もお忙しいから仕方ないんですけどね💦

私は子どもが寝てる時とか、採血行ってる時、お風呂入れてもらってるときなどにささっと行っていました!
    売店は朝7時から開いてるので、子どもがまだ寝てる間にそーっと部屋出て、ダッシュで売店行って朝ごはん買ったりしてました😂

• 5月18日
  • こー

こー

横からすみません💦
    預かってもらえず付き添いが必ずいなくてはいけないので、誰かが来た時や、お風呂に入れてもらってるとき、検査のときとかに行ってました!
    大人のご飯は弁当をナースステーションで頼むと部屋に持ってきてもらえます。
    洗濯などは子供が寝ているうちに柵をあげて行ってました。

• 5月18日
  • さにー

さにー

そうなんですね😭買いだめしておかないとですね😂
    そうなると、自分がシャワーを浴びるのも一苦労ですね💦💦

• 5月18日
  • さにー

さにー

なるほど💦💦洗濯も大変ですよね💦
    寝てる間って言っても、いつ起きるかわからないし、娘は寝返りが最近できるようになったのですが元にはまだ自力で戻れないので元に戻せと泣き出すのでそれも心配です😭
    行けるうちに行って、買いだめしたほうが良さそうですね😭
    病院のHPには、ランドリーは24時間空いているけど消灯後の使用は遠慮くださいと書いていましたが、皆さんほんとに使用されていないのでしょうか??夜はぐっすり寝てくれるので、その間にしたいのですが😭

• 5月18日
  • ay

ay

こーさんが書かれているように、お昼と夜はお願いすれば、売店からお弁当の配達してもらえます✨
    お茶とか飲み物も一緒に頼めたので、便利でしたよ☺️
    朝ごはん用のパンとかお菓子は買い溜めして他方が楽かもしれないです💦

あと、うちの息子が一度泣いて泣いて全然泣き止まなくて、お風呂なかなかは入れなかった時、
    部屋に来た看護師さんに相談したら、電動のハイローチェアを貸してくださいました!
    それに座らせてお風呂入ったり出来たので、よかったです☺️

• 5月18日
  • さにー

さにー

お弁当頼めるのは便利ですね!私も利用したいとおもいます☺️

ハイローチェアの貸し出しもあるんですね😲!!私も泣き止まないときは相談してみます😊

洗濯は21時以降は使用を控えるようにと書いてありましたが、子供が夜はぐっすり寝てくれるのでその間にしたいなと思うのですが使用できないのでしょうか😵

• 5月18日
  • ay

ay

洗濯はたしかに消灯後は控えるように言われました💦
    ただ、洗濯機のある給湯室はいつでも使えるので、洗濯機もいつでも使える状態にあります。

息子が入院してたとき、他の入院患者さんも基本消灯までに洗濯してたと思います💦
    私は朝イチで洗濯しに行ってました💡
    洗濯しに行くって言っても、洗濯機に洗濯物と洗剤入れてスイッチ押すだけなので、
    私は息子が起きてて多少泣いてて、もささっと行って済ませてました😅

• 5月18日
  • さにー

さにー

なるほど!そうですよね!!頑張ります💪💪
    ミルクはナースコールで言ったら持ってきてくれるみたいですが、消毒とかも全部病院のほうでしてくれる感じですか??

• 5月18日
  • ay

ay

全部してくれますよ☺️✨
    飲み終わったあとの哺乳瓶を、給湯室の指定の場所に置いとくだけであとは何もしなくても大丈夫でした!

• 5月18日
  • さにー

さにー

そうなんですね✨いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 5月18日
M★N

こども病院の感染病棟に2ヶ月、3ヶ月の時と、つい先日までの3回入院しましたー‼️
他の方が書かれてるように、
バスマットとママのご飯のインスタントやパン類、お箸やコップ等必須でした。
長くなりそうなら、食器洗い洗剤とスポンジ、ふきんとかあった方が良いです。
麦茶を10時頃と18時頃に配ってくれるので水筒とかあったらそれに入れてもらえます。
私はコーヒーとかを部屋で飲む為に、給湯室のお湯を保温できるサーモスみたいなポットも持って行きます(起きてる時は心配で部屋から出れないので😭)。
あとは病棟にあるプレイルームに自由に借りて部屋で観れるDVDなどもあります。
お子さんが1番大変ですが、付き添いのママも相当キツいですので、少しでも部屋の中で好きな事をされてストレス発散して頑張って下さい‼️
先生、看護師さん、掃除や配膳の方、みなさん本当に優しく、安心して下さい👌👌

• さにー

さにー

なるほど!水筒はあった方がいいですね!!
    みなさんがとても優しいと聞き、安心しました😭どれくらいの入院になるのかまだわかりませんが、頑張ります💪
    ありがとうございます😊

• 5月18日