※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

妊娠11週目でフルタイムの仕事がつらく、妊婦を雇ってくれるパートは少ないか、辞める際の対応や我慢の必要性について相談したいです。

妊娠11週目です。
妊娠をして正社員でフルタイムで働くのが
辛くなりました。
ただの甘えだと承知しております。
言い訳としては…
ツワリもあり情緒不安定で周りの目線が
気になり仕事に集中出来ず
私は携帯ショップで働いているんですが
6月から新プランが始まるから新しい
プランとか覚えられるのか?っと旦那からにも
せめられ仕事できないだろ?っとも
言われ仕事続ける自信もありません。

そこで質問なんですが
●妊婦を雇ってくれるパートは少ないですよね?
●辞める際、どういう風に会社に伝えましたか?
●やっぱり、我慢して働き続けるべきなのでしょうか?

乱文で申し訳ありません。
私のワガママで申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

雇ってくれるところは少ないと思います💦
新しいプラン覚えられるのか?と言ってますがパートを始めたらまた新しく覚えなきゃです。どのみち同じことです。。、
休職はできないのですか??
体調が良くなったら復職するとか!!

もしくはお金がそんなかつかつじゃないなら辞めても全然いいと思います😊

• まる

まる

旦那が言うには
    お前には携帯ショップは
    合わないっとの事で😢
    旦那も別の店舗の携帯ショップ店員で元上司でした💦
    なのでそう言われると
    そうなのかな?って思いまして😭

お金に関しては
    旦那がなんとかするからって言ってくれているので
    大丈夫かと思うんですが
    私的に旦那に負担かけさせたくないって言う事もありまして😅

回答ありがとうございます😊♬

• 5月18日
すうみい

・これから産休育休、そして復帰後もお休みが増えることが予測される妊婦さんを積極的に採用してくれるところはあまりないと思います😔
・今の会社を辞めるのであれば「妊娠中の体調不良で仕事継続が困難と考えていること」をそのままお伝えするので良いと思います。会社としては育休中に辞められるよりは今の方が都合は良いでしょうから、嫌がられないんじゃないかなーとは思います。
・やめても家計が維持できるのあればやめちゃって良いと思います!

• まる

まる

やっぱり妊婦雇ってくれる
    ところは少ないですよね😰

ありがとうございます!
    今の会社やめたら迷惑
    かけるかなっと考えていたんですが、そう言う考えにすれば私も辞めやすくなりました😊♬

さっそく上司に相談
    してみます💦💦
    回答ありがとうございました♬

• 5月18日
まる

妊娠おめでとうございます😊

甘えなんかじゃないですよ!
つわり辛いですね😣通勤も辛いと思います!

◎短期のパートとかならもしかしたら雇ってくれるかも?
◎妊娠したって事を伝えていいと思いますよ😊
また、まだ妊娠初期なので仕事を続けたいなら上司だけには知らせた方が良いと思います❗️
◎続けないといけない状況なのですか?しゃびねこさんが
働かなくても大丈夫なら、辞めてもいいと思いますよ😊

全然わがままじゃないですから大丈夫です❗️
私はパートでしたが、働いて5ヶ月ぐらいに妊娠わかり、
すぐ店長に言って、少しでも負担の少ない仕事にしてくれましたよ🙂
さすがに報告してすぐってわけではなかったですが、
シフト入ってる所までは働かせてもらいました😊

• まる

まる

短期パートですね!
    隅々まで調べて見ようかと
    思います!

上司にはツワリが始まって
    休みがちになったので
    その時に伝えました😊
    それでも休む電話する度に
    受話器の向こうから呆れられたように了解しました〜っと
    言われ、今の時点で迷惑
    かけてるからもう退職しても問題ないんじゃないか?って考え始めてきました😂

家計についても
    旦那の実家でしばらく同居
    させていただき、旦那も
    お金に関しては
    お前は考えなくていいって
    言ってくれているので多分大丈夫かなっと思うんですが、
    やっぱり、自分でもある程度
    稼いで子供に可愛い服とか
    買ってあげたいって気持ちもありまして…💦
    ただの私の変なワガママ?なんですけどね😅

回答ありがとうございます♬

• 5月18日
はせもも

初めまして🌞私もしゃびねこさんとまっったく同じで携帯ショップ(6月から新料金プランということはauですか?🥺)で働いていて、妊娠10週目です🤰

私も、今の職場でやっていけるのか、と不安に感じています!私もつわりで4月末以降ほとんど職場に出ることができていない且つ、出勤できたとしても吐き気などで相当迷惑をかけていると思います。なので、しゃびねこさんと同じようにパートで働けるところに転職を考えたりもしてます!ですが、このことを思い切って職場の上司に相談してみると、意外と親身になってくれました!辛い時は無理せずゆっくり休んで!来れる時はお願い!と言われてなんとか頑張ってます👍そうとはいえ、さすがに連続で遅刻したり欠勤したりするのは申し訳ないとは思ってますけど…。

質問に対する回答にはなっていないですが😥しゃびねこさんが、ストレスを感じずに過ごせるのが1番だと思いますよ☀️仕事で悩んでいることを思い切って上司に相談してみるのも、いいかもしれませんね!

しゃびねこさんはわがままではないと思います!私も全く同じ状況ですから😂親近感が湧いたのでコメントさせていただきました!ストレスを溜める前に、またいつでもお話ししましょう!

• まる

まる

同じ携帯ショップなんですね😍
    私はドコモです♬
    週数も同じで親近感
    湧きました🥰

上司も最初、女性で
    その上司も妊娠してたので
    気持ちわかってくれていたんですけど、その女性の上司が異動になり男性上司に変わった途端、毎朝休みの電話の度に呆れられた口調で了解しました〜っと言われ休みの電話さえ毎朝億劫になっていました💦
    今の時点で迷惑かけているからもう退職したほうがいいのでは?!っととも思いまして😅

同じ境遇で回答嬉しかったです😊
    ありがとうございます♬

• 5月18日
ちやん

甘えなんてとんでもないですよ!!いつもお疲れ様です。変なお客さんも多くて大変なお仕事だと思います…。メンタルもしんどいと思います。。
先生に診断書というか、傷病手当を書いてもらえそうなら事情を話してつわりが落ち着くまで休まれてはどうですか??
辞めるのはもったいないかなと思います…次に新たに働くとなるとどうしても産後保育園に預ける目処を立てて就活になると思います。
私もこれから手術があって、すいませんすいませんって会社でずっと謝ってばっかりですが、こんな世の中どうなんですかね( ´・ω・`)
同じく11週ですがエコーめちゃくちゃ可愛いですよね♪︎こんな可愛い子がお腹にいるのにワガママ放題でいいんですよ。

• まる

まる

その言葉だけでも
    本当救われます😢
    傷病手当も考えていました!
    ただ、私の場合
    漢方薬しか処方してもらって
    おらず診断書書いてもらえるのかなっと…😰
    近々病院に相談しに
    いこうと思います♬

たしかにわたしも
    今の職場辞めるのはもったいないなって考えてはいました😢
    ただ、旦那も別の店舗の
    携帯ショップ店員で
    元私の上司だった時が
    ありまして
    その旦那から
    お前どうせ仕事出来ないから
    辞めたほうがいい。っと言われたので自信なくしてて😅💦💦
    本当、世の中的に
    産休育休あるのはありがたいんですが、ツワリ休っという制度ができてくれればな〜っと変な思いが妊娠して
    出てきました笑

我が子がエコーに写っているのを見ると本当に可愛いですよね❤️
    この子の為にももう少し
    社会に甘えて見ようかと思います😆わら

回答ありがとうございます♬

• 5月18日
🧚‍♀️

同じ周期で同じ正社員フルタイムです☺️

つわりもあり、
だるさもあり、
時短するときもあります😅

会社員を辞めることは
もったいないと思います😢

• まる

まる

やっぱり
    甘えるところは甘える
    べきですね🥰
    私も初めはもったいないっと
    感じていましたが
    罪悪感が凄くて💦💦
    辞めるとしても
    まだ上司に辞めますっという
    勇気も無いので
    しばらく保留になりそうです😅😅

• 5月18日
わ

私は妊娠4ヶ月の初マタです🌱
甘えじゃないと思います
私も少し前まで同じような事で
悩んでいました😂

旦那に辞めたいと言っても、
産休育休手当とりたいから、
ギリギリまで働いて欲しいと理解して
もらえませんでした!😟
ですが、契約社員だったため育休がとれないと上司に言われてしまい、
旦那と話し合ってそれなら正直おる意味ないねと言ってくれ辞めてもいいよ。お腹に大切な命があるんだし家でゆっくり過ごしていいよと言ってくれました!!
バイトしたいと言ったら、そこまで仕事してほしいなんて思ってないからバイトするくらいならゆっくりすれば?と言ってくれました!
少し前までつわりや体調不良で
1週間とか休んだり仕事復帰しても
今でもたまに休んだりしているので…
職場に気を使うし、女性が多いので周りの目も気になるし…
7月いっぱいで辞めたいと上司に言っちゃいました😄✌️
7月に辞めるんだ!と思うと
何故か前より周りの目気にならなくなりました(笑)

• まる

まる

旦那さんも理解ある方で
    優しいお方なんですね🥰
    私のところは
    育休産休共にあるので
    辞めたいと言うとどんな反応するのかなと思っていたんですが、ツワリが酷く仕事を1ヶ月以上休んでいる状態を見て「どうせ小遣い程度にもならない仕事をしていて楽しいの?もういっそうのこと今の会社辞めて働きたいならパートすればいい」と言われている状態です💦
    私もわーさんみたいに
    辞める勇気があれば…と
    思います😭
    自分の為、赤ちゃんの為
    しっかり仕事をどうしていくか今夜旦那としっかり話し合いたいと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 5月18日
saki

はじめまして😊
私も今11週目で初めての妊娠です。正社員でエステティシャンとして働いてるのですが、遅番早番などあるのですがフルの日は1日9.5時間勤務です😂しんどいですよね😥
確かに雇ってくれるところは少ないかもしれませんが探せばあると思いますよ!私が辞める時は子どもが生まれてから復職出来ないので…と辞めます😫

• まる

まる

ツワリ中のエステシャンって
    結構重労働じゃなかったですか😰💦
    すごい。尊敬します😭

やっぱりどこかしら
    雇ってくれるところは
    あるはずですよね💦
    今夜旦那と仕事について
    よく話し合いたいと
    思います😊

• 5月18日
みっ♀

はじめまして!
私も現在妊娠11週目です(^^)
私は妊娠がわかった5週目の時に、職場で一番お世話になっている先輩に妊娠したことを伝えました。
次の日からその先輩に毎日辞めろ辞めろと言われ、はじめての妊娠でもあったし自分の身体を優先してその後数日で辞めてしまいました。
社員で、産休や育休制度のある会社でしたが、その後の体調不良や情緒不安定の際にずっと自宅でゆっくり出来たので、辞めて良かったと思っています(^^)
お金に関しては主人がなんとかするから、と言ってくれたので、せっかく授かった大切な命だとも考え、素直に甘えました。

もし、我慢して頑張って働かなくても良い環境でもあるなら、今のこのステキな期間をもっと楽しく心穏やかに過ごして欲しいです(^^)
妊娠で体調悪いのは甘えじゃないです!
優先すべき事を優先してください(^^)

• まる

まる

辞めろ辞めろは酷いですね!
    本当なんでそう言えるのか
    謎です💦
    その先輩のせいで体調崩してしまっては元も子もないですしね👿
    私も辞める勇気があれば
    スパッ!っと辞めたいんですがなかなか言い出しづらく💦
    今夜旦那とよく仕事について
    話し合いたいと思います😊

• 5月18日
ユユリ

正社員でフルタイムは大変ですよね!
情緒不安定になるのもよく分かります、、

妊婦になり、同じ会社で正社員からパートにして貰ったという話は聞いたことがあります!全く別の会社となると厳しそうですね、、
辞める際は素直につわりが辛く、休みがちで皆さんに迷惑かけてしまい申し訳ないと言って大丈夫じゃないでしょうか?

産後1年くらいで職場復帰したいのであれば、我慢して働き続けるのがいいと思います!赤ちゃんのいるママの就活は大変と、友人から聞きました!
妊婦って肩身が狭いですよね(´・_・`)無理せず、お腹の中の赤ちゃんを大事にしてくださいね。

• まる

まる

やっぱり
    素直に話すべきですね💦
    男性上司なので
    わかってもらえるか…。
    でもこのまま休み続けるのも迷惑かけているので
    もういっそのこと辞めたほうがいいですよね😅
    勇気が出なかったんですけど
    今夜旦那とよく仕事について話し合いたいと思います😊

• 5月18日
祈mam

私もつわりでほとんど行けず、半日行っただけで悪化するという、なかなか悪循環なことをしています。
甘えと私も当初は感じていましたが、つわりには個人差があるし、本人がどう感じるかやどうしたいのかが大切だと思います◎
私は長く休職すると周りに迷惑をかなりかけるのも、職種上感じていたので、先月に今月末退職する意思を伝えています。
短期の仕事が決まるかもわかりませんが、つわりはストレスを感じるのが、悪化する1つの要因だと聞きました。
生活のために就労が必要ではありますが、今はゆっくりする時期と受け入れられる状況であれば、少しゆっくりされては?と仕事に行けてない同じ立場としては思います!

あともう少しと思って、この辛い時期を乗り越えましょうね(^^)

• まる

まる

私も同じくです💦
    そう言っていただけるだけで
    本当に救いです😢

やっぱり長く休みをいただくのも迷惑ですよね😰
    そう思えば、辞めやすいです😆
    ただ、勇気がなくて💦💦
    今夜旦那とよく仕事について
    話し合いたいと思います😊

お互い辛い時期
    頑張りましょうね😊

• 5月18日
らべんだー

私はまもなく、14週後半で仕事をリタイアします(^^)!
眠気や身体のだるさがあり、仕事したくない病でした(^^)!
仕事すると、どーしても自ら動いてバリバリ働こうとしてしまう性格で。
まだ働けるけど、頼られて働けるけど
決めました!

赤ちゃんを守るのはお母さんだけですよ。いっときの仕事で、自分も赤ちゃんの身体のエネルギーもすり減らすのでしょうか?何かあったら後悔してしまいます。接客業なら色んなウィルスリスクもあります。
正直、仕事は、あなた1人いなくても回ります。
廃業しないし、閉店もしません。

でも、赤ちゃんも心もケアはしてくれません。
妊婦を雇うパートは少ないです。
シール貼りなどのバイトなら採用されやすいです。
扶養に入れるなら、その中で出来るバイトを探してはどうでしょうか?(^^)💓

• まる

まる

回答ありがとうございます😊
    私も同じくです!
    昼間は眠いしキツイしと
    仕事行きたくないです😂
    そうですよね!
    赤ちゃん守れるのは
    私だけですもんね!
    旦那とも話していたんですけど扶養に入ることになりました🥰
    私もラベンダーさんみたいに
    どうせ私が辞めても
    みんな困らないしこのまま
    休み続ける方が困るよね!?っていう考えで辞めてきます!😆😆

シール貼りですね!
    バイトも探してみます😊

• 5月19日
  • らべんだー

らべんだー

よかったです!ステキな旦那さんですね💓✨
    私も旦那が扶養に入っていいよって言うんですが、それが嫌で…。
    プライドというか…
    社会からなんとなく離れたくないというか…悩んでいました😫
    妊娠して、不安や悩みも増えたのですが、お互い
    ぼちぼち頑張りましょう👍👍

• 5月19日
  • まる

まる

私もですよ😰
    変なプライドが
    あったんですけど
    もー、キツイのが先で😂

お互い無理せずにですね🥰

• 5月19日
よぴた

プランを覚えられるのかと、つわりがきついのは別では…?^^;
なんとなくですが、仕事をしないで休むと、むしろ運動してないせいでつわりがきつくなりました。
今は事情説明して軽い仕事に変えてもらい、きついときは有給消化や休業をして、安定期に入ってからまた考えてみてはどうでしょうか。
産休育休の権利を使えないはもったいないのと、世界が家だけになるのはむしろきついのでは…。

ももんが

自分も現在二人目妊娠中です。

一人目産んで、まわりの仕事してなかったママ達のいま(働きたい保育園入れたい)を見ているので、辞めないほうが良いと助言させてもらいます。

受けられる社会保障が下手したら受けられなくなるし、資格などあれば別ですが産後小さい子供がいて雇ってくれるところは殆どないみたいです。

なるべく会社の福利厚生使って休むとか、病休、有給組み合わせて休んでください😂
母子手帳後ろについてる医師からの職場への妊婦への負担軽減指示書(名称ど忘れしました)書いてもらえば、法的に会社は貴女を休ませなければなりません。

りり

もう解決済でしょうか?
私も辞めない方がいいと思います!

今社員で仕事があるなら、うまく休んでしっかり戻れる場所を持っておくべきです。傷病手当貰ってお休みしたらいいですし、産休、育休手当だって主婦と比べたら3ケタは違います。

しゃびねこさんはとても優しい人なんだと思いましたが、申し訳ないとか思わずに力強く生きたらいいんです。

私はずっと妊娠できなかったのに妊活のため退職して主婦になった途端授かりました。妊娠は嬉しいけど、戻れる職場はなく、次に働けるのは何年後になるのか…お給料もずっと下がるだろうと思うと悲しいし不安です。

でもせっかく授かったんだからもちろん頑張って産みたいと思ってます。
しゃびねこさんも幸せな妊婦ライフが送れますように。お大事にしてくださいね。