※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

保育園でのおむつの問題です。保育園がおむつを替えているか確認したい。ストックを確認してほしいと問い合わせることは問題ないでしょうか。

保育園でのおむつについてです。

娘の通っている保育園は、おむつを保育園で捨ててくれて、連絡帳に枚数を書いてもらってその分だけ記名したおむつを持っていくのですが、昨日の連絡帳に枚数の記載がありませんでした。
帰宅した娘を見ても、記名のないオムツをしていて、結構パンパンだったので「もしかして1回も替えてない?」と不安になっています。
8時から16時半までの保育で、1回も替えないということはないと思うので、私が記名を忘れて持って行ったことがあるのかもしれないのですが。。

替えてくれているかの確認も兼ねて、「月曜日に何枚持っていっていいかわからないから、ストックを確認してほしい」と保育園に問い合わせるのは問題ないでしょうか。

コメント

tomo

1回も替えてない…人手不足の園などでは結構あると聞きますが、お子さんの保育園はどんな感じなんでしょうか??
電話して聞くのは問題ないと思うけど、もし人手が足りなくてこまめに確認出来ないのが日常なら、電話してもあまり変わらないのかな…?と思いました💦

• ちび

ちび

回答ありがとうございます。
    この4月から入所して、いつも玄関先で送迎しているので、人手が足りているかどうか分からないんです💦💦
    今まではお昼頃お迎えに行った1回だけ、無記名のままだったので、あまり出なかったのかな?くらいにしか思わなかったんですけど、日常的だと困りますね🌀

• 5月18日
  • tomo

tomo

もし日常的だとしたら転園も考えたいくらいですよね😞💦
    保育園の口コミが見れるようなサイトもあるので、ちょっと調べてみると良いかもしれません!
    あともし認可だとしたら、園に直接言うより区役所に連絡してみるのも良いかもしれません💦
    うちは認可外なんで、何かあると直接言うしかないんですが、子供預けてる身からするとなかなか言いづらいですよね😭💦

• 5月18日
  • ちび

ちび

ホントそうですよねぇ。
    探してみたんですけど、まだあたらしい園なので口コミがなく😰
    認可なので、区役所に言うっていう手もあるんですね!
    ありがとうございます😊
    分かります!待機児童も多いし、退園しても行くとこないから、言いづらいですよね⤵︎⤵︎
    モンペと思われるかもとか不安になりますよねぇ。。

• 5月18日
  • tomo

tomo

すっごくよくわかります!!!
    人手が足りてないところって、苦情言ったところで「ハァ…気をつけますけど…。」みたいな反応なんですよね😞💦
    「そんな事言われても…。」って心の声が聞こえてくるような…。
    でも認可ならそこまで変な事はないと信じたいですよね!!

新設の保育園なんですね💦
    わたしだったら、送迎の際に他の保護者さん呼び止めて情報収集しちゃうかもです💦
    待機児童多い地域なら転園は現実的じゃないし、あまり波風立たないように伝えられると良いですね💦💦

• 5月19日
  • ちび

ちび

わかってもらえて嬉しいですー😂
    「そんなこと言われても」って反応されたら、次言えなくなりますよねぇ。。。
    今日、連れて行った時になんとなく聞いたら、排泄チェック表みたいなのを確認して「出てなかったみたいなんですけど、確認が十分じゃなくてごめんなさい🙏」と言われました💦💦
    本当か!?と思いながらあんまり強くは言えず⤵︎⤵︎
    保育園との関係って難しいですね🌀

• 5月20日
まりも

私は聞きます。
一度も変えないって……家でもそんな事しない
ただれたり、被れたりしたらどうするんですか?
私は先生に聞きます。

• ちび

ちび

やっぱり聞かれますよね。
    私もご飯食べてそのまま長時間お昼寝してしまったとかを除くと一度も替えないことはないので…。
    普通ではないですよねぇ💦💦
    ちょっとモンペ的な感じにとられないか不安になったりしていました。

• 5月18日
あき

とりあえず多めにオムツ持って行って月曜に直接先生に聞きます🙌

• ちび

ちび

それが一番角が立たないですよねぇ。
    シフト制のためなのかいつもいらっしゃる方が違うので、事情はわからないかもしれないけど、枚数を聞けば替えたかどうかはわかりますもんね✨

• 5月18日