※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
お仕事

登録販売者の資格は取得後も有効ですか?子供が大きくなってから資格を取得したいですが、数年後も有効でしょうか?知っている方、教えてください。

登録販売者の資格は、一度取ったらずっと有効なんでしょうか?
子供がある程度大きくなってから働き始めたいので、今のうちに勉強して資格を取りたいんですが、資格獲得後数年経っても大丈夫なのかな?と思いまして。
ご存知の方、教えて下さい。

コメント

森の人

わたしも今めっちゃ勉強してます🙂

一度資格取ったら一生ものですが、正式な登録販売者になろうと思ったら、薬剤師や管理登録販売者の元で2年働かないといけません。

なので、何も経験ない登録販売者より、2年以上働いてる実績がある、と言う管理登録販売者になれる人を求める職場が多いかなーと思います。
もちろん未経験でもオッケーもありますが☺️
地域差とかもあると思います。
実務経験がなく何年も持ってるだけだと、知識も抜けてしまって、あまり効果がなく就職の有利さには欠けるかな、と思ってます😣💦

• リリー

リリー

やはり資格持ってるだけだと就職の有利さには欠けますよね…。当たり前ですよね😅
    これからは絶対需要があるし、是非とも欲しい資格ですが、いつから働き始めるか。というところも考えねばと、贅沢な悩みですね。
    ともあれ、いざ参考書を広げると覚えなくてはならない事が多すぎて😓
    合格まではまだまだ勉強が必要ですが、頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月18日
  • 森の人

森の人

需要あるのかなーと疑問に思いつつ勉強してます。笑
    病院の薬局で事務してましたが、薬剤師の友だちも調剤薬局は将来減りそうと話してました。
    たしかに調剤薬局が溢れすぎてて、そんなにいらなくなる気もして。薬剤師が溢れてドラッグストアで働いたりする気がしてます😂

わたしも資格取れたらすぐ働けるわけでもないので同じく悩みます…
    でも資格は持ってるに越したことはないので、お互いがんばりましょう☺️✨

• 5月18日
  • リリー

リリー

確かにドラックストアで働いてる薬剤師さん多いですね💦
    最近は、スーパーの一角でも薬売ってたりして登録販売者の方がいたので、需要あるのかな?とも思っていましたが💦
    でも、自己啓発の為にも頑張りたいので、手を付け始めようと思います!
    お互い頑張りましょうね😄✌️

• 5月18日
みかん🍊

薬局で働きながら登販取得目指してます🙆🏻👌✨
上の方も仰ってる通り、
実務経験が本当に大切になってきます😭
登販の実務経験があれば、
パートさんだけで、店を見ることも可能ですが、
実務経験があるパートさんがいなければ常に社員さんが、いる必要があり、
今うちの店舗はそれで、社員さん店長が大変そうです😭
オープンしたばかりなので、仕方ないですが…😭

• リリー

リリー

やはり実務経験はどのような仕事でも必要ですよね。
    一度仕事からも離れてしまっていますし、どちらにせよ再就職は前途多難になりそうです😨
    勉強はしようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月18日
S&Aママ

上のお二方の補足の様になりますが
資格取得前後の直近5年以内に薬剤師もしくは管理登録販売者の元で月80時間以上、2年間の実務経験が必要です。
直近5年間のうち2年の実務経験がない場合、試験に合格していても無効になります。
パートだと月80時間以上働けない月もあるかもしれないので就職時期の目処がたってから試験受ける方がいいのかな?と思います。

• リリー

リリー

詳しくありがとうございます。
    よく考えながら試験を受けたいと思います。

• 5月20日