※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが、モロー反射のような動作を強くした後、心配しています。点頭てんかんについて知識のある方、持続時間や回数を教えてください。

生後2ヶ月半です。
朝起きた時に両手を勢いよくバッと開く動作をしました。
モロー反射と思ったんですが、あまりにもいつもより勢いが凄くマットに一瞬で張り付くような感じであり、目もビックリしたように開いてたのでモロー反射を調べると点頭てんかんという病気も出てきたので心配になってきました。その後は数十秒後に再度弱めのモロー反射様の動作を二~三回ほど繰り返しました。点頭てんかんはだいたいどのくらいの持続時間や回数を繰り返すのか等ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。

コメント

りな

かなり勢いよく手足を床にバタン!と広げ大の字のような姿勢になるのを毎回同じくらいの勢いで何回も起こります🤔
軽めのモロー反射様が2-3回なら、モロー反射だと思いますよ◡̈

• m

m

ご回答ありがとうございます。
    調べてもモロー反射との判別が難しかったので、実体験を聞けたことで不安の軽減に繋がりました。
    引き続き毎日しっかりみていきたいと思います。ありがとうございました!

• 5月19日