※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が急に嘔吐しました。風邪症状があり、薬を飲んでいましたが、ナポリタンを食べた後に嘔吐。今は寝ていますが、対応と小児科受診タイミングを知りたいです。

至急教えて欲しいです!!
子供が急に嘔吐しました💦はじめての嘔吐です💦

火曜日から鼻水咳くしゃみ微熱があり、水曜日に小児科へ行き風邪薬をもらいました。翌日から解熱し鼻水咳くしゃみもほとんどなくなり、いつもと変わらず元気に過ごしていましたが、まだ少し咳が出ていたので念のため風邪薬のシロップは飲ませています。
その中での急な嘔吐で💦夜ご飯にナポリタンをしたのですが、先程らしきものがこぶし大の嘔吐、吐いたらけろっとしてましたが、その後数十分間隔をあけて量は少ないですが胃液のようなものを2回嘔吐しました💦
今は落ち着いてスヤスヤと寝ているのですが、この後どう対応すればいいですか!?💦
あと小児科へ行くタイミングも教えて欲しいです💦

コメント

mugi

胃腸炎かもしれませんね(><)
今寝てるなら様子をみて、また嘔吐で起きるようなら夜間で診てもらった方が良いと思います。
大人の私でも胃腸炎で脱水症状になり夜間で点滴を打った経験があるので、息子が嘔吐したら基本すぐに病院連れていってます。

• ママリ

ママリ

胃腸炎😱😱
    わかりましたありがとうございます💦
    明日の朝にいつも通りであっても連れて行ったほうがいいですかね?💦

• 5月18日
  • mugi

mugi

私だったら子供が朝ケロッとしてても心配だし念の為連れていきます(^-^)

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    明日連れて行ってきます💦

• 5月18日
☆♡

下痢はないですか?
娘の保育園ではロタが流行っていたりするので住んでる場所によると思いますが胃腸風邪などの可能性もありますし又吐いたら病院連れて行ってあげても良いと思います💦

• ママリ

ママリ

下痢はないです!
    ロタ流行ってるんですね💦
    しっかり様子みますありがとうございます😭💦
    この後嘔吐が落ち着いたとしても、明日病院行った方がいいのでしょうか??

• 5月18日
  • ☆♡

☆♡

本当に元気なら行かないですけど
    今回のお子さんの場合は風邪が治りきっていないのもあるので一応私なら連れて行くかもしれないです!

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    明日朝行ってきます💦

• 5月18日
🔰

うちも同じ症状で+目やにがすごくて病院いったらアデノウイルスでした~😭嘔吐夜中にひどく繰り返す、熱が高くて苦しそう等様子がおかしかったらお住まいの救急相談センターに電話してみると色々案内してくれます😭
いきなりの嘔吐焦りますよね😭

たま

食べ過ぎなんかじゃなく、初めてのしっかりした嘔吐があったのなら朝元気でも受診しときます。今度どの程度の嘔吐なら受診がいいかとか様子見で良い状態とかも聞いて知識にしときます。
夜中吐き気嘔吐が続けば夜間診療連れていきます。

ママリ

皆さんありがとうございます🙏💦
朝一で病院へ行き、吐き気どめをもらいました。
吐き気以外症状がなかったので、吐き気どめだけで様子見るように言われました。
そのお薬を使用してからは嘔吐していません。
ただ夕方から熱が上がってきてしまいました💦
その前に飲んでいた風邪薬は、咳鼻水くしゃみがおさまってるから飲ませなくてもいいと言われたので、現在は何も薬は服用せず様子を見てる感じです😭💦
わざわざ検査する先生ではないので、風邪の延長での嘔吐でしょうとのことでした💦