※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

退院後の授乳量についてアドバイスをお願いします。授乳感覚を短くしても良いか、ミルク量を増やすべきか悩んでいます。

生後5日目の金曜日に退院しました。
退院前は全然おっぱいもはっておらず、退院前最後の授乳はお昼過ぎでした。そのときは母乳20gほどしか飲めずミルクを40足すように指示されました。
自宅に帰り、2回ほど授乳するとおっぱいがパンパンです。

はっている=出ている=飲める量が増えているのか?
それともただはっているだけで飲める量は変わらないのか?
ミルクも40作っても20しか飲みません(それは入院時も

アドバイスいただきたいのは
このままミルク20でもいいのか?
それとも頑張ってミルクを40飲ませるのか?

はっているので授乳感覚を3時間より短くしてもいいのか?

色々申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。

コメント

♡

出産おめでとうございます✨😊

母乳量が増えてきたなら授乳回数増やしてミルクは減らしても問題ないと思いますよ✨

後はおしっこ、うんちの回数もチェックして足りてそうならミルクやめて母乳だけでもいいと思います✨

• さ

ありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ございません。

はっているだけで、母乳量が増えて来たかどうかが心配ですが、おしっこ、うんちをみていきたいと思います!

• 5月19日
☆♡

ミルクは無理に飲まさなくて大丈夫だと思います!
1カ月検診で体重の増えが悪く指導があれば増やすこともあるかと思いますが、

母乳なら2時間を開けるのが目処らしいですが赤ちゃんが欲しがればあげても大丈夫です!

ただし少量を何回も飲む飲み方になると離乳食になった時に困るので
お腹をちゃんと空かせてあげる事も大切です。

• さ

お返事ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうなんですね!
    母乳がきちんとでているかが心配ですが、健診まで様子みてみたいとおもいます!

• 5月19日