※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

義母の発言に悩んでいます。性別や出産のタイミングについて心配され、望まれていないように感じてしまいます。義母には実の親以上に親しみを感じているため、言葉が気になります。

義母の一言が…
普段はすごい話しやすくて仲良くさせてもらってるし友達にも仲良いよね!って言われるくらいなんですが、もやもやしてる事があります。

下の子を妊娠中であと少しで予定日です。
性別は女の子で、上の子も女の子なんですが、多分次は男の子を期待していたのでしょうね。
『検診どうだったー?』から始まり『性別は男の子になってなかった?笑』
みたいに性別が分かった6ヶ月頃から何度か言われます。

それと上の子が大好きなので、まだまだお母さんに甘えたい時期なのにね~!
とかも言われます。
考え過ぎかもしれないですが、二人目早いんじゃない?上の子がかわいそうと言われているようで…
私には弟がいて2歳差ですし、今回の子も2歳差になります。
個人的には2歳差の兄弟って無難だと思うし早すぎもなにもないと思うんですけど…

悪気がないのも分かってます。
今がいらいらしてしまう時期なのかもしれないですが、こういったことを言われるとお腹の子が望まれてないみたいに思えてなんだか悲しいです。
よく義実家には遊びに行きますし、実家よりも居心地いいですし、実の母父のように思っているので余計に。

なんだかな~ってなります😩
気にしても意味ないんですけど今日義実家に来たら性別の事を言われてしまったんで…愚痴失礼しました🤮

コメント

めくま

いや〜、それ私なら、

え??女の子だとダメなんですか??
女の子は精神的に成長早いから2歳くらいでも立派なお姉ちゃんで赤ちゃんのお世話したがる子も多いし、
少し大きくなれば2歳差姉妹って服も共有出来たり、好きなタレントとかの話題も合うし楽しいですよ。

って返しちゃうと思います。

• まい

まい

そうですよね!
    なんなら姉妹可愛いですし2歳差って普通だと思いますよ~
    とか返しますけど、なんだかな~ってなっちゃうんですよね😩

• 5月17日
アン

うちも二人目まだなのに次は男の子と言われています😭
実家の孫は男女いますが義実家は女だけ…
なんなら自分の娘(義姉)に言ってくれ!と一人モヤモヤしてます💦
妊娠して女の子だったらぜっっっったいに嫌味風に言われるのがわかってるのでありえないですが「お義姉さんにお願いしてください」というと決めてます‼︎
突然だと言い返せないので🤣

けどうちと違うのは仲良しそうなので羨ましいです💓冗談っぽく言えそうですね😉

はじめてのママリ

何気ない一言ってモヤモヤしますよね…
悪気がないと分かっていても😣
うちはまだまだ2人目授かってないですが、
産まれて数ヶ月で実母にも義母にも「次は女の子だねー☺️」とか言われますし💦ジジババ的には両方の性別の孫が欲しいんですかねー💧

• まい

まい

えー、もう言われてるんですね😱
    気持ちは分からなくもないですけど変にプレッシャー感じるんでやめてほしいですよね🤦🏻‍♀️💦

• 5月17日
麗

そんな風に思える義母だったら私はハッキリ言ってしまうかもしれないですね😅

マリー

うちも、二歳差で三学年離れます。
赤ちゃんがえりとかもあって大変でしたけど
気にしなくていいとおもいますよー