※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ami
妊娠・出産

お腹が連続的にぴくぴく動く感覚について調べたが、しゃっくりとは違う痙攣のような動きで、どういう現象か分からず悩んでいる。同じ経験をした人はいるか。

ふと気になったことがあり。
胎動、しゃっくりの動画を撮っていた時なのですが
お腹の上に動いてるのがわかりやすいように
ちっこい物を置いて撮影してたのですが
しゃっくりとは違うお腹の痙攣?みたいな
ぴくぴくぴくと間隔を開けずに連続的に4~5回ほど
動く様子が何回か映っておりなんだろ?って思い
色々調べたのですがよく分かりません(. . `)
調べてもしゃっくりとしか出てこず
しゃっくりなら感覚があるので分かるのですが
その時はしゃっくりしてる感覚はなくお腹の表面がぴくぴくぴくと
動いてる感じだったので
なんだったんだろうとモヤモヤしてます。
同じようなこと経験された方いませんか??🙁

コメント

mam

おしっこじゃないですかね?
違うかなー😕⁇

  • Ami

    Ami

    おしっこなんですかね??
    そーだと可愛いなって感じるんですけどね🤣

    • 5月17日
  • mam

    mam

    私はおしっこだって聞いたことあって、痙攣⁇の度にニヤニヤしてスッキリした?って話しかけてました🤤
    しゃっくりとまた違う動きするから慣れたらよく感じるようになりました💕

    • 5月17日
  • Ami

    Ami

    産まれる前からぶるぶるするなんて
    ちっちゃくてももうほんとに人間としてお腹の中で活動してるんだなぁって感心します🤣
    そうなんですね🤔
    結構ぶるぶるって激しいですか?w

    • 5月17日
  • mam

    mam

    しゃっくりほど間隔なく、ほんとブルブルっと感じてました。
    お!ってよく気づいてました。激しめですw
    でもキックかな?パンチかな?とか思うこともありました😕
    気になりますよね🎶 子どもが大きくなったら胎内の記憶聞いてみるのが楽しみです🤤❤️

    • 5月17日
  • Ami

    Ami

    そうなんですね🤔
    これから少し気にして観察してみようかな🤣
    自分もまだまだ先ですけど大きくなったら聞いてみたいです(*´꒳`*)♥

    • 5月17日
  • mam

    mam

    違ったらごめんなさい💦
    私はおしっこだと思ってました
    胎動懐かしいです、満喫してください😋
    聞いてみましょ🎶楽しみですよね🤤

    • 5月17日
  • Ami

    Ami

    いえっ、
    その可能性も捨てきれないですから☺
    おしっこだなんて可能性すら見いだせてなかったですし(* ॑꒳ ॑* )
    楽しみが増えました❤
    生まれるまで楽しみたいと思います😏
    何も覚えてないとか言われたら寂しいな🤣

    • 5月17日
  • mam

    mam

    生まれたらいろいろ大変ですが、ほんとかわいいですよ💕楽しみですね😋
    元気な赤ちゃんに会えますように☘

    胎内でキックしてた!とかフワフワしてた!とか、更に モニターに何人か人が映し出されてて、その中から自分でちゃんとママを選んだんだよ!って人もいるらしいですよ〜😭❤️
    聞くの楽しみです!おしっこしてたの?って聞いてみよ😂

    • 5月17日
  • Ami

    Ami

    姉がひとり男の子産んでて今まで甥っ子らぶで生活してきた身で
    自分の子供となるとそれ以上になると思うと今からにやにやが止まりません🤣
    大変だけど頑張りたいです😁

    赤ちゃんの時の記憶って不思議ですよね😳
    自分も今のうちから質問考えとこうと思います🤣

    • 5月17日
  • mam

    mam

    私は姪っ子らぶでしたー!
    息子生まれてからも変わらずらぶですが、息子は更に更に更にらぶです🤤❤️w
    頑張ってください!応援してます🙌

    不思議ですよね〜!
    私もおしっこ以外の質問も考えときます😂

    • 5月17日
😃nana

今日、同じような質問があり
皆さんはしゃっくりですね。っと、書いてましたが、私は心臓の音かな?っとずっと思ってて😅明らかにしゃっくりとは違いますよね。何でしょうね

  • Ami

    Ami

    そうなんですよね。
    なんか、静かにぴくぴくっと脈打つ感じで動いてる感じなのでしゃっくりとかの感覚が全くないんですよね🤣
    ほんとになんなんでしょうか。不思議ですね🙁

    • 5月17日
  • 😃nana

    😃nana

    サイトから引っ張って来ました😃

    ピクピクとした胎動。原因は?
    ピクピクとした痙攣のような胎動は、3つの原因が考えられます。いずれも心配はありません!

    ①赤ちゃんがおしっこをした直後
    赤ちゃんは羊水を飲み、そしておしっことして排出します。排出した直後、体をブルブルっと振るわせる動きをします。

    これがピクピクと感じられる胎動の原因です。排尿は腎臓や肺の機能を高める、出産まで続く大切なトレーニングです。このブルブルとした動きは、生後の赤ちゃんにも見られ、自然な動きですので心配することはありません。

    ②しゃっくりが胎動に!
    赤ちゃんの各器官が正常に機能し始めると、横隔膜の痙攣である『しゃっくり』も始まります。妊娠5カ月頃からしゃっくりをするようになります。

    初めはまだ小さな振動でママにはわかりませんが、妊娠8カ月頃になると、そのしゃっくりが胎動としてしっかりママに伝わって来ます。

    ピクピクとした痙攣のように感じますが、赤ちゃんが正常に各器官を発達させている証拠だと喜んで受け止めましょう。

    ③手足をブルブル震わせています。
    赤ちゃんはお腹の中で様々な動きをします。手足を規則的にブルブル震わせるような動きもそのひとつです。

    胎動は痙攣のように感じますが、お腹の中にいる赤ちゃんの動きとしては自然のことなので、心配はいりません。この動きは胎児である時の特有の動きであり、産まれると自然になくなります。

    • 5月17日
  • Ami

    Ami

    え、なんかわざわざありがとうございます😳
    しゃっくりっぽくなかったら
    おしっこか手足ぶるぶるっぽそうですね笑
    可能性は色々と幅広いですね🤣
    妊娠中ってほんと不思議なこと多いですね笑

    • 5月17日
  • 😃nana

    😃nana

    いえいえ😃私も気になってたので勉強になりました。ですね(*^^*)赤ちゃん色んな動きを勉強中なんですね

    本当に不思議です😆では~🌠

    • 5月17日
  • Ami

    Ami

    そうですね😳
    ありがとうございました🙌❤

    • 5月17日