※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
子育て・グッズ

2カ月の息子がいるため、お風呂を旦那に入れてもらっているが、帰りが遅いこともあり悩んでいる。旦那とのスキンシップが大事だが、自分で入れる方法も知りたい。どうしたらいいかアドバイスをください。

お風呂について質問です!!
生後2カ月の息子がいるんですが、今は旦那に入れてもらってます。……が、最近帰りが9時すぎることも…(;´Д`A
旦那は俺が入れるからいいよ、と言ってくれるものの、疲れてかえってくるのにバタバタさせるのも悪いなぁとも思ってます…実際、お風呂は10時すぎます。
ただ、唯一の旦那とのスキンシップなので、このままお願いしたほうがいいのかとも思ってます…
皆さんならどーしますか?
そして、1人で入れたことがないので、入れる時の手順も教えていただけると助かります(T_T)

コメント

ユナくん

私もはじめは旦那に入れてもらっていました。
唯一のスキンシップ大事です‼︎
でも時間が遅くなるような時は自分での方がいいかもと思います。

1人で入れる時は
お風呂に入る前に洗面所にタオルを広げておいて上がったら先に子供を拭いたり着せたりしていました。

暖かい時期はいいのですが今の時期に1人で入れると自分洗っている間に体が冷えてしまって風邪をひいてしまいます。

なので自分は旦那さんが帰って来てからゆっくりとって感じが良いのでは。

• cawa

cawa

やはりスキンシップ大事ですよね(^^)ただ、問題は旦那はそれほど楽しそうではありません…しかたない感ガンガンだしてきます(泣)

• 3月9日
みなとママ♡

私も土日は21時すぎにごはんなので22時頃にお風呂でした!
4ヶ月過ぎたあたりから生活リズムがつき始めたのか、22時頃に入れると眠くてギャン泣き( TДT)
なので、私なら子どもがまだ大丈夫そうなうちはパパに入れてもらいたいです!
一人で入れる時は、脱衣所に赤ちゃんの服をセットしその上に寝かせておいて、先に自分が洗って、赤ちゃんの服脱がせて洗って湯船につかり、赤ちゃんの服着せた後に自分の服着てます(´・Д・)

• cawa

cawa

ありがとうございます!!私も内心…旦那にいれてもらいたいです(;´Д`A

• 3月9日
okj

うちも主人の帰りを待って、入れてもらってます!
主人もスゴく楽しみにしてるみたいで、お風呂では声のトーンも高くずーっとお話してます(๑′ᴗ‵๑)
実家では私が入れてましたが、母が手伝ってくれていたので実質最初から最後まで一人でした事はないです。。

• cawa

cawa

私も1人ないんです……なかなか1人って大変ですよね…

• 3月9日
みっころちゃんママ

私は夜遅くなっても主人にいれてもらってました!
仰る通り唯一の子供とのスキンシップなのと主人はそれで癒されていたのもあってお願いしてました。
もちろん赤ちゃんの生活リズムにもよりますが4ヵ月くらいまでは少し遅めでも赤ちゃんが御機嫌で起きてたら大丈夫よーって助産師さんもいってました!

1人で入れる時はお風呂場に赤ちゃん用バスにお湯をはりまず赤ちゃんをお湯につけ温めそのままそのママお湯の中でボディーソープつけて頭からつめ先まで全部洗ってシャワーで流して1度お湯を抜きまた綺麗なお湯を張って浸かってでます。

バスタオルに包んで部屋に連れていき防水スポンジマット(ベネッセの通販で購入)にそのまま寝かせお着替え、完了です!

これだったらママもお洋服きたまま裸足になればいいだけなのでパニックにならずに落ち着いてお風呂に入れられますよ( *´꒳`* )

tyi

こんばんは☆私も今同じ事で悩んでます。
先日助産師さんに相談したところ生活のリズムも徐々に整えた方がいいと言われたので4ヶ月になったら6時くらいに1人で入れようかなと思ってます!
1人で入れる時は子どもが寝てる隙にまず自分が入る?タオル巻いて子供を迎えに行きそのまま洗って湯船に浸かりお風呂用のバスチェアーに一旦置いて急いで着替える。その後子供を部屋に運び着替えさせる手順でやってます!

わたしは9時には寝かせたかったので、自分で1人で入れてますよ!
生活リズムを作る方が優先だなと思って。
平日関わりの少ない分、休日に頑張ってもらってます!笑

• cawa

cawa

3時間ごとの授乳なんですが、9時に寝かせたら次は何時くらいに授乳してますか?
    また、寝かせるために逆算して授乳しているんでしょーか?

• 3月9日

退会ユーザー

今は夜中の2〜4時の間くらいに起きます!
    うちもいまだに3時間とか3時間半ですよ。夜はしっかり寝てくれますが…
    寝付くと最低でも5時間はあくので、前回の授乳時間とは関係なく寝る前はあげちゃってます(^_^;)

• 3月9日
ななな。

うちも旦那の帰り遅く21時過ぎに帰ってきます。なので今1人でいれてます(^^)。
旦那には、休みの日にお風呂入れてもらってます\(^^)/

今寒いので、暖房ガンガンにしてこどもを脱衣所で待たせて私が先に入ります。終わったら、服を脱がして湯船に一緒につかりあったまったら、洗い場にでて洗ってます。洗う時、足の上にタオルをおいてその上においてあらってます。タオルがあると滑らなくていいですよ(^^)♡
また湯船につかり、あがったら赤ちゃんを準備しておいたタオルにおいてぐるぐる巻きにして少し待たせている時に、自分をふいて軽い着替えをしたらこどもをケアしてます。
一緒に入るの楽しいですよ♡
バタバタしすぎて、お風呂入った気しませんが。笑

• cawa

cawa

自分の髪は洗えますか⁇( ノД`)

• 3月9日
  • ななな。

ななな。

一応洗ってますよ(^^)!
    洗った気しませんが。笑

• 3月9日
cawa

生活リズムあるんですね…
3時間ごとの授乳なので夜遅くても今のところあまり問題はないです(;´Д`A
丁寧に教えていただいてありがとうございます!

ゆみこむ

うちの旦那さんは帰り時間バラバラな上ほぼ22時過ぎるので、完全に私一人で入れています。

①湯船にお湯をためる時に蓋をせずお風呂と脱衣所の間のドアを開けて、湯気で脱衣所を暖めておく。お部屋に着替えを広げておく。
②自分が服を脱いでバスローブを羽織ってから赤ちゃんの洋服を脱がせ、おむつ1枚の状態でバスタオルでぐるぐる巻きにして脱衣所へ連れていく。
③お風呂のドアを開けたまま自分の身体や髪を洗う。髪をさっと拭いてタオルを巻き、ヘアクリップでとめ、赤ちゃんのおむつをとって、代わりに沐浴布をおしりの辺りに巻いてお風呂へ。
④赤ちゃんを洗う。一緒にお風呂に浸かる。あがってシャワーで流す。
⑤入る前に巻いていたバスタオルで拭いておむつをして再びバスタオルでくるむ。その後自分の身体を拭いてバスローブ羽織ってからお部屋に連れていって、広げておいたお洋服を着せる。

これで正解なのか分かりませんが、こんな感じでやってます(^^;)
おしりに沐浴布巻くと、滑りにくいし、万が一途中で出ちゃった時に焦らなくて済みます!
あと、寒い脱衣所で服を着せるとお部屋に戻った時に暑くなっちゃうようだったので着替えはお部屋に置いてます。

しかし、皆さま平日はまちまちなようですが休日はご主人が入れてくださってるようで羨ましいです!
うちは、おむつ替えや抱っこはいっぱいしてくれても、お風呂だけは首がすわるまでは怖い!と拒否られてます…