※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまきんぐ
産婦人科・小児科

出産後の健康診断で帝王切開か聞かれたが普通分娩だった。エコーの見え方が違うか不安。3週間後に結果が分かる。

昨年9月に第一子出産し、今7ヶ月です。
今日、健康診断の下腹部エコーで、先生から帝王切開でしたか?と聞かれました。普通分娩だったので、違いますと答えたのですが、それ以上何も聞かれず終了しました。
帝王切開と普通分娩ではエコーの見え方が違うものなのでしょうか?
その場で聞ければ良かったのですが、気が動転して質問できず後悔しています。結果が3週間後に分かるのですが、何か問題があったのではないかととても不安です。
よろしくお願い致します。

コメント

R

2月に帝王切開で出産、4月にがん検診でエコーしました。

妊娠中ではないので参考にならないと思いますが
やはり帝王切開のエコーは切開の跡がみえます。

へその緒が切開の跡に見えた、など
その時の医師の見間違いの可能性もあるので
おそらく再度、ちまきんぐさんが帰られた後に、丁寧に読影(しっかりエコー画像を見直し)して結果を教えてくれると思います。

非常に緊急性が高いようなら、先に電話連絡があるでしょうし
お腹の赤ちゃんはママどうしたのかな?ってお母さんの不安を少なからず感じています。
胎動があって(まだ感じてなかったらごめんなさい)元気そうなら、あまり気に病まれることなく
お腹を撫でてコミュニケーションをとってあげてください。

元気なお子様が産まれますように。
体調にお気をつけて( ¨̮ )

• ちまきんぐ

ちまきんぐ

コメントありがとうございます!
    私も現在は妊娠中ではなく、会社の健康診断でのエコー検査のことでした、、分かりづらくてすみません。

私も何かが切開の跡のように見えたのかも知れませんね。
    そういったケースがあることが知れて、少し気持ちが楽になりました。
    落ち着いて結果を待とうと思います。

本当にありがとうございました。

• 5月18日