※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がスプーンやフォークを使い始めるタイミングや、食事の汚れについて相談です。プチイヤイヤ期でやり方に悩んでいます。

もうすぐ1歳4ヶ月です!!
スプーンやフォークを使いたがるので
使わせてますが、右手で持って左手でつかみ食べです⸌◦̈⃝⸍
たまに、スプーンフォークを使って食べてくれます!!

こういうのをきちんと使い始めるのはどのくらいですか?
夜ご飯食べたあと、すごく汚れるのでお風呂直行です😭

最近プチイヤイヤ期なので、やりたいようにやらせてますが
これはいいやり方ですか??
それとも、全部助けながら食べさせたがいいですか?

コメント

ゆきんこ☆★

スプーンもフォークも
持ち方だけ正してあげて
後は好きなように食べてもらってました(^^)

自分でやる!を育てるいいやり方ですよ〜☆

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね💦
    わがままにし放題な子になっちゃうのかなーとか心配になってしまって😓
    持ち方はだいぶマスターしてて
    上手く使えないとすぐ食べ掴みするので
    このままでいいのかなと思ったので。
    ありがとうございます☺️

    • 5月17日
deleted user

長男は1歳5ヶ月でスプーンフォーク使って食べてました!1歳7ヶ月で補助なしのお箸で食べていたので手先が器用なのかもしれませんが…

私もスプーンフォークもお箸も持ち方だけ教えてあとはやりたいようにやらせてましたよ!
友人に私と真逆で全部やってあげる子がいますが4歳になった今でもたまに食べさせて〜と言ってます😅幼稚園に入るまで自分で食べようとしなかったそうです💦

  • ぽん

    ぽん

    そしたら、もう少し様子見てみます☺️
    結構マスターするの早い方だと思ってて、スプーンフォークもこのままの教え方でいいのか不安になって😭

    やっぱりなんでもしてあげるのは、よくないですよね💦
    成長だと思って見守ります☺️
    テーブル周りはすごいことになりますが🤣

    • 5月17日
ママ🧸

うちは1歳ころからスプーンフォークで食べてます。本人の希望で。でも初めは手づかみの方が多かったです。
私は食べてくれたらなんでもいいやって適当だったので特にサポートしてません。
最近は急にスプーンで上手に食べるようになってビックリしました。片手で器を抑えるとすくいやすいよと教えるとちゃんと実践してます。
でもメニューによってはスプーンだと難しいようで手でガシガシ食べてることもあります。
汚れるのは私もストレスになるので大きめの食事用のエプロンにしてます。
うまく食べれなくてエプロンの中に落ちたものも拾って食べてます😂
味噌汁はコップ飲みの練習用のものに入れてます。手は汚れますし、床にも少し落ちますが服には全然つかないです!

  • ぽん

    ぽん

    うちも、1歳ころから自分ですると言い出しました💦
    最初はこんなもんかなーとおもったのですが
    マスターしないので急に焦りだしてしまって😭

    エプロンの胸元から入っていきます🤣
    手もめっちゃベチャベチャになりますよね💦
    味噌汁も最近飲みたがるので、
    こぼれまくりです😵

    • 5月17日