※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxa
子育て・グッズ

NICUでの入院が原因かもしれない。娘に対する愛情が感じられない状況で相談したい。

4ヶ月の娘がいます。2人目なのですが お腹を痛めて産んだはずなのに全く可愛いと思えません。
考えてみたら、産後すぐ娘はNICUに入り、3ヶ月入院をしていて母子分離していたのが原因となっているのかもしれません。
上の子はイヤイヤ期真っ只中ですがものすごく可愛いです。
娘が泣いても抱っこも必要最低限しません。したいとも思えず義務的に娘を育てている感じで この状況から抜け出したいのですがなかなかこんなこと周りに相談できません。同じような体験をされた方、アドバイスなどいろいろお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

さき

うちも子も小さく産まれ、NICUに入っていました。
初めての子で上の子はいなかったのですが、初めは「可愛い.可愛い」と周りに言われて、「可愛いのか。そうか。」と無理やり可愛いという感情を自分に植え付けようとしていました。

うちの子は1ヶ月ほどで退院したこともあり、しばらくして心から可愛い!と思えるようになりました。
心の底から可愛い!と思えるようになったのはもしかしたら笑うようになってからかもしれません。

母親になったのに。双子羨ましい、可愛いと言ってもらえるのに。どうして自分は感情が追いついていかないのか。と悩む時期があり、母親失格と思われたくなくて周りに話せない時期もありました。お気持ちわかります。

きっと、上のお子さんがいるから余計に愛情が上のお子さんへ向いているのかな?と思います。

私の経験上ですが、時間とともに、一緒にいる時間が増えるとともに可愛く思えるようになるのではないかな?と思います。
焦る必要は無いと思います。

• xxa

xxa

たしかに、愛情が上の子にしか行っていなく 上手く振り分けが出来ていない感じが自分でもします。
    双子を生まれた方って本当にすごいと思います。2倍可愛いけど大変さが増すと考えると尊敬します。
    だんだん愛情が沸くことを願ってまた頑張ります。回答ありがとうございました。

• 5月18日
パンダ

うちのこも生後すぐから今も入院中で来週で3ヶ月になります。

私は36週で破水して緊急帝王切開だったこともあってか出産をしたという実感がありません。
今だにお腹を触ってるとあれ?動いた?なんて思っちゃう時もあるし、たまに娘が本当に自分の子なのかわからなくなるときがあります。
ただ私の場合は娘が一人目だし、生活も娘が中心になっているのもあってか可愛いという感情はなんとかあるのでそれで誤魔化してる感じです。

なんかよく動物園とかで赤ちゃんが生まれたときに人間が関わりすぎると母親が世話をしなくなるとかいう話が今はよくわかるようになったというか…

私もこんな話は主人にも言ってないしここで初めての話しました。

ごめんなさい、私自身も抜け出せていないので何を言いたいのかよくわからない上になんのアドバイスもできなくて😓
息子さんのお世話もしながら娘さんが3ヶ月も入院してとなるとxxaさんも大変でしたね。
今はまだ心身ともに疲れてるんだと思うので焦らず過ごしてください。
この状況から抜け出したいと思えてるのなら、きっとどこか気づかないところで娘さんのこともちゃんと愛されているんじゃないかなって思いますよ😌

• xxa

xxa

すごくわかります。動物の育児放棄、人間でも虐待をして殺してしまったとか殴ってしまったとか、前まではありえないなんて思っていたのですが今では痛いほどその気持ちがわかるようになってしまいました…
    この状況から抜け出したいのは、いつか虐待で殺してしまうのではないかと不安だからなんです…すみません不謹慎なお話をしてしまって。こういう気持ちになる方も少なくないのだなと、なんだか少し前向きになれそうです。回答ありがとうございました。

• 5月18日
どらもっち

同じ状況ではないのですが、私は娘がお腹にいる時は自分が母親になるんだという実感があまりなく、お腹に話しかけるとかもあまりしなかったし、産んでからは大変すぎて義務感?の方が強かったです。泣き止ませないといけない、泣かれるのがこわいとかそんな考えの方が強かったです。

表情が出てきて、少し育児が落ち着いてきてから初めて可愛いと思うようになりましたが、今でも保育園に預けて、お休みの日に一人でいる時はすごくホッとする事もあります。

上のお子さんが可愛いのは、最初から大変な時期を乗り越えて色んな成長を見てきたのだと思うし、たぶん1人目で特別感があるからなのかな?と思います。
今4ヶ月なら、まだ1ヶ月しか一緒にいないんですよね?いきなり生活の中に入ってきた娘さんに、気持ちが戸惑っているのではないでしょうか?
私の場合は、自分の子に慣れるのに少し時間がかかりました。

離れてた期間の倍の期間一緒にいれば何となく愛情も湧いてくるのでは…?と思いました!

どの時点で自分が母親だと自覚するのか、妊娠した瞬間からそれを感じる人もいれば、少しずつ母親としての愛情を感じる人もいるのではないかと思います。

• xxa

xxa

わたしも娘はお腹にいる時から 可愛いとか
    早く会いたいとか そんな気持ちもなく、
    あっという間に妊娠期間が過ぎ出産をしたって感じです。
    3ヶ月入院をして母乳は出なくなったので
    完全ミルクでスキンシップもありません。
    上の子は完母で頻繁にスキンシップとアイコンタクトがあり、常に抱っこをしてました。
    きっと触れ合う時間の少なさも原因かと思われます…
    娘が6ヶ月になったら保育所に入れて働こうと思ってます。それまではなんとか乗り切りたいと思います…回答ありがとうございました。

• 5月18日
マユ

うちの二男は1歳7ヶ月新生児仮死や消化管異常か疑われ生まれてすぐにNICUに入ってしまいました。NICU&GCUに約8ヶ月一般病棟に5ヶ月いて仮死の影響か肢体不自由で障害児ですリハビリのために施設入所しています。入院時代もNICUは付き添いできないので面会は24時間よい病院だったので1日おきで面会したりしてました。私は主さんと逆ですが上の子より
障害児だけど下の子がとてもかわいいです