※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまったさん
ココロ・悩み

育児が楽しくなる方法や自信を持つ方法についてアドバイスをお願いします。

真剣な質問です。
とっても心配症の私は小児科の先生に「お母さん、大丈夫だから育児に自信を持って!」と言われてしまいました。
もともと自信が無い性格で疲れてしまって、食欲が無くなったり眠れない日々が続いてます。
どうしたらもっと楽しく育児が出来ますか?
あとどうしたら自信を持てますか?
アドバイスお願いします。

コメント

mama

他人とは比べないことだと思います!

みけねこ・ω・ミ🎀

第一子のお子さんですか🐣?
何も分からないし自信なんて持てませんよね💦

私はある日ふと、
母である私が分からないなら誰も分からないし
母がダメなら誰でもダメだから自分が最善だと思うことをすればいいやーと思うようにしたら楽になりました😊
新幹線で4時間の距離を1人で娘を連れて出掛けた際にも
私でダメなら誰でもダメだからなんとかなるだろう♪と思って楽しみながら過ごしたら何事もなかったです♪
子どもは風邪をひいたり、体調を崩したりしますが
何かあったらすぐ病院に連れていけばいいし
分からなければ人に聞こうーと思って気楽に考えてます笑

えみ

お気持ちわかります!
初めての子育てなので何が正解かもわからず不安は常にあります🌀
自信なんて持てません😅
でも、なんだかんだで産まれてから今日まで大きな病気をすることなく順調に育ってるから、たぶん今のやり方でいいんだって思うようにしてます👊
そして、楽しいって思えないことの方が多いときもあります😣
そんなときは家事をやめて、可愛い我が子と会話したり一緒に横になったりして何をするでもない時間を過ごします👶わたしはこのとき幸せを感じて結果的に楽しいに繋がってるような気がします🎵

初めての子どもに対しては不安になるし、自信もないですよね💦
今も上の子の子育てに自信ないし、悩むし、心配になります。
まず、そんな自分を受け入れてみるのもいいかなと思います😊変わりたい!と思うのではなく、自分はこんなんだと。
そして、今目の前にいる赤ちゃんを見つめてください。
今生きてたら、こまったさんの育児は間違ってないです😊5ヶ月間ちゃんと育児してこられたんですね❤️
だから、自分を誉めてあげてください‼️
一日の終わりに、ダメだったことを数えるのではなく、良かったことを数えて、自分を褒めましょ🎵

はじめてのママリ

母になって5年やそこらなので、えらそうに言えないですが、良いお母さんでなくてはならないと思わない方が良いです。母親も人間です。お母さんになってまだ5ヶ月。お子さんと一緒に泣いて笑って成長すれば良いと思います。完璧にこなそうとすると疲れます。手抜きして良いんです。私は子どもたちが大好きですが、子どもにあまり気を遣いません。疲れるから…笑 保育園行ってるので、帰ったら話しはたくさんするように心がけてます。

れいつ

子供2人いますが、子育てに自信持てたことはないです😅
常日頃、自分の子育ては大丈夫か…と思ってしまいます。

だけど、こまったさんもこの5ヶ月「今日も1日子供のミルクをあげて、一緒に遊んで、オムツを替えて、抱っこして、寝かしつけて」を毎日しているんです。
それだけで立派に子育てしている証拠ですよ😊♥️
私はそう思うようにしています!😁

同じ人間なんて誰一人いないので、正解なんて無いと思います😺🎀
そう考えると自信が無くなることはなくなるかなと思います✨
今自分がしたいようにしたらいいんじゃないですかね😊💖

りんりん

私も、子供が小さい頃はホントよく悩みました💧

きっと、日々の育児の中で自信って徐々についてくるものだと思います!

初めての子育て。
誰だって、自信はないはずです。

今のまま、お子さんにしっかりと向き合って居れば大丈夫だと思いますよ☘️☘️☘️