※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちくま
子育て・グッズ

子供を預けて外出できず、リフレッシュしたいがどうしたらいいか悩んでいます。コミュニケーションが取れるまで難しいか不安です。

旦那様に子供を預けて外出はできますか?
何時間くらいできますか?
うちは30分もできません。
もっと低月齢のころから、少しだけでも留守番して欲しいとお願いしてきましたが
ママがいないと泣いちゃうからと拒否されて今日まできました。
私も疲れてきたので、リフレッシュに1人で買い物に出かけたいのですが…どうしたらいいのでしょう。
ある程度言葉でコミュニケーション取れるようになるまで難しいのでしょうか。
ちなみに完母で離乳食も食べています。

コメント

れいママ

3ヶ月の息子がいますが、旦那にみてもらって3時間ぐらい外出したことあります(^^)
スーパーも基本的に1人で行くのでその間もみてもらってます(^^)

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます!
    3時間!素晴らしいですね!
    羨ましいかぎりです。

    • 3月9日
かよりーな

この間4時間ほど預けて、ランチブッフェに行って来ました!
ちょっと用事があるときなど、結構預けてます!
ママがいなくなるとずっと泣く感じですか?
少しくらぃはしょうがないですよね!
ぅちは3回食になったので、母乳は朝、夕方、夜だけです!
ミルクも飲んでくれるので最悪どぅにでもなります!
たまにはリフレッシュしたいですよね♡

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます。
    4時間てすごい!というかうちの子だってできるはずなんですが´д` ;
    もうずーっとママと一緒なので、ママがいないとすごく泣きます。
    ただ長時間預けたことがないので、わからない部分もあります。
    私としては泣いたって安全に過ごせればそれでいいと思うんですが…。
    完母で哺乳瓶も拒否なので仕方ないかと思っていましたが、もう離乳食も食べてストローで水分も取れるんだから、大丈夫と思うんですが…。
    ホントにホントにリフレッシュしたいです(T_T)

    • 3月9日
ららえ

うちは預けてデビューは5ヶ月の時でした。
友達の結婚式があり夕方が6時間くらい面倒見てもらいました。
完母でしたが、搾乳して置いていきました。

泣いちゃうからって…そんなの言い訳にしか聞こえません!!!
普段から遊んだりあやしたりしてくれますか?


うちはあたしがなんでもやらせるので、頑張ってくれます❗
8ヶ月くらいの時には友達とランチ~夜まで出掛けましたよ。

家に子供と留守番だとネタが尽きるし子供もママ恋しくなるだろうからと、2人でショッピングに行ってました。夜はあたしの実家に行って夕飯食べて帰宅してお風呂まで入れていてくれました。


ほんの1時間でもいいから一人で外出したいですよね☆

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます!
    泣くなんて当たり前で、本当にいいわけですよね。
    オムツも離乳食もお風呂もやらせてます。かなり消極的なのをやらせたという感じです。
    私が家事をしている間子供と遊んだりすることはありますが、すぐき飽きるのかスマホ見てたり…
    子供がぐずるとママのところに連れてきます。
    もう少し子供と過ごせるようになって欲しいとお願いしましたが、僕なりに頑張ってるの一言で進歩がありません。
    もう疲れてしまい、ファミリーサポートにお願いしようかと思ってますが、あまりいい顔されません。

    • 3月9日
  • ららえ

    ららえ

    ママだっていままで何したって泣き止まない時も、いろいろ試行錯誤してやって来てるのに…
    旦那さんも泣かれたら自分でいろいろ考えてやってほしいですよね❗

    しかも自分が見ないのにファミリーサポートなどにいい顔しないなんて。
    にゃちくまさんの心が心配です。

    あたしがにゃちくまさんと同じ状況だったら、ファミリーサポート預けるから!とどんな顔されても預けちゃいます。
    もしくは自分が具合悪くなる❗1日寝たきりになってみる❗仮病でもいいと思います。

    • 3月9日
ひなくんmama♡

4ヶ月の息子を育児中です。
先日12時〜17時まで
旦那にあずけめ
友人とランチしました(⍢)‼︎

基本完母です!寝る前に80だけミルク足してます!

昼母乳あげてでかけたので
夕方1回だけミルクあげたみたいです!いい子にしてくれてました‼︎


たまにはリフレッシュ
やっぱりしたいですよね!!

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます!
    友人とランチ…羨ましい。
    ミルク飲んでくれるといいですよね。まぁうちの子だって離乳食食べるしストローでお茶飲むし、問題ないんですがね(笑)
    リフレッシュしたいです(T_T)

    • 3月9日
  • ひなくんmama♡

    ひなくんmama♡

    パパが頑張ってくれると
    全然違うんですけどね😭‼︎

    来月から離乳食スタート
    予定なので私も頑張ります‼︎

    どこかでリフレッシュ
    できるといいですね!!!

    • 3月9日
ゆりぴょん

うちは丸一日旦那に預けたことあります(*^^*)
普通に見れてました( ̄▽ ̄)

自分も完母ですが、時々ミルクだったりするので、旦那にはミルクをあげてもらってます( ̄▽ ̄)

旦那さんに預けるならどーしたら泣き止むか詳しく話し、旦那さんも見れるよう最初はご飯の買い出しの時間だけお留守番の練習をしてもらったらいいのではないですか??

それから徐々に時間伸ばしていくのは??
1日に使うオムツや、着替え、離乳食、好きなおもちゃなどをまとめて置いてから出掛けるのもいいかもしれません(*^^*)

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます。
    旦那様素晴らしいですね!
    うちはミルクや哺乳瓶拒否なので低月齢のころは預けられず、
    もう離乳食食べるしいいだろうと思ったら…この有様。
    オムツや着替えなどはわかっています。
    1時間の買い物も提案しましたが、拒否!ちょっとゴミ捨てに、と言ったら泣いちゃうから僕が行くと…呆れました´д` ;
    旦那の不安が強いだけなんですよね。

    • 3月9日
  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    意外に二人きりになると大丈夫だったりするかもよ?って旦那さんに言うとか(*^^*)

    • 3月9日
ミィ

うちはできません(笑)
旦那は昼から夜中の仕事で
休みの日は多少手伝ってはくれますが
私が1人で全部やってしまうので
基本預けて出て行くことはありません(´・_・`)

うちは実家が近いので何かあれば
実家に預けてでかけます。

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます!
    うちも同じような勤務時間で基本的にすべて私がするのでパパとの時間が少なく、子供もパパに慣れない感じです。
    預けられないと辛くないですか。
    2か月に一度、美容院のときは1時間くらいのところにある実家に帰って預けてます。

    • 3月9日
  • ミィ

    ミィ


    子どもがパパに慣れないのは
    大変ですね(´・_・`)
    うちは休みの日にお風呂とたまに
    ミルクやってくれるぐらいです(笑)

    私は実家がかなり近いので
    ほぼ毎日のように帰ってるので
    辛くはないんですが
    1時間の距離は遠いですよね。。

    旦那さんが嫌がらなければ
    休みの日にオムツ変えてみない?など
    小さいことからはじめてみてはいかがですか?

    • 3月9日
  • にゃちくま

    にゃちくま

    アドバイスありがとうございます。
    休みの日はオムツも替えてもらって、お風呂も入れてくれてます。どちらも何度も促して実現しました。仕方なくやるという感じです。
    来月から復職するので、朝の離乳食も夫に食べさせてもらってます。
    なのでできないことはないはずなんですが、子供との時間をどう過ごしたらいいか泣いたらどうしたらいいかというあたりがネックの様です。
    しぶしぶやる感じなので声かけがなかったり、手つきが雑だったり、笑顔がないので子供にとっては怖いだろうなぁと思います。アドバイスしてもプライドを傷つけるのか嫌な顔されるのであまり口も出せません…>_<…
    そして「僕がやるとダメみたい」と言ってますます消極的になり…というパターンです。
    子供に愛情はあるようなんですが不器用すぎるんですかね(T_T)

    • 3月9日
フェブリ

まだ1度も旦那に預けた事ありません…
近場の買い物15分くらいです(笑)
あとコンビニとか…
それでも私が不安でダッシュで帰ってきます(´·ω·`)

美容院なんか何ヶ月行ってないか分からないぐらいで
外に出たり人に会うのが恥ずかしいです。

ママがいないと泣いちゃうからって言ってたらいつまでも一人で出かけられないですよね…(>_<;)
ママがいても泣く時は泣くんだけど…ってなりますね(笑)

私は旦那は一日見とくから遊んでこいよって行ってくれますが
私が心配なので預ける気になれずここまできました(´·ω·`)

そのせいか、最初は何ともなかったのに最近実母が家に来た時とかよくグズります(´·ω·`)
自分のリフレッシュはもう諦めてます。。ダメですね(´;ω;`)

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよ、泣いちゃうからって言ってたらなーんにもできないんですよ!
    まぁ確かに普段ママといるので、いないとギャーギャー泣きますけどね´д` ;
    でも少しずつ慣れてくれないと困る…と思いつつ頑なすぎて諦めつつあります。
    遊んで来いよって言ってくれる旦那様優しいですね。
    羨ましい(T_T)

    • 3月9日
CK0204

私は丸一日でも預けれますよ(*^^*)
多分3日でも一週間でも
旦那は余裕でやれると思います♪

お母さんがいなかったらいなかったで
なんとかなります!
お父さんが見れないわけ無い。
って私は思ってしまいます(>_<)

  • にゃちくま

    にゃちくま

    素晴らしい旦那様ですね。
    見れないわけはないのですが、うちの夫はダメな様です…。
    無理やり置いていくわけにもいかず話し合うとケンカになるばかりです…´д` ;

    • 3月9日
♡maa♡

一度もありませんね…30分一時間との用事でたまにみといて!といいますが、すぐに電話がきてどこ?!なにしてんの?!遅い!早く帰ってこい!!の電話が必ずやってきます(ーー;)(笑)

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます!
    あぁ、うちまさにそんな感じです。病院行きたくてトライしたらそんな感じで、子供連れて受診してます´д` ;
    生後3か月の頃はお風呂のドアあけてまだ!?早く!!と言われました。
    辛くないですか?
    2人目羨ましいですが、私はこのままじゃとても無理と思ってしまいます。

    • 3月9日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    かなり辛いですよ!!成人式の二次会も行っておいでと言ってきた割には、すぐに早く帰ってきて!!と言われ、タクシーを呼んで、その間待っているときに携帯に気づかなかったら、なんのための携帯やねん。でれよ。とまで言われましたw
    二人目は予想外でしたので、しっかり話し合いました。旦那の協力がないと、絶対に産んで育てれないことを!旦那も、私に負担をかけてしまっていることはわかっているみたいですが、どうしても泣いてしまった時になかなか泣き止まないみたいで、私に助けを求めちゃうみたいです。

    • 3月9日
  • にゃちくま

    にゃちくま

    あぁ!私もそうです(T_T)
    家に急いで帰るときに自転車乗っててケータイでなかったら怒られました。コンビニの袋持って帰ったら、コンビニ寄るなら連絡しろと言われ…連絡するよりさっと買い物した方が早いのに。
    泣いてるとパニックになっちゃうんですかね。
    2人目のお子さん産まれたら今度こそうまくいくといいですね!

    • 3月9日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    まさに一緒ですか!!(ーー;)(笑)
    パニックまではいかないと思いますけど、
    俺には見れない!!っていうのが、
    自分自身染み付いちゃってるんですかね(T ^ T)
    そーゆう人に限って、連絡つながって欲しい時に繋がりません?(笑)
    うちの旦那は少なからずそうです(笑)
    自分はいいけど、お前はダメ!そんなタイプですね(ーー;)
    本当にです(T ^ T)いかないと大乱闘をおこします\(^o^)/(笑)

    • 3月9日
  • にゃちくま

    にゃちくま

    あー、うちの夫も無意識に俺はいいけどお前はダメを押し付けてきます。
    こっちが必要な時はさっぱり連絡つかないし、ラインに入れても既読スルー…ひどすぎる(笑)
    私が仕事復帰する4月からは留守番するとさっき言ってきました…なんで4月からなんだか、今月からやれよ´д` ;
    ダメだったらこっちも大乱闘おこしてやります!!!

    • 3月9日
エリ403

私も8ヶ月の子をもつママです。1日でも預けられます!
娘は人見知りが始まってますけど、旦那さんはギリギリ大丈夫。
思いきって見てもらうのが一番です!
旦那さんも泣かれるの辛いでしょうし、あなたも心配でゆっくりできないでしょうが…
泣かれるのは仕方ないです!でも、子供も慣れますし、ご飯は3、4時間くらいなら食べなくてもいいですよ!
たまにはゆっくり羽を伸ばさないと、今後の育児と夫婦関係が悪くなるのではっ!?

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます。
    本当に子供には悪いですけど、思い切って預けてしまいたいです。
    電話バンバンかかってきそうですが(笑)
    情けないことですが、そんなんで夫婦関係もイマイチです´д` ;

    • 3月10日
  • エリ403

    エリ403

    突然何時間も空けるとさすがにきびしいので、スーパーにいくとかの短時間から始めてはいかがですか?

    • 3月10日