※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
お金・保険

高額療養費と医療費控除は同時に受けられますか?帝王切開の領収書が必要か不明です。

昨年帝王切開で出産しました。
出産前に高額療養費の申請をしました。
高額療養費と医療費控除は同時に受けることはできますか?
なぜか帝王切開の領収書がありません。
私が無くしたのか、申請等で提出したのかわかりません。
申請で帝王切開の領収書が必要なことはありますか?

コメント

いずみ

高額療養費は対象になっている場合、申請したときに指定した口座に振り込みがあると思います。

医療費控除は、実際にかかった金額から高額療養費や出産手当金、保険などでもらった額を差し引いて、年間10万円を越えていれば控除対象になります。
医療費控除には領収書が必要になります。

ちなみに、出産手当金を直接払い制度でもらった場合、すぐに領収書が受け取れないので、あとから産院に取りに行く必要があります。
私もそうだったので、もしかしたらまだ受け取っていないのでは…?
電話で確認してみてはどうでしょうか!

mai....2

高額医療費の申請はお済みでしょうか??医療保険などからもでると思うので、補填分を差し引いて医療費が10万以上あれば医療費控除申請できますよ!年収200万以下なら5%になりますが…
領収書なくしても、病院で年間の一覧など、出していただけますよ。