※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
妊娠・出産

沖縄在住の妊婦です。31週の男の子を妊娠中で口唇裂の疑いが出ました。情報を求めています。南部医療センターで出産や手術を受けた方がいらっしゃいますか?

沖縄県在住で31週男の子を妊娠中です。検診で口唇裂の疑いと診断されました。これまでの検診で何も問題なかったのに急な事で頭の中整理出来ずにいます、、
もしも周りにいたとかありましたら少しでも情報を得たく質問させてください!
産婦人科では琉大附属が昔から専門でやっているからと琉
に紹介状を書きますと言われたのですが、、家から近いだとかの問題で南部医療センターに行けたらと考えたのですが、南部医療センターで出産、手術をやられた方はいらっしゃいますか??

コメント

magmag

住んでる所は違いますが...
甥っ子が口唇口蓋裂で産まれました!
産まれるまで先生も
気づかなかったみたいです。
産まれた直後、
お顔を見たときビックリもせず
ただただ可愛くて愛おしかったです😌
今では手術してキレイにくっつき
病気を知らない人は全く
気づかないですよ✨

産まれるまで口の中の
口蓋は分からないと思いますが、
口蓋裂があると発音の問題があるので
言葉の訓練を受ける必要があります。
甥っ子は楽しく訓練受けてるみたいです✨

何度か手術を受ける事になると
思いますが、治る病気です😌!

息子さん元気に産まれてきてくれる事を祈っております😌

• ミニー

ミニー

産まれるまで分からないこともあるんですね、
    私は今で知る事が出来て心の準備が出来る分良かったのかもしれないですね、、
    言葉の訓練も必要になると聞けて良かったです!
    元気に産まれて来てくれたらいいなと祈るばかりです😭😭

• 5月18日
  • magmag

magmag

エコーではお口を隠してて
    見えなかったみたいです😣
    口唇裂だけなのか、
    口蓋裂もあるのか、
    それによっても治療法は変わってくるそうです!
    口唇口蓋裂で産まれる子は、
    私達が知らないだけで
    確率の高い病気だそうで...
    自分を責め続けていた姉を
    近くで見ていたので😭
    誰のせいでもないですよ!!
    こんなにも可愛く愛おしく思える
    甥っ子を産んでくれた姉に感謝です☺️
    出産頑張ってください😌!

• 5月18日
ひで

私も、先月出産して子どもが口唇口蓋裂でした。ミニーさんと同じぐらいの週数で言われ、南部医療センターを紹介されて、今現在もGCUに入院しています。(他の病気もあるので)
今後、口腔外科と形成外科にて生後3ヶ月ぐらいに手術予定しています‼︎
少し鼻の形が悪いので、今はマウスピースみたいのをはめていますが、ミルクも良く飲んでくれます‼︎
出産前は、「なんで自分の子が」「なんか妊娠にしたかなぁ」など色々自分をせめていましたが、小児科の先生からは「誰のせいでもないです。日本人に多い疾患で手術で綺麗に治せますから心配しないで」と言われ救われた気持ちになりましたぁ‼︎
産まれてくるまで正直「かわいいと思えるのか?ちゃんと育てていけるのか?」と心配でネットで色々検索とかもしましたが、産まれてみると「みんなが言うように、今では口唇口蓋裂がチャームポイントとなっています。

• ミニー

ミニー

やはり南部医療センターで出産されましたか??
    先生、看護師の方々は親切にお話聞いてくれますか??質問ばかりでごめんなさい( .. )
    今の産婦人科で産む事が出来るもんだとばかり思っていたので心がおいつかなくって、、
    私のせいで赤ちゃんごめんね、可愛いと思えなかったら、、と不安で毎日眠れない日が続いていたのですがひでさんの言葉に少し救われました。

• 5月18日
  • ひで

ひで

私は南部医療センターが近いしNICUもあって、口腔外科もあったので希望しましたぁ。
    小児科の先生はとても優しく、説明も丁寧で安心出来ました。看護師さんもとても優しいです。
    私も、出産するまではミニーさんと同じで謝ってばかりでしたよ。今は、きっと何か私達に伝えたくて、自分の体で表現して産まれてきたのかも⁈と😅💦プラスに考えるようにしています。(時々マイナスの事も考えますが)やっぱり受け入れるまでには、時間かかりますよ‼︎
    五体満足が当たり前ではないことを、改めて考えさせられています👍

• 5月19日
  • ミニー

ミニー

南部医療センターの先生にまだお会いしたわけではないのですが、色々不安で、優しく丁寧な説明をして頂けるのなら安心ですね😢
    今通っている病院で出産よりは、子供の為を思うと万全の体制で出産出来る病院を考えた方がいいですね、、

• 5月20日
  • ひで

ひで

本当に、先生たちは優しくて細かく説明してくれるので安心できましたぁ‼︎
    総合病院の方が、何かあった時の対応は早いので、私は迷わず病院を変更しましたぁ(^^)

• 5月20日
まるコ

はじめまして。
わたし自身口唇口蓋裂で産まれました。思わず自分の親のこと思い浮かんでコメントさせていただきました!
自分自身産まれ持ちで悩み泣いたこともありましたが親がいつでもついててくれたのと友達も普通に接してくれたことで今では母親の立場になれたのかなって思います!
幼いころから手術を繰り返し
高校の時で手術は終わりましたよ
また整形外科通いや矯正等も小さい頃からやって歯並びも綺麗になり親には感謝してます!

• ミニー

ミニー

産まれてくる子供が、もしかしたらイジメに合うような事になるのかもしれないと考えていました、、
    なんで自分を綺麗な状態で産んでくれなかったの?と責めてしまうことはなかったですか?
    こんな質問本当にごめんなさい、、

• 5月20日
  • まるコ

まるコ

きっと自分の親も同じこと考えたんじゃないかなって思います。
    責めて泣いて自分の顔が嫌!って女の子だから余計になってしまう時期はやはりありました。その時期はやっぱ思春期ですかね笑笑
    今では近所の人に会えば
    あれ、本当に綺麗になっちゃって!って言ってくれます😂
    産まれたときの自分の写真みて動揺隠せなかったけどこんなに綺麗にしてくれたんだなーって感謝しかないですよ!
    入院のときが1番辛かったけど親がちゃんとついててくれたから乗り越えれました。
    私でよければ遠慮なく聞いてください!お力になりたいので😊

• 5月20日
りんご

はじめまして。 先月出産をして、息子は口唇裂のみでした。
わたしは27週の時に初めて4Dエコーをしたとき気付いて先生に確認したところ診断されました。
それから出産まで不安で検索して泣いてと情緒が不安定でしたが生まれてみたらかわいくて悩んだのが嘘みたいでした。 今はそんなことを言われても悩んでしまうのが正直なところだと思いますが同じ境遇ままさんで親近感が湧きコメントさせてもらいました。
裂の具合とかいろいろ気になることは出てくると思いますがわたしでよければ聞くので気負いせずに出産に向けて頑張ってください🥺

• ミニー

ミニー

先月出産されたのですね、おめでとうございます!!!!
    気分転換しようと出かけたりするのですが、家に帰ると泣いての繰り返しで、私がお腹の赤ちゃんの為しっかりしないといけないと分かってはいるのですがどうにも難しいですね、、
    口唇裂は個人差もあるようなのですが、エコーでどの程度酷いのかも知る事は出来るのでしょうか?
    やっぱり産んでみないと分からないですよね、

• 5月20日
  • りんご

りんご

わたしもそうでした😞
    産休入る前は仕事で気を紛らわせていたものの休みの日や産休に入ってからはぐるぐると考えて調べて落ち込んで、、と。
    なんやかんや受け入れられたのは生まれてからで時間が解決してくれると言われていてもわたしは生まれるまで不安定でした😭
    とにかく検診いくのが怖くて、赤ちゃんはかわいいけど何を言われるのか不安で💭
    わたしはエコーで口蓋裂まではなさそうだね、といわれ4Dエコーを見てもらった時も生まれてみないとわからないけど軽度だと思うといわれてました!
    生まれて見たら軽度で今のところ口唇裂だけだったので少しはわかるのかな、、と! エコーで見れる範囲でもどのくらいなのか気になりますよね😭

• 5月21日
🌹

はじめまして!
息子が口唇裂で、南部医療センターで出産し、手術しましたよ^_^
早産もありnicuにもいました!!
最初告知されたときは、
不安ですよね…
色々考えてしまいますし(°_°)
でも時が経てば、病気の事なんて忘れるほどになりますよ(^^)
無事に産まれますように!

• ミニー

ミニー

今はまだ分かったばかりで、私自身が受け入れられていないのですが、時間がたてばこんなに悩んでいたなと思える日が来るのでしょうね、、
    南部医療センターで出産、手術は分かってからすぐに決められましたか?
    琉大を勧められたりはしなかったですか?

• 5月20日
🌹

もともとの病院の検診で
切迫になったので
南部医療に転移しました!
口唇裂は、南部医療に転移して
出産の1週間前に分かりましたよ!

Lilly

初めまして。私はもうすぐ4ヵ月になる次女が口唇裂口蓋裂で産まれました。
手術は7月に琉大で予定しています。
南部にある産院で出産しましたが、琉大に紹介状書くと勧められました。