※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

イヤイヤ期で抱っこが増えて困っています。同居の母もイライラしています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

イヤイヤ期?独立期についてです。
最近、イヤイヤに加わり抱っこ抱っことぐずります。
抱っこするまで延々となため正直うんざりしてしまいます。
抱っこ紐が今更活躍するとは思いませんでした😅
同居の母は『その声聞いただけでイライラする!やめなさい』とまで...
そして抱っこする私に『くせになるからやめて』と。
確かに一緒に面倒をみてくれる母への負担は大きく身体も弱いため抱っこはしんどいんだと思います。

同じようにイヤイヤ期に抱っこ抱っことぐずるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
どういう感じですか?どういう対応してますか?

コメント

deleted user

1歳7ヶ月いやいやに片足ツッコミ中です!
まさに今同じで抱っこ抱っことダダこねま来ることが増えてきました!
あまりに駄々こねる場合は私は抱っこしちゃってます😭
でも、私もどこまで本人の要求飲んでいいか迷っています!
メリハリも大事だし、、、
私も皆さんの回答で勉強したいです!

  • みゅー

    みゅー

    わたしもあまりにもしつこいので抱っこしちゃいます😅
    愛情不足になるのも嫌ですし、、

    • 5月17日
mii

うちもイヤイヤ期と抱っこせがんできます😅
私の場合は保育園に預けているのでいっしょにいる時間は出来るだけ要求を飲んでいます(笑)
保育園でも甘えたい気分の時は先生に抱っこされてます😂
ただ妊娠してるので、抱っこ紐も出来ないし、別居の実母と一緒にいる時は、お腹の子に悪いからやめなさい!と言われ、抱っこを代わられます💦でも抱っこできる時間も限られてるしなぁと思って家などでも抱っこしてます。
お母様が嫌がっているとなかなか自由に甘えさせてあげられないですよね。。でも幼児期に抱っこを沢山してあげると情緒が安定した子になるようですよ😊
クセになる、はネンネの時はわかりますが、今はただ甘えたいだけだからちょっと意味がよくわからないかもです😂
因みにイヤイヤ期も出来るだけやりたいようにやらせて何とか乗り切っています!

  • みゅー

    みゅー

    わたしも保育園に預けているのでできるだけ抱っこできる時はしてあげたいと思っています!
    母的にはくせになると自分も抱っこしなくちゃならなくなるのが嫌なんでしょう...身体がしんどいので💦
    でも怒るのも火に油を注ぐようなもので...
    母にはできるだけ抱っこしなくても満足してもらうように絵本やおもちゃで頑張ってもらいたいとこです😅

    • 5月17日
ママ

抱っこと言われたら割とすぐに抱っこしています😊
自分からエルゴする〜と言って持って来ます💦
一緒に窓から外を見て気分転換したり、満たされると自分から降りて遊びだしたりします!
何かわからないけどとりあえずすっごく機嫌が悪くギャン泣き!という時はこちらから何を提案しても絶対にダメなので、少し放置して落ち着くのを待ちます😅

  • みゅー

    みゅー

    今のところ機嫌悪くてギャン泣きっていうのはないのですが、抱っこ抱っこになると切り替えが難しいです💦

    • 5月17日