※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライカ
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の子供がトイトレができず、食事やピースもうまくいかず悩んでいます。

トイトレまだです。保育園でも、自宅でも、出ません。また、ピースもまだできなかったり、食事も、自分でと、私があげるが半々です。2歳9ヶ月で、遅いのかなと悩んでます、いやいや激しくて、なかなかうまくいきません。

コメント

ゆうたん

うちの子も全然です🤣
むしろお風呂入る前にしかトイレ座らせてなくて😅
本人嫌がるし出ないしです。
食事も私があげないと野菜食べないので食べさせてます😅
4歳過ぎてる友達の子もウンチがトイレでできないらしく、まだオムツしてるって言ってたのでまぁ、いいかぁと思ってます🙂

りんごちゃん

うちも全然でしたが、幼稚園がトイトレ終わっていなくてもパンツで登園という決まりで、そしたら入園してすぐ大丈夫になりました😊ただウンチだけは頑なに嫌がるのでまだオムツですが…
2歳9ヶ月のとき同じような感じでしたよ😊ピースって意外と難しいですし、気にしなくて大丈夫だと思います😁

• りんごちゃん

りんごちゃん

トイトレは特に本人の気が向かないのならまだ時期ではないと思うので、急ぎじゃなければ大丈夫だと思います😃これからの時期、お掃除が嫌でなければ家の中で布パンツまたはすっぽんぽんで過ごさせて、漏れると気持ちが悪いっていう感覚覚えさせるのもいいかなと思います😊私の知り合いは誕生日が夏だったのもあり、3歳の夏にすっぽんぽんで過ごさせたら3日でオムツ取れたって言ってましたよ😄

• 5月17日
you

うちもトイトレ全然進みません😂
トイレに座る事自体拒否で、座れたらシールやアンパンマンのスタンプ押そう!など色々試すんですがどうにも出来ません💦
来年から行かせたい幼稚園は入園時にオムツ外れて無い子は殆どいないそうなので本気で焦ってます😭

マリ

ご飯はイヤイヤ期だから「自分で!」となるので今だけですよ😊
半分はお子さんが食べているのですからokだと思います。イヤイヤ期が終わればそれと共にお子さんも成長・発育が進んでいるので食事に関しては気にしないでいいですよ。
トイトレはかなり個人差があることですし、オシッコは2時間以上おむつにしてないことが多いですか?パンツは薄いトレパンですか?6層などの分厚いタイプですか?

reikatomo

3歳越えていますが、トイレでできません。
今日も公園の滑り台でうんちしていました。(オムツしてます)
食事も保育園で箸の練習もしているはずですが、ほとんど手づかみです。
すぐに「いやー!だめー!」と言います。
この子はそういう子なんだ、と割り切るようにしました。
個人差があるし、他のできる子と比較してもしかたないと思うようにしています。
うちの子は手先が器用でゆで卵をむくのが上手です。
ちょっとしたことでも人にしてもらえたら「ありがとう」が言えます。
そういう良いところを探した方が、子どもにプレッシャーを与えずに自然にいろいろできるようになるかなーと思っています😃
本心は心配ですけどね💦

ぴたごら

うちの長男が発達障害ありなんですが、幼稚園でトイトレ最近うまくいってきたのでちょっと試してください!

うちの場合は食事後必ず座るルールをつくり座るときは好きなおもちゃを持っていていいもしくは絵本を持っていっていいとしました!
これで2週間でトイレでおしっこだけですができるようになりました!
だいぶ安定してきたら朝と寝る前…と増やしていったらあともう少しでとれそう!と幼稚園でも言われました🙆

2歳~3歳は本当難しいお年頃なので大変ですよね💦
ちなみにうちはピースができても発達障害あったりなので気にしないでください!

りおママ

同じく2歳9ヶ月です。
トイトレ、まったくです。
食事も自分であまりです。でも気にしてません。イヤイヤ激しくても、魔の2歳児と理解してイライラすることなくです。
気にするとキリがないです。検診で何も言われてないなら、気にしない方が自分がラクになりますよ!
親のイライラは子供は感じますしね。

うちの上の子は保育園入園(3歳)して少ししてから外れましたよ😄!
うちでは無理に外さず…派なので。
遅くないです😊!知り合いの子は今4歳ですが、オムツがまだ外れていない子もいますし😊
お互いの気持ちに余裕があるときに
トイレへ行ってみようの気持ちで大丈夫だと思いますよ( ´ㅈ` )♩

❤︎り❤︎え❤︎

✌️ 難しいみたいですね(´-д-)
息子は1~2か月前辺りからしやすくなったみたいです。
今は3歳に向けて『さん』を練習中です。
(旦那は『さん』が出来ず👈に1本指足した形で誤魔化してます)
トイトレも トイレに行く
トイレに座る
うんちの時はトイレで交換
は出来ますが、
『オシッコしたいからトイレへ』までは程遠いです。
成功率高いのはお風呂場☺︎

出来る人の話ばかり耳にする機会が保育園に通うと多いですよね(._."ll)
もしかすると 案外 出来ない子もいると思いますよ。
ここ ママリでも同じ様な質問 見かけますし(*•̀ᴗ•́*)👍

さるあた

うちの息子もトイトレ全然進んでませんよ!
保育園では一応トイレに座ってるとは思いますが。
去年の2歳児クラスのときにトイレに座るのは座ってたので。

ちゃんころ

イヤイヤが激しいうちは
中々難しいかもしれませんね💦
トイレに行ってみたいと思わせないと
嫌いになってしまったら本当に大変なので
もう少し後でもいいと思います😊
うちもピース出来ないうちに
もう3歳になってしまいます🤣笑
食事もトイレも小学校に入って
出来ない子いないので大丈夫です。
絶対そのうち出来るようになりますから!
うちはイヤイヤが早めに落ち着いたので
トイトレ出来ましたが、
周りの同じくらいの子は
外れてない子結構多いですよ🤔

もっぴー🐼

こんばんわ!!
いつもお疲れ様です!
うちはトイレで出来るようになったの
3歳過ぎてからでした😊
周りは早いしちゃんと出来るし…
って悩んだこともありますが
先輩ママさんに、
オムツなんていつか外れるんだから、焦る事ないよって言ってもらえて気が楽になれました😊

またピースも全然出来ず最近やっと出来るよになりました✌️

みひろ🦄⁂🩷

大丈夫です、私も上の子まだオムツですw
オムツ外れません🤣
幼稚園入園して幼稚園でやっと
トイレでおしっこできるようになりました☺️
でも家ではパンツ嫌と言って甘々ですw

🔰

うちの子も3歳半までトイレ拒絶状態、ご飯は自分で食べれない、ピースも出来ない、言葉も宇宙語でした😭どうしても周りと比べてしまってすごい悩んで区役所等にも相談しにいったりもしてましたが、保育園に入り初めてから(3歳半からの途中入園でした)やはり本人自身が周りと自分を比べるようになり、ものすごい早いスピードで色んなことが出来るようになり、いま4歳過ぎになりましたが、全部出来るようになってます。
いまはきっとまだ能力を隠してる状態なんだとおもいます…😊
ほんとに育児は毎日悩みが尽きないですよね…😭
のんびり頑張りましょー😊

ライライ

大丈夫ですよ〜〜わが長男トイトレ完了3歳半でした!それこそ2歳9ヶ月頃トレパン履かせてましたが、意味なしでした(*´-`)でも慣れさせたくて頑張りました!でもその大変な日々は1ヶ月で断念し、3歳半で再チャレンジしましたところ2週間でマスターしました(^^)やはり本人のやる気とタイミングが合うのが一番みたいです。
食事は未だに、食べられない〜〜ママ〜って言ってきます(u_u)

咲や

うちは三歳過ぎてから1ヶ月程度でおしっこは完璧になりました
幼稚園入園前に焦って本気出すパターンです😅
うんちはまだパンツの中でが多いので、そこだけ何とかしたいです😭
食事は幼稚園はお弁当ですが、五分から十分で食べられる量にしてくださいと言われています
それ以上は集中力続かないので、うちの息子も半分はあーんしてますね😅
ピースは意外と難しいので、気にしなくて良いですよ😁

ゆいx

娘8月前半生まれ幼稚園卒、息子8月末生まれ只今保育園です。

二人を見てやっぱりなぁ…と思うのは、男の子は基本全てが育児書よりは遅いですよ😭1歳!2歳!も息子は出来てないです^^;

男の子3人持ちのママ友が言ってましたが、男の子はいきなり出来るようになると聞いてますし、それが3歳半辺りがボーダーラインならしいです😅

トイレトレーニングも、一生おむつの子はいないでうちも息子に対しては割り切ってますが、真夏から強制スタートしようかと今は思ってます🥰

慎ちゃん

トイトレはまだまだ完璧ではないけど、ご飯は自分で結構食べてくれますょ➰☺️
成長は個人差あると思うので、お子さんの成長を見守るしかないすけど💦

ゆうごすちん

子供の発達は個人差がとても大きいですよ!兄弟でも全然違いますし😅
まわりは出来てるような気がして心配になると思いますが、今出来ないこと、小学生になっても出来ないなんてことはないので、焦らずに成長を見守ってあげてください。

うちの末っ子もイヤイヤ激しいですが、子育て終了した世代の方には"かわいぃね〜"と。いずれは手が離れるのですから。

咲葉

長男は最近トイトレを本格的に始めました‼️
嫌がる時は無理に勧めないで様子を見ましょう!と保育園と時期を見ていました。
トイトレ始めて3日、トイレ行くと言ってくれました😄本人のペースに合わせて良かったな~と思ってます😃保育園でも、今日自分からパンツ履くと言ったようです。
まだ3歳前だし、焦らなくても良いと思いますよ🎵
ちなみにうちの子がピース出来たのは、3歳直前でした‼️

♡♡4人mama♡♡

ウチの長男もトイトレなかなか上手くいかず幼稚園に行きだしてからすぐ外れましたよ( ¨̮ )
幼稚園行くと他のお友達の真似したりしてトイレ行くようになったりパンツの子見て「僕もパンツがいい」と言うようになりあっという間に昼間も夜もオムツ外れました!
2番目の長女は幼稚園の年中ですが未だに夜だけはオムツしてます😭💦💦
個人差はあると思うのでまだ全然心配いらないですよ(◡‿◡ฺ✿)
ちなみに上二人はかなりの慎重派でした😂
3人目の次男は先月2歳なりましたが上二人を見てるせいかオムツ卒業して昼間も夜もパンツです😌
そして全く慎重派じゃないです😅笑
ちなみに上二人はイヤイヤ期あまりありませんでしたが末っ子は凄いです😂
長男が2歳3歳の時はご飯もあたしが食べさせてあげたりでしたよ(o´艸`)
男の子は何かと遅いみたいなのでまだまだ心配いらないですよ❤️❤️
暖かくなってきたので家にいる時は漏らす覚悟で何もはかせないか普通のパンツはかせて漏らした時に気持ち悪いっていうのを分からせてみてもいいかもしれません(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
あっ、末っ子は上二人を見ていたのもですが思いきって好きなトイストーリーパンツ買ってそれをはかせて「オシッコもらしたらウッディやバズが可哀想だからね😌」と話し漏らした時は「濡れた部分を見せてバズ可愛そうだね。。。畳もぬれちゃったよ!どうする?オシッコはどこでするんだった?」と言うと「アンパンマン(オマル)」って言いそれからトイレでするようになりました😆
漏らした事で気持ち悪さも分かったみたいです(o´艸`)
最初は1時間に1回声掛けをして座らせてもいいかもしれないですね😌
長男長女の時はトイトレかなり悩みました😅
キツく怒鳴る事もありました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
根気強くいくしかないですね😭
よく分からない文ですみません😣