※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

2ヶ月半の赤ちゃんの体重増加について心配です。母乳を飲んだ後に体重が増えた後、多量に吐いてしまいました。成長曲線は正常の下の方ですが、この体重増加の状況は問題ないでしょうか?

生後2ヶ月半の女の子ママです
はじめての質問になります。よろしくおねがいします。

2500gと小さく生まれましたが、1ヶ月検診での体重の増えの指摘はされず、2ヶ月の予防接種では3900gでした。
今日体重を測ると4400gです。完母で育てており今日、おっぱい飲ませる前後で測ると60g増えていましたがそのあと多量に嘔吐してしまいました😭
おっぱいは飲んだあと搾乳しても100以上でます。

この体重の増えかたは問題ないのでしょうか?成長曲線も正常の下の方です😭

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

成長曲線の下の方でも曲線に沿っていれば問題ないですよ😊

• みさき

みさき

そうなんですね!初めての育児、ちゃんと栄養あげられているのか不安だったのでそう言っていただけると安心しました😭ありがとうございます!

• 5月17日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

うちの娘は3288gで生まれましたがそこからあまり大きくならず、今も成長曲線の1番下を緩やかに沿っていますがとても元気です🤣
    ママやパパが小さい頃小柄だとお子さんも小柄になりやすいみたいですよ🐣

• 5月17日
  • みさき

みさき

成長の過程も個々それぞれなんですね!!母乳の質や飲ませ方が悪いのかとおもっちゃいました😭💦
    遺伝なら小柄だと思います👩‍👧

• 5月17日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

うちも完母なので心配でした💦
    離乳食を食べても小柄で今も7kgちょっとです😂
    小さいと可愛いし抱っこも楽なのでいいですよ🤣

• 5月17日
  • みさき

みさき

たしかに!!「小さく産んで大きく育てろ」とはいいますがだっこが多い時期は小さい方がいいですよね!😆

• 5月17日
双子ママ

成長曲線に入ってて、ちゃんと増えてたら問題ないと思いますよ!
うちも双子で2人とも小さめちゃんです😊1人は成長曲線の下の方、もう1人は低体重で生まれてるので成長曲線もギリギリ下回ってますが、今のところ問題あるとは言われたことないですし、毎回順調に増えてますね〜で終わってます!
妹が小さい頃、成長ホルモンが少ない病気で治療してたんですが、母子手帳見せてもらったら、本当に全然体重が増えてませんでした。なので、異常があれば顕著にあらわれます!

• みさき

みさき

双子さんすごいですね👏数日違いでし生まれたいとこの子どもと同じ体重だったのに1キロも差がでてしまい不安でしたが、成長も個々なんですね!
    ありがとうございます!

• 5月17日
つん

こんにちは☺︎︎︎︎
うちの子は2700gで生まれて、2ヶ月半のころはだいたい4300gでした😂5ヶ月になりましたが、未だに6㌔いかない小柄ちゃんです✨
成長曲線の下の方なので、私も不安で相談すると、小児科の先生や保健師さんから「成長曲線から外れなければ大丈夫!問題なし!」と言われました!

• みさき

みさき

コメントありがとうございます🙇
    体重同じくらいですね!
    なるほど、曲線を参考にしたらいいんですね!ゆっくり成長してくれればとおもいます🙇

• 5月17日
だいママ

ウチももうすぐ3カ月になる娘がいます。完母ですが、同じような悩みです。
2600グラムで生まれ、1カ月検診まで毎週体重測りに行ってました💦先週測って、やっと4400グラムくらいです😌成長曲線もギリギリです。ミルクにしたら良いのか何度も悩みましたが、娘は機嫌が良く、寝てくれるので助産師さんも保健師さんも大丈夫だって言ってくれました!
私も夫も小柄なので仕方ない部分はあるけれど、心配になりますよね💦曲線が停滞していなければ大丈夫ですって👍

• みさき

みさき

同じくらいですね!!まわりの友達の子どもは大きくって大丈夫かなって心配しちゃいました😭😭同じくミルクの方がいいのか、おっぱいが不味いのかな~?とか考えてたところです😭
    いまのところ曲線ギリギリですが成長はしてくれているので見守っていきたいと思います😌💖だいママさんの返信で安心しました!!ありがとうございます!

• 5月17日