※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が癇癪持ちで短気。食事や遊びでうまくいかないと物を投げて泣く。育て方に悩んでおり、保育園でも相談したが解決策が見つからず。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

2歳1ヶ月の娘について、すごく悩んでいるので相談させてください。長文です。
娘はかなりの癇癪持ちで短気です。気に入らないことがあるとすぐに物を投げたりテーブルをひっくり返します。食事の時は一回でもスプーンでうまくすくえなかったり口から食べ物がこぼれたらスプーンや食器を床に投げつけて大泣き、おもちゃで遊ぶときも一回でもうまく遊べなかったらおもちゃを投げて大泣きします。5分に1回くらいそんな感じで泣いているので、感覚的には家にいる間はずっと泣いている感じです。普通は何回かチャレンジしてみたりちょっと食事をこぼしてもそこまで怒りませんよね?
私は普段から上手にできたら手をパチパチたたいておおげさに誉めたり、うまくできなくてももう一回やってみようねと言っていますが全然効果はなく・・
保育園に相談しても「園ではそんなことしないので、どうしてでしょうねー」って流される感じです。
もう毎日毎日こうなので私の育て方や接し方が悪いのかと思うと涙が止まりません。
同じような方いますか?どのように対応していますか?

コメント

0213 もん

集団の場と家庭とで、自分の感情を使い分けているのかもしれませんね。2歳のお子さんがどの程度わかっているか、まだまだ私もわかりませんが、外では全くそのようなことがないのなら、そう感じてしまいます。
家だと自分だけ、大好きなママもいる、わがまま言ってもいい、、という感じに。

癇癪起こしている状況で、落ち着いて話はできない、聞けないと思うので、落ち着いた時にゆっくり話してあげるのも大事かなって。でも、落ち着くことが全くないなら、今もやられている気持ちに寄り添うことを続けていっていいと思います。褒めてあげるのもたくさん続けてください。
みーままさんのやり方は、間違ってはいませんよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かに、癇癪起こしている状況では全然話はできないので落ち着いたときに話してみようと思います。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

きっと保育園で一生懸命がんばってるから、そのぶん家ではママに甘えてるだけだと思いますよ😊
幼いながらに、ママの気持ちや愛情を試す?ような状態にも近いと聞いたことがあります。
うちも癇癪持ちで酷い時期ありましたが、けっこう放置したり泣きたいだけ泣かせたりしてました。
声かけると余計にヒートアップしてたので!
言葉が増える毎に落ち着いて行き、最近はほぼ無くなりました。
2歳~2歳半の成長がものすごかった感じがしてます😳
2歳半過ぎて一気に人間ぽさが出てきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    特にうちは言葉が遅くて自分の言いたいことをまだ言葉で表現できなくて悔しい気持ちもあるんだと思います。 
    甘えてくれているのならそれは嬉しいので頑張って向き合ってみます。

• 5月17日
🌛ムーンママ🌛

叱ることはありますか?
叱らなくても投げたりするのは
いけないことと教えてますか?
娘が1才の時からの付き合いの同い年の女の子がそんな感じでした💦でもそのママさんは決して叱らないんですよね😓優しく促すタイプのようで💦
なので4才になった今でもそういう所があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私はかなり叱ります。
    誉めることを最優先には考えていますが、それでも物を投げたら娘の手を掴んでかなり叱ります。投げられた物も痛いし、もし人に当たったらその人も痛いと言って叱ります。
    足でテーブルを蹴ったら足を叩きます。
    誉めても叱っても治らないのでお手上げ状態でした・・

• 5月17日
🌛ムーンママ🌛

そうだったのですね😣💦
上の方もおっしゃってるように
保育園では全然そんなことなくて
おりこーさんに過ごしている子ほど
おうちでの反動が激しいことが
よくあるようです💦
もしかしたら保育園でのストレスを
ママに甘えて発散してるのかも
しれませんね( > < )