※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療中に自然妊娠。胎嚢あり、心拍未確認。安静にするが長時間横になるのは成長に影響?つわりなし、胸の張りや軽い生理痛感あり。排卵日は不明。エコーの数字から胎児のサイズは推測可能か。

不妊治療専門病院に通い たまたま休んだタイミングで自然妊娠しました。

前回始めて陽性出た日に受診すると胎嚢があり5週1日と言われ、翌週6週2日の時に卵黄出来てるが心拍確認出来ないと。大概がこの時期出来るはずなのになぁ、週数間違えてない限りは難しいかもだねと医師より

念の為確認して確認出来なければダメかも。五分五分だから期待しないでねと言われ不安です。

安静にと言われたので横になっていますが、横なると寝てしまい12時間くらい寝てるのが成長妨げているのでしょうか?

まだつわりもなく、今は胸の張り、軽く生理痛みたいなお腹張る感じが時々ある感じです。

生理不順 遅い方で、排卵自体が生理から24〜30日であったものとみられるため良い卵じゃなかったのか?見込みは無いのか?心の準備として色々教えて頂きたいです。

ちなみにサイズなど教えてくれませんでしたが、エコーの横に書いてる数字からサイズわかりますか?やはり6週くらいの感じでしょうか?

コメント

もな💅🏻

6w2dならまだ心拍確認できなくても問題ないのでは?
6w後半から胎芽、心拍確認できるケースがほとんどだと思います。
たぶん産婦人科行ったら、また1週間後ってさらっと言われる気がします。
不妊クリニックは最悪のケースへの対応が早い印象があります。個人的な経験談ですいません。

• ママリ

ママリ

中々不安煽られてたんですが、でも不妊クリニックだから最悪なケースに備えて言われたのだと思いたいですね(^◇^;)ありがとうございます

• 5月19日
あや

私は3回とも5週で病院にいきました。
7週で一回心拍確認して確認できたら9週で予定日確定、できなかったらまた翌週確認ね!という流れで説明されましたよ😀1人目別病院、2人目と3人目同じ病院ですが、どちらも同じでした☺️
今回はなぜか説明あったものの7週に検診なく9週で心拍確認で予定日確定になると言われましたが😅💦
なので絶対大丈夫とは言えませんが、6週で心拍確認できない人は多いと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね、そう言う流れなんですね。分からない事だらけな中に不安なことしか先生から聞かれなかったので心配でした。ありがとうございます。

• 5月19日
🕊

私は6w丁度で胎嚢確認
8w2dで心拍確認できましたよ!

心拍確認できなくても大丈夫だと思います☺️

• ママリ

ママリ

いろんなケースがあるんですね、先生からそう言ってもらえたら良かったなぁと思いながらもひとまず安心しました。ありがとうございます

• 5月19日
ねこまんま

私も不妊外来に通っていて、休んだタイミングで自然妊娠しました。

5w3dであろう日に胎嚢確認し、今回は正確な排卵日がわからないので、2週間後の7wに入る頃に検診に来るように指示されました。
その頃には心拍確認出来るかもしれないからと、先生はおっしゃってました。
結果は心拍確認でき、胎芽の大きさで7w相当だと教えて貰いました。

6w2dではまだ早いように思います。それに、排卵日がハッキリわからなければ正確な週数がわからないですし!

• ママリ

ママリ

いろんな可能性があるように言ってくれる先生だと安心できそうですね、同じ流れなので同じ様に行くと良いなと思いながら待とうと思います。ありがとうございます

• 5月19日
ジャム

生理予定日1週間後に病院の検査で陰性。そのまた1週間後に病院でもう一度検査して陽性反応からの6週と5日だと言われました。

その3週間後、9週だろうと思い検診に行ったところまだ7週くらいだね、排卵がズレたんだね!と言われました。

週数が3週もズレることがあるんだ、と不安にもなりましたが
7週でやっと心拍確認できました。

もう少し待ってみてもいいのでは?😌赤ちゃんを信じましょう✨

• ママリ

ママリ

そんなにズレることもあるんですね、私もそう言うパターンだったら良いなと思いながら、次の受診待とうと思います。ありがとうございます

• 5月19日
ゆゆ

わたしも心拍確認できたのは7週初めくらいでした!!
最初陽性だとわかった時に病院へ連絡したら、5週目くらいだとまだ早いのでと言われ2週間後にいきました!
なのでまだ確認できないのは大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね、私はもし採血してホルモン値足りてなかったらいけないし4週から毎週受診して貰ってるんですと言われていたので、そう言う物なのかと思っていました。ありがとうございます

• 5月20日