※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園でのトイトレ指導は家での状況によって異なります。知り合いの子はトイトレが始まりつつありますが、まだ理解が追いついていないようです。保育園の指導方法や基準について知りたいです。

トイトレについて保育園でいつするか聞いてみたんですが

家で2回おしっこできたら保育園でトイトレの指導するそうです。

園によってトイトレのはじめ方や指導って結構変わるものですか??

知り合いの子はトイトレ最近はじめて、今座って指導している所のようでした。その子はトイレをよくわかっていないってそのお母さんは言っていました😶

保育園に通っている方でどのようにはじめて進めたかなどお聞きしたいです!

また私の園のように家で出来てから指導した場合どのような指導、進め方されましたか?

ちなみにGW中に突然おしっこした、うんちした、と言い始めました。園から私にはトイトレしましょうという指示はなく、息子に対してまだ無理かなぁっていつも言われます😢保育園ではどのような基準でトイトレはじめるものなんでしょうか、、

コメント

4兄妹♥4A

娘の行っている保育園では1歳半くらいからおまるに座らせています。
家でやってなくても保育園で始めてもらってました。
保育園でうんち、おしっこできるようになってから、家でも布パンツにしてトイトレ終わりました。
2歳前には終了でした。

娘は早かったみたいで周りの子は2歳児クラスで徐々にトイトレ終了でした。

まーまり

2歳の下の子は保育園でおトイレの時間があり、何回か座ってみたりを繰り返し、

オムツも濡れなくなってきた事から最近保育園に居る間はパンツにしてみませんか?って言われて今保育園ではパンツです☺️

家でも自分からトイレ行って用を足したりも出来ていて、チッチ出たとか臭い出たとか言えるので進めて貰ってます🎵

ゆめまま

うちの上の子は2歳児クラスの年末くらいにトイトレはじてました☆そのときは、保育園の先生から「おむつみるんですけど、おしっこが2時間以上でないことが多くなってきたので、トレーニングするので、パンツ用意おねがいします」といわれまして、保育園にトイレはお任せです。「こちらに任せてもらっていいので、お家だとしたのこもいて大変だと思うので、お家では、おむつでも大丈夫
です」といっていただきました。シングルなのもわかってくださってるため、すべてお任せです笑