※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
ココロ・悩み

育児に疲れています。高齢出産でしんどく、夫の負担が大きい。涙が止まらず、辛い日々が続いています。

育児辛いです…

男の子2人のママでした。
思いがけない妊娠で女の子を授かり、年が離れていたこともあって、今まで出来なかったことしたかったこと目一杯して娘も小学生。育児やりきった感満載で仕事に家事充実していました。

そんな矢先、ご縁があり再婚しました。
3人もある程度大きくなり、やっと自分の時間を楽しめるようになっていたので、二度と子どもは産まない!!と決めていたのですが、夫の熱烈なアプローチに負け出産を決意!したのですが…

高齢出産…甘く見ていました。
こんなにしんどいなんて…
11ヶ月を過ぎた頃から凄まじく後追いと泣きじゃくりで疲弊しています。
妊娠中だから余計に…休めない…

これから始まる年子育児…

夫はよく子守してくれますが、趣味のボランティアによく出かけ、わたしの負担がすごい大きいです。楽しそうに出かけて行く姿にも嫌気がさします。わたしは家に閉じ込められ育児に家事に、何の楽しみもない…

娘はかわいいんです!!
お腹の子もおろすのは嫌でした。

頑張らないといけないのに涙が出ます。
高齢育児がこんなに辛いなんて…
3人を育ててきた頃と何もかもが違います…

コメント

。

お子さん3人と赤ちゃん1人とお腹にもう1人赤ちゃんがいるって事ですよね😌?
凄いです❗️尊敬します。
私なんて1人でも子育てしんどい時あります😂
旦那さんに面倒お願いして少しでも気分転換出来たら良いですね😣💓

• マリー

マリー

ありがとうございます。

長男は独立していて、次男中2と大きく、長女も小3である程度自分のことはできるし、子守してくれたりとかなり助かってる部分があります♪

日中はほとんど授乳しなくなってるのですが、夫はおっぱい出ないからと拒むので、任せたことがありません。まだこれから産まれてくるのでまだまだゆっくりする時間がもらえそうにない現実に、気持ちが追い詰められてしまいました。
    吐き出せてコメント見て少し楽になりました♡

• 5月17日
ももに(子沢山)

自分も覚悟を決めて産んだし、本当に可愛いくて仕方ないんですが💕

小学生になり、幼稚園と違い送り迎えなく通えたり、親が遊びに連れて行かなくても友達と遊びに行き、私も買い物も一人で行けるようになって、楽になってきたなぁと思っていました。

今はトイレも膝に乗せながら、下着もあげるのに大変です💧

自分が体力も衰えているから、上の子達の子育ては、ずっとおんぶで過ごせたのに…今は長時間はキツいです。

11ヶ月の赤ちゃんを見てるだけでも大変なのに妊娠中となると本当にキツいだろうなと思います(T∀T)

小学生になったとはいえ、行事などもありますし(T∀T)

• マリー

マリー

わかります!!
    子どもたちも自分の世界ができ、自分で遊びに行きますもんね♪買い物もついてこなくなったり、お留守番してくれてたり♪

トイレも本当にいつも慌てています。ホッとしてる間はありませんね。気を抜くと便器触ったり…

活発に動きなんでも興味を持って触ったりしてるのについていけなくて、出されたものを片付けるのも大変で。
    優雅にのんびりコーヒータイムも危険です。

こんな日々もあっという間ですぐに大きくなるのも知っているのですが、今はそんなゆとりも持てなくて…

同じように乳児のいる友達ももういないのでなかなか話す人もいなくて。

• 5月19日
  • ももに(子沢山)

ももに(子沢山)

そぉなんです…周りに赤ちゃんがいる人が少なくて相談は上の子達にしています。

1日中何かしら片付けているかんじですよね…元気なのはいいけど何でも触って食べてしまうのでヒャヒャします。
    他の子達の荷物に細かい物もたくさんあるので管理がしきれなくて大変です。

まだまだ先は長いですね…近くにマリーさんがいたら色々お話できていいのに(T∀T)

• 5月19日
  • マリー

マリー

他の兄弟のおもちゃや文房具など危険いっぱいです!!上の子のたちもまだまだ子どもなので、ちらほら物が落ちてたり、触られたくないもの小さいものは出さないで!といってもなかなかで(^◇^;)

ほんとですねー☆
    近かったらいっぱいお話ししたいです( ´∀`)

• 5月19日

娘1人でヒーヒー言ってる私からしたら尊敬の念しかありません。本当に本当に凄いです。
ご主人、ボランティアするくらいなら育児に参加してくれないんですかね💦
ボランティアも立派なことですが、家で妻が困っているのを放置して外で奉仕活動ってのも妙な話というか、本末転倒だと思います。
まずは家族を守ってからにして!って思っちゃいました。

後追いってしんどいですよね…ましてマリーさんは妊娠中ですし。
どうかお体をご自愛ください。どうにもならなくなる前に声を上げて、ご主人なり保健師さんなりに頼ってくださいね。解決になってなくてすみません!

• マリー

マリー

ありがとうございます。

本当に…結婚する前からやっていることで続けているから意味がある。今更やめられない。と奮闘しています…

ボランティアは素敵な活動だと思うし、わたしも仕事をし、ある程度の収入と自由があった再婚前の状態なら、お互いさまなので好きにしてくれててもよかったのですが、我が子をもうけたのなら、そちらに責任感を向けてもらいたいと常日頃から思います。
    特に今は幼子を抱えながらの妊娠中でしんどくて余計に…

かわいい娘を負担に感じる自分が嫌です。

愚痴ることができて、コメントまでくださりとても嬉しいです。気持ちが落ち着きます。

• 5月17日
ももに(子沢山)

凄くよくわかります…
もう子供は作らないと決めていたのですが、再婚相手の願いもあり最後の出産から8年ぶりに出産しました…(11ヶ月の男の子です)

五人子供がいるのですが、一番上は二十歳になり、一番下も小学生3年なので自由な時間も出来たり、とても楽になってきていました(^.^)

五人も育てておいて何ですが…こんなに育児大変だったかなぁと6人目(高齢出産)にしておもっています…

初めての子供ではないし育児に困らないだろうと思われてしまいますが、一度自由な時間を知ってしまったから、よけいに正直ツラいなと思ってしまったりします。
でも、久しぶりの赤ちゃんはとても可愛いです💕

旦那様がボランティアをするのはとても素晴らしいことだと思いますが。
ママが妊娠中なんですから、まずは赤ちゃんのお世話とママの労りを今以上に、たくさんしてほしいですね(^.^)

体に気をつけてくださいね(T∀T)

• マリー

マリー

ありがとうございます。

そうなんです☆
    まだ小学生なので子育てが終わってるわけではないのですが、ある程度大きいと手もかからなくなり、気持ちにもゆとりも出てきて開放感を味わっているので、再びトイレへ行くことやちょっと物を取りに行くだけのことにすら不自由になる現状…
    あと、昔はそんなに感じなかったしんどさは年齢ととも体力の衰えもあるのかなと。

子どもを望んだのは夫でよく手伝ってくれたとしても、大半は母の負担ですもんね…

11ヶ月になり、仕草も行動も愛おしくてたまらないんです♡産んでよかったと心の底から思ってるんです。

体力的にも気持ち的にもゆとりが欲しいなって。ボランティアする時間があるのならそのへん一番サポートして欲しいと思っています。

同じような方がいて嬉しかったです。赤ちゃん可愛いですもんね♡

• 5月19日