※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
ファッション・コスメ

美容師の方、もしくは経験のある方にお聞きしたいのですが、ふと疑問に…

美容師の方、もしくは経験のある方にお聞きしたいのですが、ふと疑問に思ったことがあります。
今、自分に合う美容院を自宅近くで探していて転々としています。この前初めて行った美容院なんですが、髪の毛をすいてもらうときにカミソリ?のようなものですいていました。今まで行っていた美容院ではハサミですいてもらっていたのでちょっとびっくりしてしまいました。
技術が古いのか、こういう技法なのか疑問に思いました。

コメント

私も経験あります。
カミソリみたいなやつで適当にジョリジョリ、、、
髪も痛むし、長さはバラバラ。何より痛いしいい記憶がないです、、笑
そこはオーナーの方?がおばさんだったので、もしかしたら昔のやり方なのかも、?

• マミー

マミー

お店の雰囲気がとても良かったので行ってみたんですが、確かにスタイリストさん全員おばさんでした。失礼ですが(^_^;)
    スタイルには問題はなかったのですが、ただちょっとびっくりしまして…

• 3月9日
mei

美容師です(^^)
私の職場も新人からベテランまで幅広くいますが、レザーを使うのはやはりベテランが多い気がします。
レザーカットは、髪に対して斜めに刃を当てて切るので、ハサミで切ったものより断面が広く切れます!
メリットとしてはパツッとしたラインが出ないこと
髪質が太い方は、断面が広く削れるので、ナチュラルに毛量調節できること
デメリットは断面が広く切れるので、ダメージにつながりやすいです!

今の主流ははやりシザー(ハサミ)で、すきバサミと言われてるハサミで毛量調節する美容師が多いと思いますが、使う道具はみんなそれぞれです(^^)☆
レザーは珍しい方だと思うので、初めてされてびっくりされましたよね(^^)
私のお客様もいろんなリクエストの方がいて、逆にレザーカット希望!とか、すきバサミや嫌!って方がいますよ*\(^o^)/*

• マミー

マミー

すごく分かりやすい説明ありがとうございます。
    確かにすごい勢いで毛量が減っていったような…私は毛量が多いのでどこに行ってもすいてもらうのに時間がかかります(^_^;)
    お客様もそれぞれですね!
    解決してスッキリしました(^-^)

• 3月9日
  • mei

mei

グットアンサーありがとうございます☆
    お手入れしてみて嫌ならレザーはやだと言ってみてもいいと思いますよ☆

いい美容師さんにめぐり合えるといいですね*\(^o^)/*

• 3月9日
  • マミー

マミー

はい!
    ありがとうございます( ´∀`)

• 3月10日
★☆cathy☆★

カミソリじゃなくてレザーっていう剃刀に似たやつだと思いますよ❗️
レザーなら切れる箇所と切れない箇所とあるので毛先も細くなり真っ直ぐならないのであえて使ったりしますよ☆

• ★☆cathy☆★

★☆cathy☆★

ちなみにこういうやつです❗️手で触っても切れないです❗️
    中に入った髪のみ切れるようになってます❗️
    濡れた髪じゃないとめっちゃ痛いです…
    あと歯が欠けててもめっちゃ痛いです…

• 3月9日
  • マミー

マミー

写真も付けて下さりありがとうございます。レザーって言うんですね!知りませんでした。
    特に痛くはなかったのですが、全部レザーでカットされたのでびっくりしまして(^_^;)
    あえて使う時もあるんですね。
    ありがとうございました。

• 3月9日