※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
子育て・グッズ

子供のアレルギーと手掴み食事で毎日大変。義母にも同じ食事のことで指摘され、バランスや食育については気にしていない。

毎日同じようなご飯、って人いますか?
ほぼほぼパターン化してて義母にも「いつも同じような物ばかりで可哀想、色んな物食べないとダメよ、食べたいわよねー?」と言われています…
上の子のアレルギー、下の子の手掴みと食べムラ…普段の生活で2人の相手してるだけでいっぱいいっぱいで食事の事を考えるだけで疲れてしまっています…

バランスよく、見た目も大事、食育!みたいなコメントはごめんなさい…ちなみにアレルギーは卵、麦全般、ナッツ類、乳製品、穀物数種類です。

コメント

うちなんてアレルギーないのにパターン化してますよ😂
やばいと思って夜だけバランスとか見た目や少し作り方が凝ったものみたいなやつを作ることもありますが、多めに作って冷凍して何パターンかでぐるぐる回してます(笑)

アレルギーあったらすっっごい大変ですよね!だからあれこれ凝ったもの?変わったもの?食べさせたくても怖くて難しいですよね!

それでも、パターン化してて同じようなもので申し訳ないな…少しは頑張りたいなって思うなら、毎日毎食違うメニューは難しいので少しずつ凝った?初めてのメニューを作ってみるといいかもです。1週間に一度、1食だけからでもいいので😄

余裕のあるときだけでいいのです!
言うのは簡単なので周りはとやかく言いますが、実際生活していってやるのはみぃたんさんなので。

退会ユーザー

ちなみに、うちの子の朝ごはん
    ★ベビーシリアル
    (一応、野菜が練り込まれてるからバランス考えてるつもりww)

これに牛乳かけるかヨーグルト混ぜるか

または
    ★フレンチトースト
    または
    ★ホットケーキ

あとはたんぱく質として
    ☆魚肉ソーセージ
    (気持ち程度に野菜入ってるやつww)
    ☆目玉焼き
    ☆ウインナー

どれか1つ(笑)

飲み物はお茶か水か
    たまに野菜ジュース

このパターンばっかりです。
    ダメすぎですよね💦

• 5月17日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

コメントありがとうございます😊
    ウチは朝と昼が手作り蒸しパンとフルーツ、夜がご飯と味噌汁、煮物とフルーツ…たまーにカレーやシチュー、のローテーション…下の子はパンやシリアル、麺類も食べられるから取り分け可能なんですが上の子は不可なので完全個別…上の子は緑色の物拒否、下の子は柔らかい物拒否…好みも違い過ぎて毎食ゲンナリしちゃってます😓
    週一で新しい物にチャレンジ、それくらいなら拒否られてもそこまで凹まずにいられそうなので(上の子は見慣れない物は基本食べない)挑戦してみます‼️

• 5月17日
ままり

うちは一週間ずっと同じようなもの食べさせられてますよ😂フリージングでストックしてるので😂
義母の言うことなんて無視です😇😇😇

• みぃたん0412

みぃたん0412

離乳食の時はまだそこまで罪悪感もなかったのですが(ウチは通わせる予定もありませんが)保育園とか行ってる年頃なのにレパートリーがなさ過ぎるかな、と😅
    今日はここ数ヶ月食べてくれない緑系…オクラに挑戦してもらいます…前は大好きな納豆に混ぜたら見事に納豆だけ掬って食べられてしまったので今回はどうしようかな…

• 5月18日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます😊
    義母はスルーしますwww

• 5月18日