※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
御園彰子
お仕事

保険会社での営業活動において、顧客と社員の個人的な連絡先交換や親睦会の開催は一般的なのか疑問があります。

保険会社で働いている方に質問です。
営業で企業などをまわってる方もいらっしゃると思うんですが、ある企業の社員さんと新規で保険加入の契約をしたら、顧客になったその社員さんと、個人的に連絡先を交換することはよくあることですか?
もちろん自分の名刺は渡して、そこに携帯番号など必要な連絡先は記入してあり、何かあったらいつでも連絡くださいね〜というやりとりはあると思いますが。
今時だと、携帯番号やメアド以外に、LINE交換などする場合もあるんでしょうか。

また、同じ企業で複数の社員さんと保険加入の契約をした場合、その社員さん達を誘って親睦会を開いたりすることはありますか?
例えば、保険会社の営業さん数人と、企業の社員さん数人が集まって食事会を開いたり、カラオケやボーリングに行ったりなどです。

私自身は保険の営業さんとお話したことがないので、営業さんと顧客との付き合い方はどういうやり方が一般的なのか、分からないのですが…
夫の勤務先では、上記のようなことがあり…
それってよくあることなのか、気になっています。

コメント

みーこ

あると思いますよー
私は委託なのでスルーしてますが、お客様(社員さん)と保険の営業の方は結構親密な人もいるようです。

• 御園彰子

御園彰子

そうなんですね😳
    生命保険に加入している知人男性に聞いたら、そんな話聞いたことないと言っていたので、夫の勤務先の人達の付き合い方が特殊なのかなぁと思っていました😓
    参考になりました☺️

• 5月17日
  • みーこ

みーこ

企業に来てる保険の営業さんって若い女性が多いので、ある程度そういうお付き合いは見越してると思います(,,・д・)

• 5月17日
ママりん

よくあることだと思います😊
友人の話ですが、顧客企業の男性社員さん達と女性営業さん達で合コンとかよくしてました💦

• 御園彰子

御園彰子

なるほど…合コンまでしちゃうんですね😵
    何か意外でした😅
    参考になりました☺️

• 5月17日
ぽちの助

男性の方は多いと思いますよ( ;∀;)
そういう話は良く聞きます

• 御園彰子

御園彰子

あ、男性社員が相手だと多いんですね😳
    でも、確かに、夫の会社は社員の9割が男性なので、女性の営業さん達からするとそういう方向に持っていきやすいんでしょうかね😅
    参考になりました☺️

• 5月17日