※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよ丸
子育て・グッズ

母乳をあげている赤ちゃんが飲み過ぎて困っています。飲みすぎでゲップが上手くできず、母乳が口や鼻から出てしまうことがあります。赤ちゃんはご機嫌で、母親は飲み過ぎを気にしています。どうしたらいいか悩んでいます。

完母で育てているものです。やっと最近になってゲップが上手くできるようになりました!私自身、母乳過多なのかあげるまえに少し圧抜きしてあげても、よくむせたり、口の端などに母乳がついています。10分、10分でこうごに合計20分を目安にしてもまだ欲しがります。あげるとゴクゴクいってるんですけど、今もゲップさせたら、少量を口と鼻から吐きました。本人はご機嫌です。
前から飲みすぎはあったけど、どうしたらいいのか。母乳は目に見えなし、口寂しくてくわえたいのはあるし、くわえてて母乳出てきてらいらなくても飲んでしまってる感じなんですかね??
出すぎてごめんよ(TT)飲みにくいよね(>_<)っていつも謝る毎日です。

コメント

aoiiro

私は気にせず飲ませてました。
母からは、圧抜きしたら…と言われましたが、私が面倒くさがりやで、やってませんでした。

時間も計ってましたが、飲む量が増えてからは両方で10分、片方で5分となりました。

母乳だとその点は心配ですが、ゲップして機嫌がいいならば気にしないでいいと思います。段々と赤ちゃんは大きくなりますし、お腹一杯になれば、飲むのを止めたりしますよ!!

くまうさぎ!

わたしも母乳過多で、大変でした😵💦

ちょっと時間おくと、胸パンパンだし、溜まってる時にあげると、ピュー‼️って母乳吹き出すし(笑)

勢いよく母乳出るから、いつもむせちゃって、ホントごめんね…っていつも思ってました😰

3ヶ月過ぎて、ようやく需要と供給の量が合ってきたように思います😁

まだ1ヶ月ちょっとなら、欲しがる時にあげていいんじゃないですかね❓😊

そのうち、授乳間隔空いてきますし、赤ちゃんもお腹いっぱいになれば、自分から口を離すようになりますから😁💨

deleted user

わたしも気にせず飲ませてました!
時間決めずに欲しがるだけあげてて
なので、よくむせて吐いてます(笑)
そのあとににこにこ笑ってるので
あまり気にしないようにしてます!