※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうあり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がいて、母乳が出ない悩み。おっぱいを嫌がる息子に困っています。母乳で育てたいけど悲しい。同じ経験の方、母乳の出し方を教えてください。

生後1ヶ月の息子がいます!
毎日子どもに癒されながら初めての育児にドタバタしています、、💧

先輩ママさん達に相談があります。。
母乳がほとんど出ません💧
病院に入院している時は、母乳が出るまで1ヵ月かかる人もいるからがんばっておっぱい吸わせてねと言われミルクの前におっぱいを吸わせていました。
しかし、1ヵ月たっても胸の張りはなく母乳が出ません。最近は息子におっぱい吸うのを嫌がられて大泣きされます😔その姿をみたらかわいそうでおっぱい吸わさずミルクをあげてしまいます。
母乳で育てたいのにこのままじゃミルクのみになりそうってかなってるので悲しいです💧
同じ経験された方いますか??
母乳が出るいい方法を知っている、実践した結果など様々な体験談を教えていただけますか?

長文、わかりにくい文章ですみません💧
よろしくお願いします🙇🙇

コメント

ティンク☆

私はおっぱい張ってなかったですが入院中おっぱい出てるって勘違いしてずっと吸わせてました笑
そのせいか?おっぱい出てます!

• みうあり

みうあり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    私もこのまま吸わせてみます!!

• 3月9日
りんご

私もなかなかおっぱいでませんでしたT_T
母乳だけでいけるようになるまで、2か月半くらいかかりました。
泣きたくなりながら過ごしてましたよ(^_^;)
友達から教えてもらって、子供が泣いたらおっぱいをあげる、吸ってもらわないと出ないからと、後はお風呂でおっぱいのマッサージですかね。

• みうあり

みうあり

2ヵ月半もかかったんですね😳
    これからもめげずに吸わせます💧
    お風呂のおっぱいマッサージしてみます!

• 3月9日
  • りんご

りんご

はい、2か月経ったくらいからだんだんとミルクあげる間隔があいてきましたね。
    泣いてたら焦るし、先にミルクあげてしまいますよね(^_^;)
    結局、私はあまり張らないおっぱいでしたよ。先日、断乳しておっぱいマッサージに行ったのですが、「よく出るおっぱいやったんやね」て言われて凄く嬉しかったですT_T なので、まだ可能性あると思います‼︎ ストレスに感じないように、ミルクもあるしーくらいの気持ちでいて下さいね(^-^)/

• 3月9日
  • みうあり

みうあり

はい!!
    ストレスためちゃったら赤ちゃんにまで気持ちが伝わりますからね💧
    もう少しがんばっておっぱいを吸わせてみようと思います😊

• 3月9日
マイニー

ママは水分たくさん摂取してますか?たんぽぽ茶、オススメですよ(*^^*)私は1人目の時にたんぽぽ茶飲み始めたら母乳量増えました☆麦茶を香ばしくした感じでノンカフェインなので1日1〜2Lゴクゴク飲んでました。笑
そしてもちろん食事、頻回授乳は大切です!泣かれちゃうとかわいそうでミルク足しちゃいそうになりますが、なるべく毎回吸ってもらって刺激与えた方がおっぱいのためにはいいですよ☆

• みうあり

みうあり

水分はあまりとってなかったです💧
    今日からたくさんとってみます!

• 3月9日
ひーちゃ

全く同じです(。•ˇ₃ˇ•。)
2カ月ぐらいから母乳の出がよくなりましたが、3カ月になってまた母乳の出が悪くなりそこからミルクになっちゃいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

母乳で育てたかったですが、あまりにも泣くので可哀想で…
回答にはなってませんがすいません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• みうあり

みうあり

子どもの泣く姿みたらついミルクをあげたくなりますよね💧
    自分だけじゃないってわかり安心しました。ありがとうございます☺️

• 3月9日
みいまま

私は絶対母乳‼︎とこだわりはなかったし乳首が荒れて変な液体出てたので今は完ミですが、2ヶ月くらいまではミルク足しながらひたすら吸わせてました💦

お餅食べたらガチガチに張ったので試してみてください♪食べ過ぎ注意ですが!

• みうあり

みうあり

そうなんですね😊
    餅食べてみます!!

• 3月9日
蒼ママ(^ω^)

答えになってませんが、私は体の都合で薬を服用してたのでずっと缶ミでした(⌒-⌒; )母乳で育てたかったなと思いますがミルクにもメリットがあると割り切ってあげてました。

• みうあり

みうあり

ミルクもメリットありますね✨
    ポジティブに考えるようにします😊

• 3月9日
くまうさぎ!

頻回授乳頑張ってください‼️
出てないな…と思っても、とりあえず、吸ってもらわないと、母乳出ません😓💦

でも、あまり出ないようなら、ミルクにするしかないかもしれません😓💦

母乳育児に憧れてても、母乳出ない人もいます😓

こればっかりは、個人差ですから、仕方ありません😓💦

あまり母乳にこだわって、ストレスになるのは、良くないですよ…😰💦

• みうあり

みうあり

ストレスためたら体によくないので無理に考えるのはやめます💧
    しばらくは授乳をがんばります!!

• 3月9日
オレンジキャット

母乳を推奨している病院で産み、完母できています。軌道に乗るまでマッサージは痛いし子どもも吸えないしで大変でした。その中で、マッサージするにも自分自身でやるよりプロ(助産師さん)がやったほうがだいぶ効果がある感触がありました。子どもにおっぱいの含ませ方も助けを得ながらやりましたが、自分1人では無理だったと思います。助産院にかかる手もあると思います。

• みうあり

みうあり

週に1回出産した病院に行き、助産師さんから指導をうけてますがその方がなかなか厳しくて💧でもめげずにがんばります!!

• 3月9日
  • オレンジキャット

オレンジキャット

そうなんですね!もう指導は受けてるということで、足らないコメントになってしまい失礼しました。泣かれて大変と思いますが納得のいく授乳になるといいですね!

• 3月9日
SsS(*^_^*)

私も出が悪かったので、吸わせるたびに嫌がられてました。
無理に吸わせるのがかわいそうで、やっぱりミルクをあげてましたが、ミルクはごくごく飲むので哺乳瓶なら嫌じゃないんだ、乳首は嫌がるのに…と、悲しく思ってました。

でも、発想を転換して、哺乳瓶嫌じゃないなら搾乳機で搾乳した母乳を哺乳瓶であげよう、ということで搾乳したものをあげてからミルクを足すことを繰り返しました。
最初は量が少なく、しかも搾乳機のせいで乳首が切れたりと痛い思いもしましたが、めげずに搾乳し続けた結果、母乳の出が良くなり、短かった乳首も程よく伸びて(笑)直接吸ってくれるようになりましたよ!

直接吸ってくれるようになってからは毎時間30分位吸わせる頻回授乳してました。他のことはほとんどできず、ヘトヘトになりましたが、今では夜寝る前だけミルクを足せば母乳でやっていけるようになりました。

搾乳機と頻回授乳、良かったら試してみてください(*^_^*)

• みうあり

みうあり

搾乳器試してみます😊
    実際に使ってた搾乳器の名前教えていただけますか??

• 3月9日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

手動搾乳機は疲れるというので、電動搾乳機を買いました。
    電動の中では一番安いものです。
    Amazonで購入しました。
    参考にどうぞ(*^_^*)

• 3月9日
  • みうあり

みうあり

ありがとうございます😊

• 3月9日
夏菜子

出産後入院中の方が給食のボリューム満点のご飯たくさん食べて、水分めちゃくちゃ飲んでいたので母乳たくさん出てました!
それでも産まれてからずっと泣いて仰け反る授乳が続いたので、退院後なんとなく夜間授乳など適当になってました。。あと食べ物が適当になって、水分もあまりとっていなかったせいで一時しょぼしょぼになってしまって。
それから頑張ってタンポポ茶などの水分をたくさんとって、米をもりもり食べていたら最近復活しました。最初のように短時間ではあまり張りませんが、絞ると出てるようです。わたしもまだまだミルク主体ですが、枯れないようになるべく吸ってもらうつもりです(◜௰◝)

• みうあり

みうあり

やっぱり水分と食事は大切なんですね😭😭
    お互いがんばりましょう✨

• 3月9日
りーりママ

私も全く同じ状況です…>_<…
胸の張りが全くないです。が、手で乳首絞ると少しはでます。なので毎回ミルク前におっぱい吸わせています。が、5分ぐらいで出ないのか泣き出して離してしまいます…>_<…足りないのか泣くので毎回ミルク60か80足すんですがそうすると間隔が4.5時間空いたりして授乳回数が減るし、ミルクを40にしてみると足りないのかまたギャン泣きします…>_<…私も母乳よりの混合にしたいので悩んでます。。今はタンポポ茶飲みながら毎回吸わせる事でやっていってますが不安です💦本当こんなに悩むと思わなかったです。

• みうあり

みうあり

私も母乳でこんな悩むとは思わなかったです💧ついつい自分を攻めてしまいます😔
    お互いがんばりましょうね✨

• 3月9日
しまちゃん♪♪♪

毎日の家事育児お疲れ様です!
私も同じように悩んでいました。入院中母乳の出が悪く、ミルクを足すよう指導を受けました。退院してから諦めず吸わせ続けて、今はそこそこ出るようになりました!ただ時間帯によって出なくなる時があるので1日1回ほどミルクを足してます。結果、娘はミルクも大好きなので主人に預けて出かけることも出来ますし混合も悪くないなって思ってます♥︎
私の場合、ホントは乳腺詰まるらしいのですがアイスなどの乳製品食べるとよく出ます。あとお餅もいい感じでしたよ!食べ過ぎは良くないと思いますが良かったら試してみてください(^∀^)
大変ですががんばりましょーね♥︎

• みうあり

みうあり

私も少しでもおおく母乳が出るようにがんばって吸わせてみます😣お餅大好きなのでほどほどに食べてみます✨✨

• 3月10日