※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、心配です。手作りや市販の離乳食を試しましたが改善せず、次の2回食に進む予定で悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

生後6ヶ月の娘です。離乳食を始めて今日で1ヶ月になるのですが、最近全く食べてくれません😣(離乳食は全て手作りの物を食べさせています。)よく食べてくれたかぼちゃでさえ「おぇっ」となり食べてくれません😥お粥や野菜の形状をゆるくしてみたり、もったりさせてみたりと色々試してみましたが、そうゆうことではない感じです😐🌀市販の離乳食も試してみましたが同じ感じでした😥ネットでは無理に食べさせなくて大丈夫と書いてありましたが、このまま食べなくなってしまったらどうしようと不安ですし、よく食べていたので1ヶ月過ぎて少ししたら2回食に増やしていこうと思っていた矢先だったので、どうしたらいいのかわからず質問しました😣💦

コメント

ミクロン

上の子が離乳食始めた頃だけしか食べてくれませんでした😅
周りがもりもり食べる中、作ったものをほとんど捨てなければいけなかったので試行錯誤してました💦
結局、うちの子は色々しても食べてくれませんでした😅
1番食べてくれたのは、1歳代から食べさせてたポテトです(笑)
今でも少食の偏食なので、そういう子だと思って育ててます(^。^)
回答になってませんが、あまり気にしない方がいいと思いますよ😁

• よもぎ

よもぎ

回答ありがとうございます( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)
    そうなんですね😣💦
    あまり食べてなくても
    2回食に増やしていましたか?

• 5月17日
  • ミクロン

ミクロン

とりあえず増やしました!
    リズムだけでもつけようと思って💦
    でも、2回食にしても、トータル1食分になるかならないかくらいでした😅

• 5月17日
  • よもぎ

よもぎ

そうなんですね!

食べなくても2回に
    増やしてみようかと
    思います✨

ありがとうございました😊😊

• 5月17日
のん

すごくよくわかりますー😭
せっかく作ったのに…と泣く泣く捨てる日々です。
回答になってないかもですが、同感しすぎてコメントしてしまいました!!

我が家はかぼちゃも人参も、シラスも、白身魚もミルクパン粥もダメでいつも泣きそうです。
最近は、お粥ですらあまり食べてくれなくなったので、だし粥にしてみたり、あえて粒大きめにしたら少し食べてくれるようになったりしました(これも彼の気分ですが😭)

我が家ではとりあえず二回食にはしましたが、
食べるのを嫌いにならないように、泣き出したり、口を閉じたら、頑張ったねと笑顔で頭を撫でてすぐやめるようにしてます😂
(よく食べた日はこれ以上に喜んでハグ。笑)
これがあってるのかはわからないまま進めてます😂

人それぞれで、食べない子もいつかは食べられるようになると自分に言い聞かせてはいますが、離乳食…本当に悩みますよね…😭

• よもぎ

よもぎ

同じ思いの方がいて
    なんだか安心しました〜😭😭
    今日も全然食べないので
    夜に一緒に食べさせてみようかと
    思ってます😣
    もうチャレンジした食品なら
    夜でも大丈夫かな〜って
    思ったので😊

うちも最初はお粥もダメで
    ミルク粥にしてて
    野菜を始めたらかぼちゃで
    お粥食べてくれてたんですけど
    ほんと難しいですよね😵💦

体重も増えているし
    大丈夫だとはわかっていても
    食べてくれないと心配になります😭🌀

• 5月17日
きい

全く同じ感じでした!最初すごく食べてたのに1ヶ月経つ頃らへんに食べなくなって、、、2回食に移行できないなーとやる気をなくして2日間離乳食やめて、自分がご飯食べる時美味しそうに食べるふりを子供に見せてました。そして再開してみたらなんと…また復活しました😂みんながみんなうまくいくとは思いませんが、少し中止してみるってゆうのも1つの手かもしれないです!リズムせっかく作ってたのに…とも思いましたが、食べないもんは食べないですもんね😫お母さんも一旦休憩♪と少し軽い気持ちで考え過ぎないようにしていました😊!

• よもぎ

よもぎ

そうなんですね〜🙄✨
    少し中止してみるのも
    いいのかもしれないですね😊
    大人がご飯食べてると
    食べたそうな顔するんですけどね〜😵💦
    あまり考えすぎないように
    気楽にしてみます👍
    ありがとうございました( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

• 5月17日