※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中、総合病院と別の産院での産科選択に悩んでいます。総合病院は風疹流行時のリスクが心配。里帰り出産で問題ないか不安。経験者のアドバイスを求めています。

1人目出産から引越してしまったので、妊婦健診をうける産婦人科を迷っています💦

結論は、総合病院と出産のときは別の病院に転院する産婦人科にするか、で迷っています。

2人目妊娠がわかり、産婦人科さがしをしているのですが、私が住んでるところの近くには産院は別で妊婦健診のみをやってるところがほとんどで、産む時は別の病院に転院というところが多いです。
ただ、近隣にひとつだけ総合病院があって、そちらでは妊婦健診も産科もどちらもやっています。

しかし、総合病院の怖いところが、もし風疹(注射は2回受けましたが風疹の抗体がつかない体質です)が流行った時に総合病院でもらったらどうしよう…とか考えてしまいます。(その総合病院は大きいですが産婦人科と一般の受付がわかれていません。)
里帰りで産むので、産む時は別の病院に転院という病院でも全く問題は無いのですが、何かあった時のために産まれても問題のない総合病院にした方がいいのかなと思いつつ…とても悩んでいます。

総合病院を選ばれた方は、そんな不安はありませんでしたか?💦
また、出産までは見られない産婦人科でも問題はないのでしょうか?
アドバイスください💦

コメント

ちゃまる

総合病院行ってます!
わたしは初めての妊娠だったので何かあったら、、との事で総合病院を選びました。
マスクしてアルコール消毒してれば大丈夫だと甘い考えですが今のところ大丈夫です。

• はる

はる

たしかに、総合病院は何かあっても安心ですよね😂💦
    ありがとうございます✨

• 5月18日
mochieri

一人目のときは里帰り出産だったので、転院するまでの妊婦健診は近所の個人病院の産科に通い、実家から少し遠かったですが費用の安い総合病院で分娩予約を取りました😊💡

32wから総合病院での健診でしたが、まだ仕事もしてたし2時間半くらいの距離だったので、高速バス&電車使って日帰りで通ったりしてました。
35wから実家に帰りましたが😅

私は経過が順調だったので特に気にせずいつも通りの生活をしてましたが、風疹の抗体がつきにくく里帰り出産で最終的に転院されるというのであれば、妊婦健診のみの産科の方が安心かな…と思いました。

• はる

はる

やはり総合病院は抗体がつきにくい場合、感染症の心配はありますよね💦
    私も前回は35w頃に帰りました✨
    どうせ産むところは里帰りなので、妊婦健診は個人病院でも問題ないのかなぁ…
    迷います😥

• 5月18日
とみぃ

安心だなっていうのと費用の面で総合病院にしました💡
妊娠する直前に風疹ワクチンも打ったので、そういうことは気にしなかったです!

• はる

はる

費用は総合病院の方がいいですよね!!
    風疹の抗体がつきにくく、心配です😭💦

• 5月18日