※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナコ
子育て・グッズ

6ヵ月の息子の離乳食について不安です。量や作り置き、好みの食材について質問があります。また、簡単で冷凍できるおすすめの離乳食も知りたいです。

あと数日で6ヵ月になる息子です(^ω^)
離乳食始めて三週間目に入りました💦💦
ただ手探りで始めたので、こんなもんなのか不安で質問させて頂きます( ´:ω:` )


まず量って測ってますか?
おかゆなどを冷凍してチンすると少し減る気がして、15mlや25mlの離乳食用のトレイに入れて冷凍してチンして食べるだけ与えてしまっています。
量的にはまだまだ少ない気がするんですが頑張って食べさせた方がいいでしょうか?

あとダシやスープは作りおきなどしてますか?
私はなかなかゆっくり作れず、離乳食始めた時からずっと市販の粉末を使っています(;´Д`)

野菜なども、市販のフリーズドライばかり使ってしまって...もっとちゃんと作り置きした方がいいのでしょうか?

最近人参とほうれん草のペーストを、作ったのですが人参は気に入ったみたいですがほうれん草がすごい嫌がります・゚・(。>д<。)・゚・
出来れば低血圧の家系なので、ほうれん草は出来るだけ食べて欲しいのですが(;´・ω・)

あと簡単に作れるおすすめの離乳食あったら教えてください(^ω^)
冷凍してとよい食材も知りたいです!!
まだペースト状のものを食べてます。

よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

量測ってますよ♡
冷凍するときに、大さじ1ずつ測って分けて冷凍してます!
初めてあげる食材を冷凍するときは、小さじ1ずつ冷凍してます。

ダシは粉末タイプのものを使ってて、その都度混ぜてます。
スープは凍らせたこともあるけど、なんら問題なかったですよ/(^o^)\

わたしもフリーズドライやフレーク、ベビーフードたくさん使ってます!( 笑 )
市販のものは食感カンペキですごいなぁと思います( 笑 )

わざわざすり潰したりするのが面倒で、手作り出来ないのならブレンダーがおすすめです☆
ハンドブレンダーなら家電屋さんで7000円もしないで買えましたよ♡
ブレンダーなら一瞬でペーストになるので離乳食づくりが楽しくなりました( 笑 )
使用時間を短くして強さを変えれば中期ごろまでは使えそうだし、離乳食終わったあとも普通のお料理の下ごしらえにも使えるので、あると便利やと思います♡

ほうれん草は繊維が残りやすいので、すり潰したあとに裏ごししたほうがいいかもしれません。キャベツとかもです。

作りやすいのは、きな粉のおかゆとかよく作りますよー!
お粥にきな粉ふりかけるだけなので( 笑 )大豆アレルギー注意ですけどね。
粉ミルクとパンを混ぜるのもよくやります。

冷凍はほとんどのものができますが、豆腐とか大根とかは解凍するとパサパサになるのであまり冷凍には向かないかもです。

お互いがんばりましょう!

  • ルナコ

    ルナコ

    豆腐と大根はパサパサになっちゃうんですねΣ(*゚◇゚*)
    作ろうとしてたので事前に分かってたすかりました!!
    早速きなこ買ってみます♪♪

    ミキサーとブレンダーってやはり違うんですか?
    ごめんなさい、使ったことなくて(;´Д`)

    • 3月9日
  • ロズワール邸のメイド(妹)

    ロズワール邸のメイド(妹)


    わたしも他のままさんから聞いたので( ^_^ )✩

    他のものも、もしパサパサになっちゃったら和風だしとかお湯で伸ばしたりしてますよー!

    ミキサーもブレンダーも用途は同じですね( 笑 )
    でもミキサーって洗うの面倒だけど、ブレンダーは刃の部分だけ取り外してささっと洗えるし、コードレスのものもあるので楽だと思います。
    ネットとかでハンドブレンダー、ぜひ調べてみてください*(^o^)/*

    • 3月9日
  • ルナコ

    ルナコ

    そうなんですか!?
    探してみます(b・ω・)b
    パサパサでもお湯で伸ばしちゃっていいんですね(笑)

    • 3月9日
チャグチャグ

6か月くらいのまでは、正直あんまり正確には量計ってなかったです(^^;;
結果、うちの子はすごく食べてくれたので、月齢以上の量を与えてしまってました(>人<;)
最近はデジタルスケール買って、計って冷凍してます。
とりあえず、今のところはベビーフードは使わずやってます。
冷凍してボソボソになる豆腐も、解凍して片栗粉でとろみつけて、食べやすくしてます。
出汁やスープも、製氷皿で冷凍しで使ったりしました。
ほうれん草は、じゃがいも混ぜたり、豆腐と一緒にとろみつけてあげると食べます。小松菜は、すり潰したそのままでも食べました^_^
鉄分補給で言えば、高野豆腐が使いやすいそうです。乾燥したまますりおろして、お粥に入れたり片栗粉の代わりにとろみ付けにも使えるらしいです。
まだ使ったことないですが、かなり栄養価が高く鉄分補給にもいいらしいので、この前粉末状の高野豆腐買ってきました(^-^)

  • ルナコ

    ルナコ

    ベビーフード使わずに!?
    すごいですΣ(*゚◇゚*)
    あまり料理に自信がなくて(;・∀・)
    高野豆腐にそんな使い道が!?
    粉末の高野豆腐なんて売ってるんですね(´°д°`)
    私も探してみます!!
    ぜひやってみます!

    • 3月9日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    私も料理に自信ある方ではないです!
    今はまだ野菜茹でて潰して、ボソボソしたものはとろみ付けて、みたいな感じなんで、娘にしてみれば、今日もこれ?って感じかもしれないです(^^;;
    これから離乳食進むと、ベビーフードのお世話になるだろうなと思ってます(;^_^A

    • 3月9日
  • ルナコ

    ルナコ

    食べやすさが大事なんですかね(;・∀・)
    根気よく頑張ってみます((((っ´・ω・)っ

    • 3月9日