※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

2か月半の男の子がお昼寝に苦労しており、寝かしつけについてアドバイスを求めています。現在は授乳クッションで寝かしつけているが、後々を考えると抱っこで寝かせる方が良いか悩んでいます。

類似している質問がたくさんあるのは承知なのですが、
寝かしつけについてみなさんのご意見をおしえて頂きたいです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

現在2か月半になった男の子がいるのですが、
お昼寝がスムーズでなく、ここ最近はほとんど授乳クッションで乳を吸わせながら寝落ちして寝かせています。
寝る時はミルクを飲ませてから布団において、おしゃぶりとトントンと音楽でねている(ほぼミルク飲みながら寝落ち)のですが、
夜中とお昼寝は添い乳しています。

新生児のときは抱っこでも寝たのですが最近は寝なくておっぱいに頼っています。
楽ではあるのですが、後々を考えたらお昼寝は抱っこでも寝られるようにした方が良いでしょうか。
何でもかんでも、癖になると後々。。と聞くと、自分の今やってることが正しいのか分からなくなります

コメント

たっくん

お乳すって寝てくれるの、今だけですよ( 灬˙罒˙灬 )なので何が正しいとか考えず、今息子さんとできるスキンシップだと思っていいと思います!

私もおっぱい吸わせて寝かせてましたが、あれよこれよと11ヶ月で卒乳してしまい、今では横にいれば寝ます。

まだ2ヶ月!気にせずおっぱいで寝かしちゃっていいと思いますよ\(^o^)/どんどん月齢が上がって離乳食が始まり、ご飯をしっかり食べてくれるようなったら夜中の授乳をやめて、昼間やめてって感じで段階を踏んであげれば、そのうちおっぱいなくても寝てくれるようなるので😌それまではけして楽ではないですが、それが育児ですね 👍

• かすみ

かすみ

気にしなくていいと言ってもらえて気持ちが軽くなりました(´;ω;`)
    11ヶ月で卒乳とは早いですね♡
    ありがとうございます!

• 5月17日
ゆちゃん

初めまして😍

うちも同じ日数の男の子がいます😎
そして添い乳でしかちゃんと寝てくれません😭
あと、泣いてるとすぐ抱っこしちゃってます😰
もう抱き癖ついてるかもしれません😅

あとうちは完母よりのミルクにしたくてミルクは夜お風呂上がりと寝る前にしかあげてなくてあとはひたすら母乳飲みあげてるので足りてないからお昼ねで寝れないのかなと沢山考えられることはあるんですがそこは心を鬼にしてあげてません😂

• かすみ

かすみ

はじめまして(*˘︶˘*)!
    同じ月齢のお子さん!嬉しいです😊
    私もすぐに抱っこしてます笑
    でも助産師さんに、抱き癖は関係ないから赤ちゃんの要求を満たして安心させてあげてって言われたので気にせず抱っこしています(*˘︶˘*)

完母よりの混合、私も同じです!
    確かに、授乳のあと泣かれたりするとミルク欲しいのかなと思ってしまいますよね。。

アドバイスありがとうございます!😄

• 5月17日
むーさん

うちも一緒で思わずコメントしちゃいました!
昼は授乳クッションでしか寝ず、夜はおしゃぶり拒否なのもありオール添い乳です!
ほぼ1日中おっぱい吸われてます(^_^;)体重の増えは標準ちょい少なめの完母より混合なので、少しでも吸って大きくなってほしいとの思いもあり…
辞めたほうが良いのか迷いながら現在に至ります…。

迷いますよね。答えになってなくてすみません。もうちょい大きくなって昼間にしっかり遊べるようになれば寝てくれるのでは?と勝手に期待してます(¯―¯٥)

• かすみ

かすみ

はじめまして(*˘︶˘*)
    むー様も完母よりの混合ですか☀️

一人でスムーズに寝てくれる日が来るのを楽しみに頑張ろうと思います(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 5月17日