※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が癇癪を起こし、寝ぐずりが酷くなっています。下の子が産まれた後からこのような行動が始まり、ストレスの影響か疑問です。同じ年齢のお子さんでも同様の行動があるでしょうか。

いつもお世話になっております!
1歳4ヶ月の息子のことなのですが、最近癇癪を起こすようになりました💦
ご飯を食べてお腹いっぱいになると皿ごと床に払い落とす
物を取り上げられると奇声を発する
嫌なことがあると噛み付く
などです。

また寝ぐずりも酷くなり、寝室に連れて行かれるのを嫌がり、布団に寝かされると泣き叫び、トントンや抱っこでユラユラするとすごい力で振り払って逃げます(´Д`)
前まで21時頃には寝てたのに、ここ数日は寝付くのが23時になってしまってます…

これも成長の一環だと思って付き合っているのですが、気になるのはこれらの行動が始まったのが下の子が産まれて、私と下の子が退院してからだと言うことです(>_<)
下の子が産まれたことによるストレスからこの様な行動に出ているのか、ただ単にそう言う時期に突入しただけなのか…

同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃる方、この様な行動はありますか??

コメント

3人姉弟

恐らく弟に焼きもちやいてママを困らせて自分を見てもらおうとしてると思いますよ

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます!
    やはりそうなんですかね…(´・ω・`;)
    上の子をしっかりケアしてあげないとですね…

• 3月9日
  • 3人姉弟

3人姉弟

私は上の娘を1番に優先しています☺そしたら何でもしたがります

• 3月9日

3歳のお姉ちゃん、しっかりしてくれそうですね(^ω^)
    私も上の子を優先するように心がけます!

• 3月9日
  • 3人姉弟

3人姉弟

息子もおてつだい大好きですよ☺

• 3月9日

そうなんですね!
    うちも上の子にお手伝い頼んでみたいと思います🎶

• 3月9日
♪みぃ♪

うちはもうすぐで1歳3ヶ月ですが、うちもここ最近で癇癪増えました💦
嫌なことや、気に入らないことがあると手でペシンってしてきます( ´△`)
その時にはその手をペシッと叩きますが、なかなか直りません…
一旦泣き、グズると延々と泣き、急にケロッと泣き止んだり…私も?がつくことばかりです(笑)
ただZUAさんのように二人目もいないし、寝るときは素直に寝るので少し違う気もしますが。
ZUAさんのお子さんはお母さんに甘えたいっていうのもあるかもしれませんね😢
ただこの時期はわけのわからない癇癪は多くなってくるみたいです!
なんだかまとまりなくてごめんなさいm(_ _)m

いえいえ、参考になりました!
    寂しい思いをさせているのもありますが、そう言う時期でもあるという事が分かって良かったです(>_<)
    どんどん色んなことを理解して感情表現が出来るようになってきますよね…子供の癇癪、大変ですがお互い頑張りましょう(*v_v)

• 3月9日
年子ママ

下の子は少しくらい泣いていても安全なところに寝かせておいて上の子の相手をしてあげるといいかもしれないです。
気を引きたいのだと思いますよ!

やはりそうですよね(>_<)
    なるべく上の子を…と思っているのですが、それでも寂しいんですよね💦
    もっと沢山構ってあげるようにします!

• 3月9日