※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
妊娠・出産

母乳育児について相談です。母乳だけでの授乳時期や量が不安です。赤ちゃんがしっかり吸える方法やアドバイスをお願いします。

母乳育児について

2日に長男を出産しました。
出来るなら母乳で育てたいのですが
いつ頃から母乳だけでいけましたか?
今現在、左右5分ずつを2往復で吸わせてからミルクを100足していますがミルクも全部飲む時もあれば30.40残す時もあります。
どれだけ母乳が出ているかわかりません。
まだ吸う力も弱いしすぐ疲れて寝ながら吸っています。
しっかり吸って欲しいです。
何かアドバイス等お願いします。

コメント

👧👦👼👼🤰

私は母乳の出が良かったので出産翌日から母乳のみで大丈夫でした🙆‍♀️

deleted user

私の産院は母乳しかあげてませんでした!仲良くなったママさんはおっぱいが全然でないみたいでしたが、それでもまずは沢山吸わせて、 疲れて寝てしまったら寝せて、 その間頑張って搾乳して、起きたら搾乳飲ませてその後また雄っぱいすわせて、ととにかくおっぱい飲ませてました😭
それでも足りないようならミルクを追加してました😭!
でもとても大変そうでした😭💦

私は母乳がたくさん出る方なので、ミルクをあげたことがないですが、
とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことが大切ってゆってました!

ポトス

2人目は余裕でしたが、1人目がうまくセットできないしあげ方も分からずとても苦戦しました。

2604グラムで生まれたのに、うまく飲ませられずに入院中に2200グラムまで減ってしまい、母乳の出が悪いのかなどさんざん悩みました。

ところが助産師さんに絞ってもらうと出るわ出るわ。
飲ませ方のコツが掴めていなかった+飲む方も下手だったみたいです。

2日生まれだと2週間近くミルクを足してるのでしょうか。
ミルクはすごく飲みやすくて、ミルクに慣れてしまうと母乳はなかなか、飲めないと聞きます。

完母にしたいのなら、あえてミルクをたさずに、母乳だけで頑張ってみてはどうでしょうか。

母乳は赤ちゃんが飲んだ分だけ作られるので、ミルク足しているとずっと足りないままになります。

2児の母


一斉返事すみません。
母乳の出が良いの羨ましいです😞
頑張って吸ってもらいます!
ありがとうございました。