※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

授乳について質問です。頻回授乳で2、30分おきに授乳していますが、頻度は適切でしょうか?片方の授乳後にゲップさせるときに困っています。母乳ではゲップが出にくいことがあるのでしょうか?

最近頻繁に質問してすみません( ; ; )

完母の方に質問なのですが、今日から昼間は頻回授乳でも母乳のみにしてます!

①2、30分したら泣くのでそのたびにオッパイあげてますが、2、30分おきは頻回すぎますか?

②また、こんな調子だから、ほとんど寝てなくて大丈夫なのか心配になりました( ; ; )
頻回授乳だと、皆さんもほとんど寝てる時間なかったですか?

③それと、片方のオッパイ吸わせたら、もう片方のオッパイ吸わせる前にゲップさせてますか?
うちは片方吸い終わってゲップさせようとするとギャン泣きで暴れて縦抱きとかできませんΣ(゚д゚lll)
まれに縦抱き出来たとしても、ほぼ出ません( ; ; )

両方終わってからゲップさせるとたまに出ますが、ミルクよりも母乳のほうがゲップってでにくかったりしますか?(混合で、ミルクだとゲップでます)

コメント

K.S.mama♡

毎日お疲れ様です♫
①うちの息子ちゃんもおっぱい星人でその頃は20分おきの授乳してましたが、3ヶ月過ぎた今は4〜5時間間隔になりました!
おっぱいは吸わせただけ母乳の分泌もよくなるし、赤ちゃんとのスキンシップにもなるので欲しがるだけあげていいと1ヶ月検診で言われましたよ(*´∀`*)
②自分でもいつ寝てたのかわからないくらい寝れてませんでした(´-ω-`)w
今だけ、一生続く訳ぢゃないからがんばるぞ!で乗り切りました♫
③うちは両方飲ませてからゲップさせてます!
哺乳瓶の方が空気を飲み込みやすいそうですよ(´ω`;)
お互い育児がんばりましょう♡

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます♡

20分おきだと、母乳出てないんじゃないか?と心配になりましたが、大丈夫なんですね(*^^*)
    3ヶ月過ぎると間隔あいてくるんですね!そうなるのが待ち遠しい(ノ_<)

私の書き方悪くてすみません( ; ; )寝てる時間ないの赤ちゃんのことです(ノ_<)
    たしかに私も寝不足ですが、赤ちゃんが目パッチリあいて、ぜんぜん寝なくてずーっとグズリ泣きなんです( ; ; )
    睡眠も大事と思うけど、こうも寝なくて大丈夫なのかと心配になって(ノ_<)

両方飲ませてからで大丈夫なんですね♡

初めての子でてんてこ舞いですが、育児がんばりましょう♡

• 3月9日

2,30分毎だとちょっと赤ちゃんもお腹いっぱいで苦しくて泣いてるかも知れませんね(^^)
私も新生児期は20回近く授乳してましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

生後半年を過ぎた今でも睡眠不足は続いています…
細切れ睡眠ですね>_<
赤ちゃんの首がしっかりしたら添い乳をすると夜間はラクだと思いますよ(^^)

哺乳瓶だと空気もよく吸い込むらしくゲップは出しやすいようですが、直母だと吸い込む空気も少ないのでゲップしにくいみたいです。
無理矢理させなくても大丈夫ですよ(*^_^*)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

足りなくてもっとくれ〜と泣いてるんだと思って、20分おきだろうと泣いたらあげてましたΣ(゚д゚lll)
    たしかに満腹中枢とかまだ発達してないから、あげれば飲んでくれますよね。あげすぎだったのか…
    オムツでも室温でも空腹でもない場合、ギャン泣き始まったらオッパイくわえさせる以外どうしたらいいでしょうか(ノ_<)?

添い乳の場合、飲んでる途中寝てしまったら、ゲップってどうするんでしょう?せっかく寝たのを、縦抱きして出さしたほうがいいんでしょうか?

母乳だと出にくいんですね!無理矢理ゲップ出させて、せっかく寝そうだったのに、いっつも背中トントンで起こしてしまってました( ; ; )

• 3月9日

退会ユーザー

あげちゃダメな訳ではないですよ(^^)
    赤ちゃんにとってママのおっぱいを口に含むことは絶対的な安心感や精神安定にもなりますから♡
    でも常に2,30分おきだとママも疲れちゃうでしょうし赤ちゃんもお腹パンパンだよ〜って時もあるでしょうから(*^_^*)
    新生児期の胃袋ってイチゴくらいのサイズらしいですよ🎶

ちょっとずつ、外の世界を察知しだして覚醒が始まり、ただ不安で泣いてる場合もあるかと思います。
    赤ちゃん自身なんで泣いてるのか分からない時も…(;_;)笑
    お包みにくるんであげて優しく抱っこしてユラユラしてあげたり(動物的な本能で抱っこされながらウロウロ歩いてあげると安心するらしいです。猫の赤ちゃんも首根っこ咥えて移動しますよね(^^))
    ママの洋服でくるんであげても安心するかも♡

添い乳をする場合、なるべく赤ちゃんの身体の右側が下にくるように寝かせてあげると大丈夫です(^^)
    縦抱きしなくて構わないですよ☆

• 3月9日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

丁寧に教えていただきありがとうございます♡
    イチゴくらいしかないんですか?驚きですΣ(゚д゚lll)
    確かに20分おきは、私がヘトヘトになってます(ノ_<)

おくるみの存在を忘れてましたΣ(゚д゚lll)寝ない時とかもくるんだまま布団に寝かせたら寝てくれますかね(*^^*)?

洋服でくるむとか思いつきもしませんでした♡

添い乳トライしてみます(*^^*)!!

• 3月9日

退会ユーザー

多分まだまだ、モロー反射もありますよね?(´-`).。oO(
    その場合も、お包みに少しキツめにくるんであげたら寝付いてくれやすかったりしますよ♡

ママの匂いがする洋服だと安心感ありますからね(^^)

まだまだ産後で身体も本調子じゃないと思いますので、ママが少しでもラクなように、育児楽しんでください꒰ ੭ˊ꒳ˋ ू ꒱♡*⸝⸝

• 3月9日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

おくるみで包んだら落ち着きました!おくるみすごいですね♡

ありがとうございます(ノ_<)
    楽しみつつ、頑張りたいと思います(*^^*)

まだまだ楽しみ見つけるよりも、毎日を乗り切るほうが必死でてんてこ舞いですが(ノ_<)笑

• 3月9日

退会ユーザー

わぁ〜よかったです(^^)♡

って私も初めての育児で余裕なくしていっぱいいっぱいになって、未だにちょくちょく泣いてますよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

こうやって他のママと交流できるだけで、全然メンタルが違います(*^_^*)

またなんでも投稿してくださいねぇ( ^ω^ )

• 3月9日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

私も退院して2日目くらいに泣いてしまいました(ノ_<)

交流できて、私も本当助かりますし、ありがたいです♡

すみません、もう1つお聞きしてもいいですか?( ; ; )
    夜間の授乳やおむつ替えは、電気ってこの頃つけてましたか?授乳はまだしも、おむつ替えは電気ないと全く見えなくて(ノ_<)
    子供の顔も見えないと心配だから、豆電球つけっぱなしで寝てるのですが、豆電球でも暗く感じて、授乳やおむつ替えのときは電気つけてしまってます( ; ; )
    よくないですよねー?(ノ_<)

• 3月9日

退会ユーザー

ウチも豆電球をつけて寝てます〜(^^)

なるべく室内全体を明るくしちゃうより、理想は、小さいスタンドライトを用意するか、スマホのライトを手元だけ利用するほうが良いかなぁとは思います(^^)!
    新生児の赤ちゃんも光には反応しますから(*^_^*)

でも朝晩の生活リズムを気にしないといけないのは まだ先ですから、どうか気負わないでくださいね(*^◯^*)

• 3月9日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

部屋暗くすると夜寝てくれるので、申し訳ないなと思いつつも、授乳のとき電気つけてました( ; ; )
    スマホのライトでどうにか頑張ってみます♡

ほんと長々とすみませんでした。たいへん参考になります♡
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月9日
年子ママ

瀕回で頑張っていらっしゃるのですね♡素敵です♡
①2.30分ごとの授乳、ママはしんどいかも知れませんが瀕回すぎということはないかと。母乳だけでしたら欲しがるだけあげて大丈夫です。しかしおっぱいだけで泣いているのではないかもしれないので、抱っこしてあやしてあげたりお話してあげたりも試してみたらいかがでしょう♡

②夜は寝ますか?眠くて泣いている場合もあるので抱っこして寝ても大丈夫よ〜って寝かせてあげてください。あかちゃんは、寝ると呼吸が止まってしまうのではないかと不安に思って眠くなって泣いちゃうと聞いたことがあります。もし本当ならめちゃめちゃ可愛いですよね♡ママの腕で安心して寝かせてあげください♡

③哺乳瓶には空気穴があったり哺乳瓶のほうが飲んでる時に一緒に空気が入りやすくなるので母乳のときよもゲップは出やすいです。ゲップはかならず出さなくてはいけないものではなく、おならとかで自然に空気を出す場合もあるので神経質にならなくても平気ですよ♡

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

生後ずっと混合だったのですが、1週間健診で昼間母乳だけにしてみたらと提案されて、チャレンジしてました(*^^*)

オッパイだけじゃないんですね。泣いたらすぐくわえさせてました(ノ_<)
    ちなみに抱っこでもギャン泣きされるのですが…抱っこの仕方が悪いのか…心折れそうになります( ; ; )

寝るときもあるし、まだバラバラです。
    初めて聞きましたが、可愛いですね♡
    私の抱っこじゃ泣いてしまうんですが…どーしようΣ(゚д゚lll)

ゲップって絶対出さないといけないと思って、出なくて逆にストレスになってました( ; ; )

• 3月9日
gocchi

うちは母乳ですがゲップさせてませんよ💡
気持ち悪そうにもしないし、
おならでてるから大丈夫かなって思ってます💡

哺乳瓶だと空気を吸いやすいので
哺乳瓶の使うとだけはなるべくゲップさせてます💨

30分後くらいにあげることも全然あります💨
とりあえず落ち着いてくれるので💨

まだ上手にのめてないか、
母乳が足りてない可能性もあるので
5分ずつ飲ませてミルク足すのはいかがですか?

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

母乳だとゲップさせてないんですね!
    母乳飲ました後ゲップ出しきれなくて、そのまま布団に寝かすと、顔真っ赤にして唸りだすので、ゲップ出なくて苦しいのかと思ってましたΣ(゚д゚lll)

最近授乳終わって寝てると思って、布団に寝かすと泣き出すので困ってます( ; ; )

頻回授乳スタートする前は、5分ずつ+ミルク40足してました!
    やっぱりそのスタイルに戻したほうがいいのでしょうか(ノ_<)。

• 3月9日
  • gocchi

gocchi

ミルク足して寝るようなら
    足りてないってことになるので
    無理せず足してあげたほうがいいと思いますよ。
    5分ずつ吸ってもらえば母乳としては十分ですし💡

ゲップは、苦しそうなら5分以上はトントンしてあげたほうがいいかもしれませんね、、
    おならはでてますか?
    おならがでてるなら大丈夫と聞きました。

熟睡するまでに最低でも20分ほどかかるそうなので、
    しばらくは抱っこしておいてあげたほうがいいかもしれませんね💨
    私は最近添い乳なので楽チンです😅🎵

布団が冷たいとびっくりしちゃうので
    暖めてみてはいかがですか?
    あとは、もし授乳クッションお持ちで、
    丸くなってる方が安心するようなら
    "まんまるねんね"という方法がよく寝てくれるみたいですよ💡
    調べてみてください💡
    私の子は伸びて寝るほうがいいよであまり効果なかったですが💦

• 3月9日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ミルク足すと寝ます(ノ_<)
    5分で十分なんですね!ミルク足すようにしたほうがいいかもですね( ; ; )

オナラはよくでてます!オナラでも空気抜きになってたんですね♡

布団湯たんぽとかいれて、最初にあっためてみます♡
    授乳クッションあるので、調べてみます(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 3月9日
  • gocchi

gocchi

まだ赤ちゃんは体力がないので、
    長く吸わせてしまうと
    ただ疲れるだけで飲めてないんですよね、、
    だから飲んだまま寝ちゃうけど、
    またすぐ欲しがってしまうんだと思います

体力がついてくると
    赤ちゃんもたくさん飲めるようになるし
    5分ずつでも吸わせておけば
    母乳の出もよくなってくると思うので
    母乳だけでいけるようになると思いますよ😌

• 3月9日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

たしかに最初の方はゴクゴク音しながら飲んでるなーっ感じだけど、5分過ぎたら口動かしてるだけのような感じでした(ノ_<)

いまはとにかく短い時間でも吸ってもらうことですね♡

• 3月9日
まうたん

①母乳ならあげすぎはないので、全然気にしなくて大丈夫です♡
②寝れないですよねー>_<
その頃は授乳しながらウトウトしちゃってるときもよくありました(´°Δ°`)
もし辛ければ添い乳も試してみても良いと思いますよ♬
③母乳は空気を吸いにくいです
あたしは全くげっぷさせてません∑(´□`)笑
あたしは2人目ですが新生児のげっぷさせるの苦手です(´°Δ°`)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

母乳ってあげすぎはないんですね!たしかにそんなダラダラとは出てないですしね。

添い乳したことないんですが、やってみます♡

母乳だとゲップさせなくていいんだと、ビックリしてます!
    今まで無理矢理させようとして、かえってストレスになってました。
    ゲップ難しいですよね。ミルクのときもなかなかうまく出ませんしΣ(゚д゚lll)

• 3月9日
miyu_uhime

うちの娘も完母で育てました。3ヶ月まではホントずっとおっぱいにくっ付いたまま、寝ながら吸ってるのか?寝てないのか?っていう具合でした。

それでも機嫌は良く、おっぱいから離すと大泣きしてました。

因みにげっぷは直接母乳で飲ませているならば、げっぷが出なくても大丈夫と私の参院では習いました。
もし毎回出なくても心配無いです。
あとは男の子の方がげっぷし易いというかげっぷしないと吐きやすいと言われますがうちのは娘だからか?げっぷが上手に出なくて吐いた…ってこともなかったです。

一応げっぷは毎回させようとは試みましたが、小さいうちはあまり出ず、3ヶ月以降の数時間開いて平気になり、授乳も結構一回の授乳でシッカリ飲んでる感が出てきてから立派なゲフッ!ってげっぷになったと記憶しています。

おっぱいは片方ずつ偏って吸わせると片側だけでお腹が満たされてしまい残った片側のおっぱいが張りすぎて痛い!とかおっぱいが溢れてしまう!という事態が起きていましたので、私自身、それは辛かったので適度に吸わせたら右と左とを交代させてました。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

私は病院でオッパイでもゲップさせてねと言われて、その知識で自分の頭ガチガチになってました( ; ; )
    あ、うちの子よくタラタラと吐き戻します(ノ_<)男女関係があったとは初耳です!

3ヶ月くらいなると変化出てくるんですね!

たしかに片方だけで眠っちゃうと、もう片方かたくなっていたくなりますΣ(゚д゚lll)

• 3月9日
みわーあいら

もうすぐ2カ月になる子の新米ママです。
最近やっと母乳でいけるようになりました。

私も泣くたび2.30分おきにおっぱいあげてたんですが、途中でおっぱいが尽きてしまって足りなくなるのか?しっかり飲まないからすぐに起きてしまうのか?苦しくてぐすってるのか?
頻回すぎてわからなくなってしまう事が多く、3人を完母で育てた姉に相談したところ、
おっぱいはある程度時間を決めてあげた方がいいよ〜と。それ以外で起きて愚図る時はとりあえず抱っこしてあやしてあげてたら本当にお腹が空いてないんなら寝るから。
ちなみに泣くことも大事な事‼︎と言われ、それからは、最低でも2時間半はしっかりあけるように決めてあげるようにしました。
げっぷは、母乳の方が出にくいとは聞きますが、うちの子は飲むのが下手なのかよくむせるので、空気もたくさん飲んでるみたいです。でもげっぷほあまり上手く出ずよくオナラしてます(笑)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

2ヶ月で母乳でいけるようになって、羨ましいです♡

全く同感です!頻回すぎてわからなくなりますよね( ; ; )
    泣いたら数分しか経ってなくてもあげてました(ノ_<)
    時間決めてあげるといいんですね!どうしてもギャン泣き始まると泣きやませよう必死になってしまって。
    ちなみに抱っこでもギャン泣きされるのですが、それでも時間あけて授乳したほうがいいでしょうか?あやし方が下手なのかも( ; ; )

うちの子もよくオナラしますが、オナラで出してたんですね♡

• 3月9日
  • みわーあいら

みわーあいら

母乳は飲んだ量が分からないから、私も今でも不安ですが、1日のおしっこがしっかり出てたり、健診で母乳足りてるよ〜と言われたり。
    おっぱいあげて1時間もしないうちに起きてギャン泣きしても、「おっぱいは足りてるはず」と自分に言い聞かせてます(笑)
    赤ちゃんも抱っこしながら、おっぱいはさっき飲んだよ〜今飲んだらまた苦しくなるよ〜と言いながらあやしてます(笑)
    ちなみにあげるたびにしっかりゴクゴクと飲むのですか?

• 3月9日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

母乳は量がわからないから不安になりますよね(ノ_<)
    そんな風に話しかけながら、あやしてみます(*^^*)
    最初の3分くらいはゴクゴク音がしながら飲んでます。その後はダラダラくわえてて、休み休み飲んでる感じですが、最初ほどゴクゴク音はしません(ノ_<)

• 3月9日
  • みわーあいら

みわーあいら

私も初めての育児なので、お互い色々と模索しながら頑張りましょう*\(^o^)/*

• 3月9日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

毎日勉強勉強ですね(ノ_<)
    お互いがんばりましょう(*^^*)♡

• 3月9日