※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

5か月になった次の日から離乳食を始めた赤ちゃんが、スプーンを押し返したり自分でスプーンを持とうとしたりしています。舌で押し返すのはまだ早いのでしょうか?完食はしているが…

5か月になった次の日から離乳食を始めました。
一応機嫌のいいときは食べているんですが、舌でスプーンを押し返す時があります。
反対に自分でスプーン持とうとして、口に持ってく事もあったりします。
大人がご飯食べるのジーって見てたんで始めたんですが、舌で押し返すってことはまだ早いんでしょうか?😓
完食するんで、あげてはいるんですが…

コメント

まむー

食べてるなら続けていいんじゃないですか?🙂
ウチもあまり好きじゃないものだと押し返しますよ☺️さらに押し返すどころかブーっと吐き散らし嗚咽までしますよ😅笑

  • いちご

    いちご

    なんとなく、食べてる感じです。笑
    食べたい〜!とはならないので、早かったかなーと思っちゃいました😅
    吐き散らし、、片付けが大変ですね💦笑

    • 5月17日
はちみつ。

全く食べない時は1回おやすみしてあげると、食べてくれるようになったりするって聞きますよ☺️
舌で押すのはもういらない、好きじゃないってことですかね🤔

  • いちご

    いちご

    おやすみというとどれくらいの期間なんですかね?
    一週間とかでしょうか?🧐
    おかゆは好きそうですが、ほうれん草、にんじんはあまり好きそうじゃなかったです…確かにそこまで美味しいものではないですよね…😓

    • 5月17日
  • はちみつ。

    はちみつ。

    1日、2日とかですかね?!
    それでもいらなーいってするなら1週間お休みしてもいいと思います☺️

    それか 人参を慣らして食べてくれるようになったら カボチャ それも慣れてくれたら別の食材あげてみるのはどうでしょう🤔
    甘みのある野菜なら食べてくれるかもしれないです!

    • 5月17日
  • いちご

    いちご

    なるほど!
    ちょっとやってみようかなと思います!
    確かに、にんじんは甘みないですもんね😞カボチャとか好きそうですよね!
    カボチャはほうれん草の次挑戦してみようと思います!ありがとうございます😊

    • 5月17日
ゆき(o^^o)

食べる練習なのでいいのでは、、

うちは、3日に始め、10倍がゆ、にんじん、かぼちゃ、トマト、じゃがいも、ほうれん草クリアしました。

じゃがいもでかなり悩みましたが、、
今ではお粥、かぼちゃorにんじんそれぞれ大さじ2杯、トマト、じゃがいもそれぞれ小さじ2杯食べます。

ほうれん草は今日からなので、離乳食スプーン1さじだけあげました。

  • いちご

    いちご

    わあ!もうそんなに!
    私遅いのかな…😓
    進め方イマイチわからなく、始めてから二週目は小さじ1の野菜を日によってローテーションで3〜4種類くらい食べさせれば大丈夫なのでしょうか?
    なんとなーく、毎日の10倍がゆにプラスして、にんじん小1×2日、ほうれん草小1×2日、かぼちゃ小1×2日、トマト小1×1日?って考えてました😅
    それと、いつもお粥に野菜混ぜてあげちゃうんですが、単品ずつあげてますか?

    • 5月17日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    10倍がゆを大さじ1位食べてから、野菜と混ぜることはありますが、、
    最初からはしないです。

    白米食べなくなったら困るので、、

    野菜同士も、アレルギーの有無だけでなく、食材の味を知ってもらいたいので最初から混ぜることはしないです。

    一応、お粥を1週間、野菜は2種類ずつ3日で小さじ3は食べられるようにしています。

    食べられるものなら、追加しても大丈夫だろうと、品数増やしています。

    最初から、初めてあげる日は病院やっている日のルール破りましたが、日曜日だけは初めてのものはやりません。

    小児科があいてなければ、大学病院に運んででも、どうなるかわからなかったからこそ、主人がいるときにスタートしたかったんです。

    • 5月17日
  • いちご

    いちご

    そうですよね、白米は大事なエネルギー源ですもんね!
    私も最初から混ぜるのはやめようと思います。
    一口食べさせたら混ぜてあげたりしちゃってたので…😅
    ここ2日くらいモリモリ食べてくれるのでありがたいです😊
    舌で押し返すのはなくなりました!✨
    続けてあげてみるもんですね。
    今日も新しい食材に挑戦出来ました。
    品数増やし頑張ろうと思います。
    色々教えていただき、ありがとうございます!

    • 5月20日