※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

離乳食が進み、授乳回数や時間が減少。卒乳までの授乳方法について悩んでいます。離乳食が進むと授乳間隔が広がるのは自然なことかな?乳腺炎に悩んでいる方のアドバイスが欲しいです。

離乳食が3回食になり、自然に授乳回数や一回の授乳時間が減ってきました。完母で育てていて、乳腺炎になりやすく毎週助産院に通っています。そこの助産院は昔ながらの桶谷式で、卒乳まで2時間半おきに授乳するように言われます💦しかし、離乳食も食べるようになり、授乳間隔は4時間くらいはあきます。それくらい時間があいても胸は張らなくなりました。食べるようになり、授乳間隔があいてくるのは自然なことなのかなとも思うのですが...卒乳まで授乳はどのようにしていけば良いのでしょうか?特に乳腺炎になりやすかったという方で卒乳を経験された方がおられましたかぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

home

私も乳腺炎になり、桶谷に定期的に通ってました!6ヶ月から仕事をしていたので、授乳は朝・昼の搾乳・夜2回ほどで、卒乳前には昼の搾乳しなくても張らなくなっていました🤔私は桶谷の先生には程よく嘘をつきながら、徐々に回数減らして、寝る前はミルクに変えたりしていっちゃいました😅💦なので卒乳は1日ですんなりいきましたよ🙆‍♀️

• Y

Y

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!卒乳の過程でまた乳腺炎になるようなことはなかったですか⁈いきなりではなくて、徐々に様子をみながら回数を減らしていったらいいですかね☺️

• 5月17日
  • home

home

卒乳のときにも桶谷でお世話になっていたのと、そのときには徐々に減らしていったお陰で大分分泌もおさまっていたので乳腺炎にはならなかったです❗️卒乳すると言えば桶谷でも断乳手技してくれますよ🙆‍♀️

• 5月17日
  • Y

Y

そうなんですね✨私の通っている助産院では1歳過ぎるまでは母乳をあげてと言われるので、あと2カ月で徐々に減らしていってみます☺️教えてくださり、ありがとうございました!

• 5月17日
  • home

home

同じ桶谷でも厳しいところもあるんですね💦私のところは暑すぎず寒すぎずの気候で、万が一夜寝なかったりしたときのために連休とかがおススメだけどどうする?とこちらの予定に合わせてくれたので10ヶ月で断乳しました👀

• 5月17日
  • Y

Y

そうなんですね!10カ月で断乳されたんですね!離乳食が十分なのかという心配と夜起きた時は授乳で寝かせているのでどうなるのか心配です😅多分私が通っている所は厳しいと思います😭💦なので他の助産院に変えてみることも考えているんですが、今の所は新生児の頃からずっとお世話になっている所なので...迷い中です🌀

• 5月17日

乳腺炎になりやすいなら、ちょっと寂しいですがこれを機に卒乳されてみてはどうですか?私や私の友人達も大体10ヶ月頃に卒乳して、フォローアップミルクに切り替えました😊毎回乳腺炎になるのは辛かったので、切り替えてから楽になりましたよ👍

• Y

Y

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね☺️フォローアップミルクに切り替えられたんですね!夜間起きた時にもあげたりされてましたか🤔??

• 5月17日

退会ユーザー

その月齢の時にはもう夜中のミルクは必要ないよと保健師さんに言われたので、夜中起きてもミルクはあげずに抱っこやトントンで再入眠させてましたよ😊

• 5月18日
  • Y

Y

そうなんですね!未だ夜中は授乳して寝かしつけているので、抱っこやトントンでも眠れるようにしていった方が良いですね🥺教えてくださり、ありがとうござました✨

• 5月18日