※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

義母との会話でモヤモヤした事がありました。私の弟夫婦はよく実家に姪…

義母との会話でモヤモヤした事がありました。

私の弟夫婦はよく実家に姪を連れて遊びに行ったり義妹がうちの実家の畑で野菜を収穫して持って帰ったり、私の両親と義妹は結構仲がいいです。

先日弟は仕事、義妹は友人の結婚式があり、姪の子守りを私の両親(義妹にしてみれば義両親)に頼んでいました。(義妹の実家も遠方ではないです)

そして昨日義母から電話があり、話の流れでその日はうちの両親が弟の奥さんに子守りを頼まれていて~と言った所、義妹を偉い!素晴らしい!それでこそお嫁さん!と義妹を大絶賛していました。

義母が言うには嫁いだのだから子守りは旦那さんの両親に頼むのが当たり前、それが普通!と。
義父がお婿さんで義母はお嫁入りした事ないのに。

義母はかなりの過干渉、お節介で義弟(旦那の弟)の奥さんから絶縁されています。
義実家の集まりにも来ないので私も義妹に会った事すらないです。
私も妊娠前に散々悪口を言われたので義母が嫌いです。

子守りを旦那の親に頼むのが素晴らしい事なのでしょうか?自分の親に頼むのは嫁いだのにおかしいと言う義母にモヤモヤします。

コメント

ナタデココ

私の実家は遠方、仕事していて、保育園が空きがない状態なので下の子は待機児童の為に日中は義母に預かって頂いてますが、嫁いだからって必ずしも旦那側の親に子守りを頼まなければならないとは思いません💦
むしろ、旦那側の親に子守りを頼むとか気使うし、自分が義親をよく思ってなかったりしたら預けたくないですよね💦

• さくら

さくら

誰に子守りをお願いするかは親が決める事で義母が決める事ではないですよね‥。
    嫁いだから実家へ頼るなって変な話だなと思います。

• 5月17日
utt-m

そんなん言われたら余計に預けたくなくなります🤬
私ところはお義母さんと仲良い方かと思いますが、それでも自分の子供は預けたくないと思ってしまいます…
やっぱり他人ですし、信用しきれないというか💦
嫁やからって何やねんですね🤬

• さくら

さくら

私も義母には預けたくないです‥!
    妊娠前は悪口言われ、出産したら孫抱かせて!と言ってきたので尚更‥💧

• 5月17日
  • utt-m

utt-m

悪口言われたりとかだと尚更ですよね😰💦
    適当に聞き流してストレス溜めないようにしてください😭💦

• 5月17日
ジャスミン

義父がその考えです😣
結婚して、嫁に来たのだから実家(私の両親)とは他人だと言われました💦親戚ではあるけど、頻繁に帰ったり遊びに来たりするのはおかしいと言われました💦
でもだからといって、義両親が子どもたちを預かってくれたことは一度もありません😵
矛盾し過ぎててイライラするので、義父の話は基本聞き流してます(笑)

• さくら

さくら

実の両親を他人だなんてその方がおかしいと思います‥。
    聞き流すのが一番ですね。

• 5月17日
さりぃちや🌸

ん?バカで文章にしっかり理解出来ないのですが、例えば私が義理両親に娘を預けるのが素晴らしい!という事になるのですか??

もしそれならそれで思った事言いますね☺️!
まず私は義理両親が非常識で、たとえ預けたとしたら何されるか何食べさせられるかなど不安しかないので預けた事1度もありません!一生預ける予定ありません!実親にも預けた事ありません!実親には安心してお願いは出来ますが、自分の頭が、子供は自分が見なきゃいけないという頭なので😣

ママリ見てると、義理両親って、変な人ばかりですね(笑)うちの義理両親もそうだし!!中には恵まれてる方もいて、その時はほんとに幸せだろうな〜😭💞て思いますけど😭💞

自分の親に頼むのは嫁いだのにおかしいとか、義母がおかしい!!!😤😤😤😤
ささん気にしちゃダメですよ!!!😤

• さくら

さくら

文章が下手ですいません‥💦
    お嫁さんは義実家に孫の子守りをお願いするのが常識!という感じです。
    私も義母には絶対子守りはお願いしないです。
    義母は私抜きで孫を子守りしたいみたいで頻繁に孫ちゃん見てるから出掛けてきたら?と言ってきますが‥。
    義両親に恵まれている方は本当に羨ましいです‥!

• 5月17日
兄弟のママ♡

そもそも、信頼関係すら築けてないのに預けるなんて絶対に出来ませんよね💦預かってくれる気持ちがあるのはありがたい事だとは思いますが、その前にやらなきゃ行けない事はたくさんあるだろ?と言ってやりたいですね😭
この時代に、嫁いだ先が優先だとか言う考え自体がモヤモヤしますね。
気にしなくて良いと思います‼️

• さくら

さくら

もう○○家の嫁だからね、とか言われますが旦那の親と家族になったと思った事ありません。笑
    嫁は嫌いだけど孫は子守りしたいって考えもモヤモヤします。

• 5月17日

昔の考え方の人ならそう思うかもしれないですね!
私の祖父くらいの年代だと大体そういう感じですよ。嫁に来た=自分の娘!みたいな。私の母の里帰り中には、義両親が、娘がお世話になります。とお金を包んで実両親の元に挨拶に来たと言ってましたよ。😂
今ではあり得ないですけど、昔はそうだったから、義母だけがおかしいってわけじゃないと思います。世代間ギャップですかね。

• さくら

さくら

私の里帰り中も義母がお金を包んで私の両親にお世話になりました、と渡していました(><)
    義母はかなり昔の考えって事ですよね‥😭

• 5月17日
のりたまこ

嫁いだだろうが嫁ぎ先の姑さんがそんなんだったら預けようとするヨメサンいないとおもいます笑

うちの姑もうちの孫とかめっちゃいってますけど、私が頼んだことは適当に納得したふりしてほんとは自分がこうしたいと思ってたるその考えを優先してやる人なので義実家20分実家高速1時間ですが、義実家に預けたことは1度もありません❗同じくお節介過干渉余計なお世話ありがた迷惑してるのでw
誰かに絶縁されるほどの人に預ける親はいません笑

• さくら

さくら

うちの孫とか○○家の孫とか本当に言って欲しくないですよね!
    出産前に子守りさせてくださいと言われましたが一回もさせてません。笑

• 5月19日
なる

いつの時代の考えだって言いたくなりますね💢
私は、義家族とはそんなに仲が悪いことはないですが、それでも「嫁」とか「嫁ぐ」いう言葉、大嫌いです😣
実家であろうが、義実家であろうが、精神的に楽な方へ預けますよね💦

• さくら

さくら

実家、義実家関係なく安心せて任せられる方に預けますよね。
    義母の中で理想の娘、嫁があるんですよね。

• 5月19日
えいたん

私なら
「あはは、そうですねー。
本当にうちの実家は素晴らしくって!
母から義妹の悪口なんて聞いたことないし、だから義妹も母を信用して子守りをお願いしてるんですよね。
本当に素晴らしい関係で何よりです。お義母さんにもそう思ってもらえてよかったです。」
で、電話ガチャ切りしてやる。

• さくら

さくら

うわー言ってやりたいです😭
    私の母が義妹の悪口言ってる所なんて聞いた事ないですが、義母は私の悪口と私の両親の悪口を散々言ってましたからね‥。

• 5月19日
ままり

預けるかどうかはお義母さんの対応次第ですよね🤗
安心して任せられると両親が思えば預けますし、これまでの行いから無理だと思えば預けないし。義母が後者だったゆうのを自覚していただきたいですよね😅

• さくら

さくら

私もそう思います‥!
    人の悪口ばかりだし干渉が酷いしそんな人には預けたくないです。

• 5月20日
ダッフィー

嫁いだから何?って感じですよね。笑
必ずしも嫁いだからってそっちにお願いするのが偉いとは思いません🥴当たり前でもないし。
自分の親のが頼みやすかったりしたら自分の親にお願いするし、もし自分の親が都合悪かったら義両親にお願いするかもしれないし、
自由にささてくれって感じですよね💦
そもそも嫁に嫌われたら孫に会えないって事を分かってない😂笑

• さくら

さくら

今時嫁いだから~とか言わないですよね。
    妊娠前は悪口散々言われ、出産したら孫預けて!っておかしな話です🙄

• 5月20日
ハゲッピー

別に自分の両親にも見させていいじゃないですかね😓
私は産まれたら全然
自分の両親にも見てもらいますよ!
父が「子供産まれたら1日中見ててやるからどっか遊んでこい」って言ってくれたので🤣

• さくら

さくら

ですよね‥!
    私も父にいつでも子守りするからと言われているので父に任せてます!

• 5月20日
ふみ

義母さん。

嫁は信用出来て預けやすい人に預けるんですよ。

苦手だったり、嫌いだったり、そんな人には大事な子供預けたいママはいません。

実の両親とか義両親だからとか、嫁いだとか関係ないですよ。

不平不満言う前に、嫁に信頼されて預けやすい人になってくださいね。

ああ。

この文面を、ささんの義母さんにメールしたい(笑)

• さくら

さくら

うわ~メールして頂きたい‥!😭
    おっしゃる通り、信用出来ない人には預けられないです‥!

• 5月20日