※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

イヤイヤ期について、一歳8ヶ月の子どもが自我を持ち、泣き叫ぶことに悩んでいます。言葉が伝わらないため、どう対応すればいいか迷っています。怒ると発狂することもあり、他の興味を持たせる方法を知りたいです。

イヤイヤ期について教えてください。
最近自我が芽生えて、自分の思い通りにに行かないと泣き叫びます、、。
それはこの時期には(一歳8ヶ月です)分かっていたのですが、その時に私はどのように対応したらいいのか悩んでいます、、😥
例えば、ずっとジュースを要求して泣き叫ぶ→寝るときも明日あげるよ!と言っても伝わるわけがなく泣き叫びつづけるので少しお茶か水をあげるけどだめ、、。
などだめな事を要求して暴れた時にこっちとしては早くおさまってもらいたいので与えちゃった方が楽なのですがそれじゃダメだと思うので、、。
まだ言葉がキチンと伝わらないのでどのように対応したらいいのでしょうか?

怒れば発狂するし、、。
他の事に興味を持たせるようにしたらいいんでしょうか?

コメント

チポメイ

飲みたかったね〜〜残念だね、明日飲もうねと落ち着くまで抱っこしたり背中をさすったり、それすら嫌なら側に座って伝える、、ようにしてます。
泣いて騒いでそれでもダメなら、諦めるのを覚え、気持ちを切り替えることもできるようになるので(^ ^)それがイヤイヤ期の心の訓練かなと思います。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    ありがとうございます!
    そうですよね、、!
    諦めるって事も少しづつ覚えてもらわないといけないですもんね😥
    私も余裕がないと、早く泣き止ませなきゃと焦ってしまい、、。
    キチンと向き合っていきたいと思います!

    • 5月17日
afsgmama

あたしは危険なことで怒る以外は
まず抱っこしてました!
抱っこしてトントンしてジュース飲みたいよねーってまず肯定してとりあえず落ち着かせて、息子はうんうんってなるので、でももう夜だから今から飲んだらお腹痛くなっちゃうから明日にしようかとか歯磨きした後だから明日にしようかとか。
息子が実際どこまで理解していたかはまだ1歳8ヶ月は喋ってなかったので微妙ではありますが、ちゃんと飲めない理由を付け加えて話してました😊
でもまたギャン泣きするので、↑の繰り返しです(笑)
どっかで少し納得する頃合いを見計らって違う遊びをしたりお布団でねんねしようって誘ったりしてました!!

  • ママちゃん

    ママちゃん

    ありがとうございます!
    まだ言葉全部は理解出来なくてもキチンと伝える事は大切ですよね!
    今日からキチンと言葉で伝えながらやってみます😊

    • 5月17日
メイママ

・他のことに興味を向かせる
・ほしかったんだね、やりたかったんだねと、一度、気持ちを受け止める
・落ち着くまで、だっこする
・落ち着くまで、叫ばせておく
こんな感じでやってます(~_~;)