※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲菜
お金・保険

国民健康保険未納で30万円払えず、分割払いの方法を知りたい。役所で相談しても門前払いばかりで困っています。

国民健康保険のお金支払いするの知らなくて
未納続きで差押届けがきたんですけど30万円も出せないし
旦那の給料全部出したら家賃や電気もろもろ止められて
しまいます。
分割払いに出来るようにする方法とか知りませんか?
役所に行っても門前払いされるばっかりで
お願いします、助けてください!

コメント

三児のmama (26)

電話すれば分割でできたはずです!
市県民税ですが、毎回分割でお願いしてます.°(ಗдಗ。)°.

  • 玲菜

    玲菜

    ありがとうございます!
    今日電話で話してます!

    • 5月17日
ふーこ

窓口でも分割対応してくれますよ~
役所も未納よりは分割でも払ってくれるなら……なので😅
自分も独身の頃社保から国保の切り替えタイミングが微妙で分からないままだったら、未納になってて慌てて相談に行ったことあります💦

  • 玲菜

    玲菜

    分割払いはできないとはっきり
    言われてしまって
    家の物ほとんど持って行かれると思い
    差押届けについて調べるものの
    わからなくて悩んでます

    • 5月17日
  • ふーこ

    ふーこ

    これまでに支払い用紙は届いてませんでしたか?
    差し押さえ通知も数回届くと思います🤔
    初めて差し押さえ通知がきて、分割対応しません!はまずないのでこれまで差し押さえ通知きてたと思うのですが…

    • 5月17日
  • 玲菜

    玲菜

    支払い用紙は届いていませんでした

    • 5月17日
  • ふーこ

    ふーこ

    因みに国保加入してから、何年ぐらいですかね?

    • 5月17日
  • ふーこ

    ふーこ

    国保納めてないなら、保険証使えなくなりますが今は使えてるのでしょうか?

    • 5月17日
🤍🤍

支払い用紙届いてなかったんですか?💦
わたしは5万ほどでしたが滞納していました、市役所に行ったら分割も出来ると係りの方が言ってたので分割出来るはずです!

  • 玲菜

    玲菜

    支払い用紙はないんですけど
    差し押さえ届けを役所の人に見せました
    窓口まで行って相談しましたが
    はっきり分割払いはできないと
    言われました

    • 5月17日
deleted user

役所に行って分割払いの手続きをしましたよ!
電話より直接行って相談した方がいいです💦

  • 玲菜

    玲菜

    電話より直接行くのはわかってます
    その分割払いに出来る方法が
    知りたいんです🙇🏻‍♀️

    • 5月17日
玲菜

すみません
わかりません

イトちゃん

分割できます!が、
差し押さえ届けが届いたらなら無理なのかな?💦
わたし警告通知書の段階で払っていたので差し押さえは来たことないのでわからないですが(;_;)

役所に行って無理と言われたなら本当に無理なのか、電話でも聞いてみた方がいいです!

下にでて喋るんではなくて結構きつめに言った方がいいとおもいます!

aina 🦋

たぶん、差し押さえになる前の未納の段階であれば分割できたと思いますが、差し押さえになってしまうと分割は出来ないです。
差し押さえされるか、一括で払うかしかないと思います😂

れい(23)

30万って何年滞納したんですか…
現在保険証は使えているのでしょうか…

本来なら役所へ行けば分割にしてくれますが30万だし、差押え届が来てしまうと厳しいかと思います
差し押え届=もう差し押さえますよ!って通知だったはずです。

ちなみに全額は持っていかれませんよ
生活出来る範囲の少しのお金は残されたはずです

  • 玲菜

    玲菜

    差し押さえって何なに
    持って行かれるんでしょうか?

    • 5月17日
deleted user

納付書が自宅には届いてなかったのでしょうか?元々分割で支払えるようにもなってると思うのですが💦
給料や、預金が差押えになるかもしれないので早めに払った方がいいと思います
なにより子供がいて、健康保険証が使えなくなる方が大変だと思います💦