※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

離乳食を始めて一週間経ち、お粥や野菜を少量摂取していますが、ミルクの量は今まで通りの200ml×4回で良いですか?多いでしょうか?

一週間前から離乳食はじめたんですがまだお粥も小さじ2ぐらいで野菜も小さじ1の離乳食をたべてるんですがミルクの量は今までと一緒でいいのでしょうか?🤔今は200を1日4回のんでます。多いですかね?

コメント

mame

離乳食食べ始め期は、食べることに興味を持たせ慣れさせることが主眼となるため、ミルクは欲しがるだけあげましょう、と一般的に言われてますね。
離乳食の本にもそう書いてありましたし、離乳食教室でも言われました。

うちはミルク200を4〜5回です。
5カ月の時点で、保育園から、200を4回だと月齢規定量として少ないから一回の量を220にしますと言われました。
むちむちの体なので少し痩せて欲しいなぁと思っているんですけどね😢

体重が増えていて、お子さんがミルク欲しがらないなら現状で良いと思いますが…。

• まりも

まりも

うちの息子もムチムチでみんなに大きいねといわれてます😅グラフのど真ん中なんですけどやっぱり大きくみえます😂
    離乳食終わったらやっぱりすぐミルクですかね?新しい食材をたべさすときに午前中にあげるとミルクの時間があわなくて。

• 5月17日
mame

うちは一回食、保育園の関係で平日は夜にあげてます。
夕方お風呂→ミルク→夜の晩御飯時に離乳食と白湯か麦茶→寝る前にミルク、です。

ミルクと離乳食はセットでなくても大丈夫と本で見ました。前にミルクをあげる場合、そこから2.3時間空けておなかを空かせた状態の方が食べてくれるそうですよ。

新しい食材は、土日(病院やってる日)の昼間にしてます。ミルクの時間に被らないときは、麦茶や白湯を離乳食の後に飲ませてます。

むちむち仲間、嬉しいです😆