※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩める母
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が寝不足で悩んでいます。寝ている間に激しい動作をしてしまい、30分から1時間しか眠れない状況で、最後には大泣きします。対処法を知りたいです。

もうすぐ2ヶ月の女の子。寝付いた後に身をよじったり、足を突っぱねてのけぞったり、唸り声をあげ首を左右に振ったりと動作が激しく、30分から1時間程眠れたらいい方で、寝不足の毎日です。最後は決まって大泣きします。何かいい対処法はないでしょうか?

コメント

あーちゃん

同じ状況なのでコメントさせてもらいました(´;ω;`)

次男がもうすぐ2ヶ月になりますが 新生児の頃は3,4時間くらい授乳間隔が空いたのに、最近になって1時間から2時間ほどで起きるようになり身をよじったり足を突っぱねたりします💦大泣きするのでげっぷかなと思い抱っこしますが出ずにまた寝る。。またベッドにも出すとくねくねしだして泣く。。寝不足キツイですよね😭
アドバイスになっていなくてすみません。

• 悩める母

悩める母

早速、答えてくださりありがとうございます。同じ状況の方がいらっしゃり、ホッとしました。ここ数日、急にだったのでどこか具合が悪いのかと心配して、いろいろと試してみたのですが毎回違いまして。
    お互い頑張りましょうね。

• 5月17日

うちも下の子が唸ったりくねくねしたりしていました😂懐かしい✨
同じく昼間はまとまって寝ず、夜は2〜4時間くらい寝てくれてました。
月齢が進んでも昼間は寝ない子でしたが夜は2ヶ月過ぎた辺りから徐々に伸びていきましたよ😊
唸るのもそのうち無くなりました。
寝てくれない時期ってほんとにちょっとなので騙されたと思って今だけ頑張ってみてください☺️
長くても1歳にはぐっすり寝てくれてるはずです✨
私はやり方がわからずやってなかったんですが、お雛巻き?してあげるとよく寝てくれるみたいなのでチャレンジしてみてもいいかもしれません😊

• 悩める母

悩める母

お返事をありがとうございます。
    上の子は布団の上で寝付くのに時間がかかりましたが、下の子ほど暴れなかったので最初は戸惑いました。兄妹でここまで違うのかと。
    小さい今の間だけだと割り切って、気長につきあってみます🙂

• 5月17日
まりん

うちも最初の頃、敏感に起き寝不足でした。
でも一緒にねて手を添えると安心するのかゆっくり寝てくれるようになりましたぁ。

入院中もよく赤ちゃんはおくるみで包まれたりしますがお腹からでて不安になるから丸めると助産師さんがおっしゃっていました。
なので私も泣く時には手を握ったりくっついてあげたり布団で包んであげるとぐっすり寝てくれていたので良かったら試して見てください(*ˊ˘ˋ*)

子育てなれないと大変ですがそれ以上にいっぱい癒され助けられることあるので頑張りましょうね🎶

頑張るではなく楽しむ?がいいのかなぁ?

• 悩める母

悩める母

お返事ありがとうございます。
    頑張るではなく楽しむ、いい言葉です🥰
    回数が重なり余裕がない時は、思わず「もぉ〜寝てよぉ」と叫びそうになりますが…( ̄▽ ̄)
    寝るのがまだ下手なんだなと思いながらも癒されるのも確かなので、楽しむことにします。

• 5月17日
みち

同じです😭寝たと思ったら10分後には起きて、うねうねしてます💦寝不足辛いですよね…💦
横で一緒にくっついて寝たり、横向きにして背中を小刻みにトントンすると落ち着いたりします✨

• 悩める母

悩める母

お返事、ありがとうございます。
    抱っこでは寝るのですが布団に下ろし、しばらくするとウネウネして、最後は泣きます^^;
    で、結局抱っこでまた寝て、下ろすとウネウネ、泣くのエンドレス…でたまにウンチしてたり、寝かけていてミルクを吐いたり。なかなかに賑やかです。
    落ち着くのを願って、また今夜も戦います。

• 5月17日
とみぃ

おくるみとかおしゃぶりとか添い乳はどうですか(^^)

• 悩める母

悩める母

おくるみがわりに薄手のブランケットを巻いてます。新生児期までは効果もありましたが、最近は暑いようです。

おしゃぶりは試してみたのですが、ペッと吐き出してました😣 口に合わなかったみたいです。またしばらくしてから再挑戦してみます。
    母乳は出が悪く、夜はミルクを足しています。時おりそのまま寝てくれる時があります。

• 5月17日
  • とみぃ

とみぃ

そうなんですね!
    おしゃぶりの形はぺったんこのやつですか?
    ふっくらしたのが好きな子もいるみたいなので哺乳瓶の乳首はどうですかね?

• 5月17日
  • 悩める母

悩める母

おしゃぶりはぺったんこのです。
    哺乳瓶の乳首、くわえさせたことがあります。次の授乳まで時間があり、抱っこしても暴れて危険なため。一生懸命に吸って、なかなかにシュールな画でした…しばらく吸ってミルクが出ず、目に涙をいっぱいに貯めて大泣きしました。思わず笑ってしまいましたが😓
    違う形のおしゃぶり、今度みてみます。

• 5月17日
hiro

GW半ばくらいまでそんな感じでした。

・諦めて夜はDVDなどを見る時間にする
→なんとなく気が楽になりました
・おしゃぶりを使う
→数日で使わなくなりましたが、くわえさせると少し落ち着くことがありました
・日中緑茶を飲んで少しカフェインをとる
→日中起きる時間が増えたからか夜寝てくれるような気がしました
・オルゴールの音楽流す
→自分がリラックスする程度
ということをやってみました。
気休め程度ですが^^;

GWあけたら少しマシになり先週今週はかなりまとまって寝てくれています。
時期的なものもあるかもしれません。

• 悩める母

悩める母

具体的な提案、助かります。
    どうしてもダメな時は録画している番組を見てます。録りだめた番組が消費されます。
    昼間は何故か夜より静かによく寝ます。タイミングが合えば、私も横になります。夜に寝てほしいです。上の子が園から帰宅する時間と重なったりとなかなか寝られませんが。
    オルゴール、今検索してみるとアプリでありそうです。今夜、試してみようと思います。習慣付けられたらいいなぁ。
    まとまって寝てくれる時が来ると期待して頑張ります。

• 5月17日
  • hiro

hiro

二人目になると上の子の帰宅時間にしばられますよね。わかりますー💦うちもちょうど帰宅時間に良く寝る時間で、結局お昼寝できない日がありました(TдT)

オルゴールは自分に余裕ができる気がします。
    あと、YouTubeのこの動画、下の子には少し効果がありました。(自分にはもっと効果が、、、)他にも探すと睡眠導入音たくさんあるみたいです。上の子は音楽などは全然効果がなかったので子どもによって違うとは思いますが試してみるのはありだと思います。

また頭の上でぶらぶらしている洗濯物を見つめたりもしていたのでメリーや、日中はバウンサーやハイローチェアのゆらゆらも効果があった時がありました。

早く寝不足から抜け出せると良いですね。お互い頑張りましょう。

• 5月17日
ポトス

うねうねまではしませんでしたが、夜中に眠りが浅くなった時は、手のひらで足の裏を押してあげる?となぜか落ち着いて寝ていました。

子宮を蹴ってる感じになるのかなーと勝手に思ってました。

おかみ

今2ヶ月になる男の子がいます!
うちの子も夜になると寂しくなり泣く事があります、夜寝る前に絵本や、お話をしながら、抱っこでゆらゆらするとうちの子は、落ち着いて寝てくれました!あとは、うつ伏せにすると落ち着くみたいで、ぐっすり寝てくれます!熟睡してら仰向けに戻してもそのまま寝てくれますよ!