※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
子育て・グッズ

知恵熱と風邪の違いについて、症状を具体的に説明しました。幼稚園に行く前に熱があったが、朝には下がり、症状も軽くなりました。風邪か知恵熱か迷っている状況です。

個人差はあるかと思いますが、知恵熱と風邪の違いはなんでしょう?

四月から年少さんで毎日楽しく幼稚園へ行ってます。
2日前の夕方に「舌の奥の方が痛い、寒い」と言っていておでこや体が芯から熱くなってる感じがあり、熱を測ると38.7℃ありました。(鼻水と咳も1週間前から続いてます)
元気に走り回り、夕飯も少し食べ、お風呂も入りました。
もしや喉の風邪か?これからもっと熱上がって次の日幼稚園お休みかな〜と思ってました。

ですが、朝になると36.4℃と下がり幼稚園へ行きました。
それから舌の奥が痛いとは言わずに過ごしてます。
一応、風邪なのでしょうか?
はたまた知恵熱だったのでしょうか?

同居してる男の子2人育てた義母に「うちの家系じゃ有り得ない(笑)お嫁ちゃんに似て良かったわ〜」と言ってくれてます(笑)
たしかに私は小さい時から、多少具合悪くて熱などがあっても遊んで吹き飛ばすタイプです😆

コメント

ルー

知恵熱ってよくわかんないですよね。
うちも上の子同じ年で保育園ですが年少さんです。

この前風邪の諸症状一切なく、
熱だけ3日続きました。

考えられるとしたら
GW明けに私が仕事復帰したこと。
土曜の夕方に習い事を始め、二本連続で本格的に始まったこと。です。

娘も普段は保育園児とは思えないほど健康な子です😊インフルエンザも1日で解熱するくらいなのに、こんなに熱が続くのはほんとに珍しかったです!

知恵熱なのかなぁ…疲れたのかなぁ…って感じです。