※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
サプリ・健康

鼻水と痰がらみの咳がずーっと続いていました。5/11のお昼寝から起きた…

鼻水と痰がらみの咳がずーっと続いていました。

5/11のお昼寝から起きたあと(15:00頃)に39.2℃の発熱。
前に処方してもらったカロナールがあったため服用して、中耳炎も何度かなっていたため、中耳炎を疑い耳鼻科へ受診しました。

抗生剤とたん切りの薬、ホクナリンテープ、カロナールを追加して処方してもらい、翌日の昼間には下がりました。

発熱から三日目に薬疹が出てしまったようで、耳鼻科の指示で抗生剤は中止、痰がらみの咳と鼻水は相変わらずのため、たん切りの処方された薬は確実に飲ませ、ホクナリンテープも併用して、こまめにメルシーポットで鼻水を吸ってあげながら様子見の状態です。

先程、呼吸が「フーフー」している様子だったため熱を測ると38.2℃に。ぶり返したようです。
薄い毛布をお腹にかけていただけなので、布団で温まっただけではないようで、5分後に図ると38.5℃に。
処方されたカロナールを飲ませ、寝かせました。

柔らかいタイプの保冷剤を使って、首は冷やしています。
脇は嫌がるため冷やしていません。

痰がらみが酷くなっていて寝ている様子もしんどそうです。上半身はバスタオルをはさんで、少し高くなるようにして寝かせています。

明日、今までの様子を知っている耳鼻科にかかるべきでしょうか😭
それともかかりつけの小児科に行こうか悩んでいます。

朝の様子次第ではあると思うのですが、ぶり返して熱がでるのは初めての経験でして...
皆さんならこの後の動きとしてはどうされますか?💦

アドバイスいただけると助かります😭

コメント

ちゃむ

すみません!補足です!

1度目の発熱は中耳炎ではありませんでした。また、熱は翌日の昼間には下がりました!

りな

私なら小児科の方に連れて行き、今までの経緯をつたえます◡̈

花粉症、喘息とかないですかね?

私は2人目産後からですが
同じ状況で鼻水、痰がらみの咳が
あり病院行ったところ
花粉症、気管支喘息と言われました…

ゼーゼーしてますか?
背中を耳当ててみてください😔

咳するのは夜中から
朝方が多いですか?

あさみ

私の息子も鼻水たんがらみが2ヶ月続いていて、その後発熱しました。
突発性発疹ではないかと言われましたが結局はゼーゼーもしてたので、採血、レントゲン撮ってもらい気管支炎、肺炎で入院になりました。
小児科に受診オススメします。

ちゃむ

まとめての返信すみません💦

小児科受診して来ました!

11日の時の風邪と、昨日の発熱は違う風邪にかかってしまったと考えていいと言われました!

呼吸音も、多少乱れはあるが、気管支炎になってるような音ではないとのことでした💦

週末に入りますが、元気ですし、熱も今はないため様子を見たいと思います!
ありがとうございました!