※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘にミルクを哺乳瓶であげる際、何ccが適量か不安です。哺乳瓶慣れているか心配で、結婚式の前に少しずつ慣れさせるべきか相談したいです。

こんな夜遅くにすいません( ˊᵕˋ ;)💦
今生後3ヶ月の娘がいるんですが、今のところ完母です。
そして今月末、私が結婚式に呼ばれたためその1日だけ旦那に娘を預けようと思うのですが、預けるとなるとミルクになります。生後3ヶ月くらいだとミルク何ccあげればいいのでしょうか??
哺乳瓶慣れしてるか不安ですが、週に1回ビタミンケイツーシロップを哺乳瓶の乳首で飲ませています。乳首には慣れてると思うのですが実際のところ分かりません💦それか結婚式の日まで少しだけミルクを哺乳瓶に入れて哺乳瓶慣れさせた方がいいのでしょうか??
質問多くてすいません💦なにかアドバイスがあれば教えてください😣

コメント

ありさ

生後2ヶ月ころまで混合で
それからは完ミなので詳しくは
ありませんがいざ急にミルクって
なって飲むのか、吸うのか、
正直わかりませんよ、、
少し慣れさせるために日中
練習してみるか、あとは搾乳が
いいと思います!

  • ママ

    ママ

    そうですよね😣 いざ上げるとなって飲まなかった時のこと考えないと行けないですもんね💦
    保育園に預けるようになる時も同じですよね、哺乳瓶慣れさせておくのは大事なんですね✨
    明日の昼間から練習させてみます!
    少しの量だけでも飲ませてみます🍼

    • 5月17日
ママリ

ミルクの量は箱とかに目安量書いてありますよ☺️練習はした方がいいと思います!うちはたまーに預けたとき哺乳瓶で飲んでたのが、ある日いきなり完全拒否しました😭もっと慣らしておいたらよかったと後悔でした💦

  • ママ

    ママ

    あ、ほんとですか??😳 母乳しかあげてなかったからそこら辺分からなくて💦
    飲ませようとしても吸ってくれなかったってことですか??😥

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    うちは最初からミルクもあげてて、産後1ヶ月から完母になりました!産後3ヶ月くらいまではたまにミルク飲みましたが、その直後から哺乳瓶はギャン泣きになりました😭

    • 5月17日
  • ママ

    ママ

    ママリさんおはようございます☀
    そうだったんですね😞哺乳瓶受け付けなくなっちゃうんですね😥

    • 5月17日
masri

いちさん初めまして!

私も1人目完母でした。生後5〜6ヶ月くらいでしたが、私も結婚式に参加する機会があったのですが、うちは哺乳瓶から飲むのは拒否だったので、式場の駐車場で主人に待機してもらって、おっぱい欲しい時は披露宴を抜けて車であげました😂💦
機嫌がいいうちは、主人がドライブしたり近場を散歩?したりしてくれてたようです❗️

ミルクに慣れさせる期間があるなら、そうした方が旦那さんは面倒見やすいと思いますよ☺️

後は抱っこ紐の付け方とかも主人は1人でなかなかつけられなかったので、もし慣れていないようなら付け方練習させたりとか‼️

もう一つ!人にもよるかと思いますが完母だと授乳時間になるとおっぱいめちゃくちゃ張って痛くなるので、私は1〜2回の抜けて授乳させれたので自分が楽でした😂❗️

美味しいお料理食べて、参列楽しめること祈ってます☺️💖

  • ママ

    ママ

    masriさん、初めましてこんばんわ😊
    なるほど!!凄いですね😳でも忙しかったんじゃないですか??その日は結婚式と授乳と疲れ様でした😣✨
    旦那さんも協力的で素晴らしいですね👏🏻

    そうですよね。明日の昼間から練習してみます🍼そんなに量は作らなくても少しでも飲めるようになってくれれば💦

    事細かに教えてくださりありがとうございます🥺✨助かります。

    胸張りますよね😂でも私最近は、飲ませてる時にムゥーっと張ってくるんです🤱

    • 5月17日
ニャッキー

産後5日から完ミに変わりました😅

2ヶ月健診で小児科の先生に1日900超えないぐらいであげてくださいと言われ今日4ヶ月なったばかりですがそれを続けてます。
あげ方は基本的に140。お風呂上がり&散歩や外出後は160。起床時は飲みが悪いので100です。後は超えないように飲み具合みて1日700~850ぐらいあげてます。


ミルクの目安量ははぐくみだと1回200と表記されてます。それを5回と書いてるのでその通りにあげるとオーバーで体重も増えるとの事でした😅

哺乳瓶心配であれば1日1~2回は哺乳瓶使って慣らしていくのもありだと思います。早い子だと3ヶ月で哺乳瓶握ろうとして3ヶ月からのマグマグ使ってのトレーニングも出来る場合もありますので󾍇

  • ママ

    ママ

    ニャッキーさんおはようございます✨
    1日900超えないくらいあげたほうがいいんですか‼︎知らなかったです、覚えておきます☺️
    なるほど‼︎超えないようにうまくおさめてるんですね😳🍼

    今日からミルク少しだけあげてみようと思います🍼 飲んでくれるといいのですが😥
    写真付きで丁寧にありがとうございます😣💗 助かります、これみながら参考にさせていただきます❤️

    • 5月17日